アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎11で、罫線や表などをつかって書類一面を作成したのですが、後で数値だけを編集、入力し、すでに罫線が印刷された紙に数値だけを必要な箇所にだけ印刷していくにはどうすればいいでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 まず第一の方法ですが、印刷する部分以外の色を白に設定します。

具体的には印刷する部分以外を選択し右クリックメニューで【フォント飾り】で【飾り】のタグを引いて文字色を白に設定します。白で印刷するという意味ではなく印刷しないということになります。そのままでは画面上からも消えてしまいますのでプルダウンメニューから【表示】【画面表示設定】で使っている画面全体の色を薄い灰色などにすれば印刷されない部分も表示できます。その上で印刷する部分を【フォント・飾り】で黒にすれば、その黒にした部分だけが印刷されます。罫線は「透明」を使えば印刷されません。

 第二の方法は、ジャストシステムが出している五郎というデータベースソフトを使う方法です。このソフトの新規作成で帳票を指定しレポートメイトを立ち上げ、この中で一太郎の文書ファイルを読み込み、事前に作っておいた必要なテーブルからフィールドを貼り付け、帳票の背景を印刷しない設定で印刷します。今のところ五郎が単品で手に入らないのが難ですが。

 第三の方法は差込印刷を利用する方法です。印刷するときにフィールドだけかあるいはそれ以外を印刷する設定ができます。【ファイル】→【印刷】→【詳細】のタグを引いて、フィールドのみかフィールド以外かあるいは全体かの選択窓が一番上に現れます。

 第四の方法は、「文字ピタ」などの定型文書後うちソフトを使う方法、第五は管理工学研究所の桐などを使う方法です。

 この場合注意しなければならないのは印刷書式はコピー機でコピーすると多少ずれます。コピーからコピーをとるとさらにずれます。かならずプリンターから出力した原本そのものを使うことをお勧めします。

参考URL:http://www.kthree.co.jp/,http://www.rsk-tokyo.co …
    • good
    • 0

 過去に同様の質問があります。



》すでに罫線が印刷された紙に

▼これを一太郎で作成する(した)のなら、編集中の文書のページを丸コピーし、それぞれを必要なところを除いて削除し、罫線のページと数値のページに分ければよろしい。

▼これが一太郎以外で作成されているのなら、すなわち、役所などで貰ってきたお仕着せの提出用紙の場合、いま編集中の一太郎文書でやるのはあきらめたほうがよろしい。印字位置合わせが非常に大変です。

▼「花子」をお持ちなら、スキャナでお仕着せ用紙を読み込み、それを背景にして、別プレーンに数値を入力していくほうがよろしい。

▼毎日のようにその用紙に違ったデータを印字する必要があるのなら、データベースソフトを用いるのがよろしい。「MS-Access」が一般的ですが、管理工学研究所の「桐」が取っつきやすくてお勧めです。「花子」と同様に、背景に罫線を読み込み、位置合わせをした上で数値のみを印字します。

※リコーから「文字ピタッ」という専用ソフトも出ています。

参考URL:http://www.k3-soft.com/,http://www.rsk-tokyo.co. …
    • good
    • 0

印刷されたい数値を除いて、罫線や文字色を全て白(背景が白以外の場合はそれに合わせて)にされてはいかがでしょうか。

(印刷が終わったら保存せずに終了)
または印刷しない部分が広い範囲にわたるのであれば、作図ツールボックスから四角を選んで隠す部分の上にかぶせるように四角を描き、線の色をなしにすれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!