プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。30代独身男性です。
学歴もなくフリーター生活で先々心配です。

何がしたいのか?何ができるのか?
よくわからない毎日を何気なく送ってしまってます。

最近、書店で30代でやるべきこと、35歳からのリアルなど今の自分にとって
非常に考えさせられる本を見つけました。

帯に書いてある文言やはじめの挨拶など立ち読みしたのですが、それだけでも
かなりくるものがあって凹まされ、また勇気づけられ買おう思ったのですが、

もっと他にいい本があるのでは?と買うのはあとにしました。
感銘を受けて一冊の本から変わる人生もあると思いますし、買ってよかったと思える本と

出会いたいです。

皆さんのオススメを教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

『武士道』新渡戸稲造



私個人の考え方ですが、生きていく為には心の強さが大事だと思います。
気が強い、という意味ではなく、信念やプライドなど、
自分の根幹となる考えをしっかり持った生き方です。

自己啓発や品格に関する本などたくさん出ていますが、
参考になる部分は多い反面、世の中の流れに迎合した書き方、売り方のように思えます。
『武士道』は100年以上前に書かれた本で古い考えかもしれませんが、
その分、上辺だけのトレンドに左右されることなく、
日本人のメンタリティや本当の品格を教えてくれるように感じます。

自分の生きる上での根幹がしっかりできれば、
読んだこと、聞いたこと、経験したことなど十分に活かすことが出来るし、
考え、行動において自分に合った加工や選択も的確になると思います。
その点で『武士道』をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。10日ほどかけて読んでみました。
これなら自分自身がしっかり持てそうです。
武士の刀のように、常に懐にカバンに入れて持ち歩きたくなる一冊だと思いました。

お礼日時:2012/04/25 11:35

では柔らかめのもので



・田山幸憲「パチプロ日記」
・つげ義春「無能の人」
・黒咲一人「55歳の地図」

いま読むと、きっと突き刺さりますよ。

気分を高揚させてくれるほうはいくらでもあるので、書店で適当に選びましょう。
    • good
    • 0

ビジネス書や啓発書も良いのですが、あえて荘子をおすすめします。



http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%98%E5%AD%90-%E4%B …

現代語訳されていて読みやすいですし、内容も難解なものではありません。
ただただ、奥が深いのです。お勧めです。
    • good
    • 0

 自己啓発本に興味を持たれているようなので


的はずれかもしれません。
 私は若い頃、フロイトの精神分析から始めて
色々、心理学の本を読みました。
しかし、結局、ガツンと来たのは哲学でした。
 因みに良かったのは
「ウィトゲンシュタイン入門」永井 均(ちくま新書)
「現象学入門」竹田青嗣(NHKブックス)等でした。
でも、へたに哲学をやると、かえって生きにくくかもしれませんので
気を付けてください。
上手く行くと吹っ切れます。
    • good
    • 0

私のお勧めは


これですね
http://www.amazon.co.jp/9%E5%89%B2%E3%81%8C%E3%8 …

決してアマゾンを押してる訳ではありません
    • good
    • 0

月並みですが、


 『成功への情熱』稲盛和夫
でしょうか。

 http://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81 …

 
    • good
    • 0

私は


総務部総務課
山口六平太≪漫画≫を
お勧めします、
ビックコミックだったと思いますが、週間で出ています
コンビニなどでも
単行本も売って居ますのでちょっとのぞいてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!