プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己PRカードの3つ目の欄に
「諸活動の状況及び成績(3年間の中学校生活の中で、学級活動、生徒会活動、学校行事、部活動、ボランティア活動、資格・検定等の取得、その他のうちから、自分が特にPRしたいことを具体的に記入しましょう)」
というのがあるんです。
私はここで、今までに沢山の行事の実行委員会に、誰にも負けないほど積極的に参加してきたことをPRしたいのですが、一つ一つを箇条書きすべきか迷っているんです。
一つ一つ箇条書きするとしたら、書くスペースが小さいのでこの実行委員会以外のことについても箇条書きで書こうと思うのですが、この欄でも学んだことや思ったことについては書くべきなのでしょうか?
詳しい方は、私にアドバイスをください!

A 回答 (4件)

#1の者です。


risaeさんが箇条書きした順番が、大事な順なのではないでしょうか。
どの程度スペースがあるか分からないのですが…

私は、学校生活は生徒一人ひとりの努力でより良いものになると信じて、○年生の時に生徒会副会長、○年生の時には生徒会長を務め、皆と協力して様々な問題の改善に取り組みました。
会長退任後は、生徒総会議長という形で生徒会活動に関わりました。また○○○などの実行委員会で中心メンバーとして力を尽くし、忙しいながらも充実した中学校生活を送りました。

もっとスペースがあれば…

3年間続けたブラスバンド部では、東京都中学校吹奏楽コンクールで3年連続銅賞を受賞しました。学校を離れた活動としては○立○○図書館に○○のボランティアとして通いました。

さらにまだスペースがあれば…

私は“言葉”に興味があります。漢検は準2級を取得、人権啓発作品展に出展した「○○○○○・・・」という標語は私の自信作です。

こんな感じですかね。(^_^;)
あくまで参考程度に。
参考になればいいですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました^o^
こんなに丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました!
それではスペースとの戦いに行ってきます!

お礼日時:2004/01/08 17:28

都立高校の推薦、内申のボーダーラインにいましたが落ちた人です^^;


あんま覚えてませんが自己PRカードは
・英検
・部活
の2つしか書いてませんでした 笑
かけるものがあるならかいといた方がいいかもですね。
でも入試の時に面接はありませんか?学んだことなどの細かいことはちょこっとだけにしといて、
面接の時にほぼ必ず「中学校生活について」みたいなことをきかれると思うので、そこでいってみるのも手かもしれませんね。
口べたならあまりおすすめできませんが・・・・
でも書くにこしたことはないとおもいます。
実際書かなくて落ちた人がここにいるんで・・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その手もありますね^^がんばって知ってもらいたいことをつめこむよりも、聞いてもらう余地もつくるべきかもですね!
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/06 16:26

都立高校の自己PRカードの現物を見ていないので,あてになるかは何ともいえないのですが……。



3つ目の欄は要するに自己PRですね。自己PRというものは,自分の長所や性格を他人にアピールするためのものです。あなたの場合ですと,あなた自身が「積極性がある」ということを他人にもわかるようにアピールできるように書く必要があります。

ということは,
・「私は行事の実行委員として,積極的に取り組んできた」
・その委員会活動のうち,代表的なものについてのあらまし
(全部を書く必要はない,特に重要なものを)
・委員会活動のきっかけや,委員会活動から得たこと(学んだこと),あるいはその経験を高校でどう生かすか

というような内容で書くのがいいのではないでしょうか。中学校時代の活動内容よりも,その経験から得たものや学んだもののほうが重要です。活動内容を全部箇条書きにするだけでは,読んだ人の印象としては「いろいろ書いてあるけれど,それでどうしたの?」としかとらえられない可能性があります。

自己PRについては一度下書きして,下書きが終わったら第3者(先生がいいでしょう)に目を通してもらい,アドバイスをもらったほうがいいでしょう。とにかく,よい自己PRができることを期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、ただ箇条書きで埋め尽くすよりも、それで自分は何を学んだかもPRすべきですね^^
とても参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/06 16:22

書いてデメリットはありません。

可能ならば全て書きましょう。
ただ、スペースが限られているなら、読み手の心に訴える、効果的な文句が求められます。
よろしければ、書きたい全文を教えて頂けませんか?

この回答への補足

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます!

全文とはいきませんが、書きたい項目がいくつもあります。この中で、もっと詳しく書くと良いものや、要約して良いものはどれか、アドバイスいただけると幸いです。(今の私の全文だと、すべてについてコメントしていて非常に長いので^^;)

・生徒会長副会長を経て生徒会長に着任し、退任後も生徒総会議長を務めたこと
・各行事の実行委員会に誰にも負けないほど積極的に参加し、その中でも中心的な役割を担当したこと
・ブラスバンド部で東京都中学校吹奏楽コンクールに出場し3年連続銅賞を受賞したこと
・図書館でボランティアをしたこと
・漢検準2級・英検3級を取得したこと
・人権啓発作品展に標語を出展したこと
(・地域別下校訓練時の代表生徒をしたこと)
(・1年前期に新聞委員会に入っていたこと)
(・3年間、美術係を継続したこと)

…と、こういう感じですが、どうでしょうか?
()のものは、「特にPRしたいこと」というほどでもないかなと思ったもので、スペースがあれば書こうという程度です。特に下の二つは調査書に書いてあると思い、必要ないかなと考えています。
長くなりましたが、アドバイスお願いします!

補足日時:2004/01/06 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!