プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍附票の申請用紙に使用目的の欄があるのですが、この欄には何と書けばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同居していたのなら、普通に住民票(含む除票)を取ればいい話でしょう。

転出していたなら、除票に転出先が書いてある。手続してなければ、行方知れず、戸籍の附表にも記載されません。

なお質問の答えは、直系・配偶者の分を取る分には目的は、問われません(ただしDV等により開示不可はまた話は別)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
DV等はありません。おそらく姿を消す側もつらいものはあるとおもいます。
落ち着いて進めていきたいと考えています。

使用目的・・・その通り何に使うかを書いてください
役所に提出するとか、相続人の調査とか.....

この回答への補足

ありがとうございます。
2週間前に突然、家を出て音信不通になった妻と子供たちの住所を知りたいのですがそれを書いていいものかどうかためらっています。
ちなみにこのしばらく妻と子供たち宛ての郵便物はとどいていません。
かなり以前から計画を立てていたのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2週間前に突然、家を出て音信不通になった妻と子供たちの住所を知りたいのですがそれを書いていいものかどうかためらっています。
ちなみにこのしばらく妻と子供たち宛ての郵便物はとどいていません。
かなり以前から計画を立てていたのでしょう。

あなたが、なんの為に戸籍附票を取られるのか。

その理由を書けば良いのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショックな出来事があったので大分消沈しており判断もおぼつかない状態なので。