プロが教えるわが家の防犯対策術!

七味唐辛子を味噌汁などに食べると汗が滲み出てくるくらいかけているのですが、七味唐辛子の摂りすぎって体に悪いのでしょうか?メリットとデメリットを教えてください。どちらか一方でもかまいません。

A 回答 (4件)

四川料理は辛いですが


四川地方は胃がんが多いといわれています


辛味は痛覚で、どうも習慣性みたいなのがあるらしいです
「辛味は一種の痛覚である。
だからその刺激は脳に伝わった際、脳内麻薬(エンドルフィン)を分泌する。
それにより辛味(痛覚)を和らげるのだが、この感覚は「快楽」として認識される。
またこのエンドルフィンには習慣性があるので、欠乏すると欲し、満足する量は次第に増えていく。」そうです

http://allabout.co.jp/gm/gc/386512/2/
(食と健康の基礎知識)

とはいえ、七味唐辛子の唐辛子以外は漢方薬にも使われているハーブの様なものなので
適量の摂取は身体にいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摂取量を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 23:38

自家製の七味唐辛子を作っています。


作ると言ってもみかんの皮を乾燥させた物・唐辛子を粉にした物は自家製で他の材料は購入してブレンドするだけです。

七味唐辛子を作る前は、味・風味を良くするために七味唐辛子を使うとしか思っていませんでした。
ところが調べてみると、それぞれの材料には効用があるという事が解りました。


効用については、いろんなサイトでもご確認できると思います。

http://sitimi.asia/sitimi.html


デメリットに付いては、七味唐辛子自体には体に悪い成分は使用されていないのですが辛みがあるので、塩分と水分との体の関係があると言われています。

汗などをかくと水分と塩分も体内から排出されるので適度に補給する必要があるということです。

七味唐辛子は辛くても塩分がある訳ではないので、塩の取り過ぎは注意が必要ですが七味唐辛子そのものにはデメリットはありません。

と私は認識しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
自家製っていいですね。
自分も作ってみたいと思いました。

お礼日時:2012/04/15 17:30

カプサイシンが新陳代謝を進める、つまり健康で若く居られる。

脳が活発になる。

その反面血圧高い方は脳溢血などのリスクがあるそうです。

なにごとも程ほどがよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ほどほどにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 21:58

こんばんは



余り一度に大量ですと
胃とかを痛めます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!