アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
 30坪の土地の売却を求められています。
 場所は、
   第1種低層住宅地、前後が道路(各5メートル)に面しています。
   隣地が空き地となっています。
 古くからの住宅地です。
   固定資産税の評価額または路線価(相続税)の何倍計算かで、ある
程度の価格を出せるものですか。

A 回答 (1件)

昔は、実勢価格の7割が路線価などと言われ、ある程度その通りでしたが、今は売れやすい土地と売れにくい土地との格差が大きいです。

人気のある地域条件の良い土地なら、路線価より何割か増しで売買されるところもありますが、人気のない地域条件の悪い土地なら、固定資産税評価額でも売れないところもあります。
都心の地価の高い地域なら、路線価以上で売買されると思いますが、それ以外なら路線価で売れたら良いほうだと思いますし、ちょっと条件が悪ければ固定資産税評価でも売れません。
古くからの住宅街で道路が5メートルしかないということは、高級住宅地にでもなっていなければ人気がなさそうにも思いますが、売買の相場については近隣の不動産業者に聞くか、売物件の情報などから考えるしかありません。
    • 0