プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCゲーム(ネトゲ除く)をプレイする際、解像度フルHDと言うのはやはり良いものですか?
また、その恩恵はごく最近のハイレベルな3Dゲームに限って発揮される物なのか、それともよほど古いゲームで無ければ何をやっても恩恵はあるのですか?

PCと一緒にモニタもフルHDの物へ買い替えを検討しているのですが、予算的に迷っています。
もし購入するとしたらDELLの23インチの物がデザイン的にストライクゾーンど真ん中なのでそれを選ぼうと思っています。
お値段は18000円程度。 HDMI端子はありませんが自分は必要ないので無問題です。

23インチモデル
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …

21.5インチモデル
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …

今使用しているのはWSXGA+の22インチですが、 それで十分でしょうか?
これ以上大きかったり高解像度だと目の疲れとか懸念してしまいます。そのあたりも含めてのご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

フルHDディスプレイのいちおしはこれです。


http://kakaku.com/item/K0000234785/
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9- …

視野角の広いIPS液晶
LEDバックライト
ピボット回転機構つきスタンド
23インチで約1万8千円ならばこれで決まりでしょう。

ケータイ画面のように、デスクトップ画面を縦長表示にできるピボットつきのディスプレイは貴重です。
型番は違いますが、私もピボット対応のLG-W2442PA(24インチ)を使っています。
3年前に2万2千円で買ったものですから、まだFL管方式のバックライトでTN液晶と古さが出てきましたが、GoogleEarthなどの地図ソフトを縦表示できたり、縦長のWEBサイトが見やすくなったり、A4のPDFファイルが1ページまるごと全画面表示できたりと、重宝していますよ。(デスクトップの回転表示はコンパネからそのつど行います)

フルHD対応のゲームでは表示エリアが広いことから臨場感が出てきますし、Blu-rayビデオ(対応ドライブとCPRM対応の再生ソフトが要ります)や地デジ(チューナーボードの増設とアンテナ接続が要ります)といった映像もビュリホーです。
640×480サイズのDVD映像を全画面表示させたときは拡大表示されて粗くなるものですけど、それでも昔のブラウン管テレビと変わらない画質で楽しめます。Youtubeなどに多いタイプの320×240クラスまで落ちるとさすがにキビシイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このLGも悪くないですね。 枠はマッドでヘアライン加工なので◎です。 でもスタンドがテカテカなのでだめです(笑)
自分はテカテカがまずダメなんです。 マッド加工が好みなんですが、なかなかエントリー価格帯だと無いんですよね。 その点私の挙げたDELLのこのモデルはデザインに関しては非の打ちどころがありません。
この価格帯ではなかなか無い高級感だと思います。 性能は使って見ないとですけどね。

とりあえず今のモニタでやって見てその感想で再考したいと思います。 予算的に見送りになる可能性大ですが。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/17 21:23

モニターだけを問題視しておられるようですが



そもそも降るHDでゲームしたい場合、それを出力できなおかつ並行処理できるほどの
PCのグラフィック機能の性能と、それに計算を吐き出せるCPUの性能が要りますが
それはお分かりになっていての質問ですか?

性能の低いPCに高出力のモニターつけたって精密画面が出るわけでもありませんし
モニターは24インチほどの大さのものにコしたことはないのですが
所詮出力機の性能しかもってない箱ですので
貴方のパソコンにつけて、高出力設定して、貴方の望むような美麗で詳細なグラフィックが
堪能できるかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの構成に関しては昨今の重い3Dゲームがそれなりに動かせる程度のスペックで組んでおりますので問題ありません。

モニタは結局今回は見送る事としました。予算を改めて少し良いものを奮発して見ようと目論んでおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!