アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の漫画家と男の漫画家の違いは何ですか

A 回答 (6件)

そーいえば、重野なおきさんと藤島じゅんさんは、ご夫婦で同じ雑誌に連載しているので、見比べて見るのも面白いかも。


ウィキを見る前に、どちらが男性か当ててみては?
    • good
    • 0

 私は主に4コマが多いのですが、女性の方では柔らかい線を書いたり、家庭的な話しが多い。

全体的にほんわかしています。男性の方ですと、線が堅い感じですし、柔らかいけどちょっと堅い部分がある。

 主婦をしながらという方も多いが、男性は漫画だけという形が多いのかな。

 後は女性の書き方が違うかな。女性は女性を描くが、男性は理想の女性を描いているという感覚。
    • good
    • 1

男性漫画家


→心理描写が少ない、顔が丸く乳と尻はデカいのに手足とウエストは折れそうなくらい細い
 どんぐり目か三白眼
 頬を丸くすることにこだわりすぎて下膨れになりがち
 近所からニートだと思われやすい
 育児に非協力的だと嫁に責められる
 ファッションセンスはシンプルで良いかファッション誌をチェックしすぎてダサイかの二択

女性漫画家
→心理描写が多い、背景は白いか細かいの二択
 目は切れ長が多く顎は必ず尖っている 面長も多い
 やけに手足が長い
 男性キャラはもやし、女性キャラは幼児体型が多い
 現代物では女キャラの服に、ファンタジーではアクセサリーに力を入れがち
 夫が家事育児に協力的 締め切り前にすべてを放り出しても夫が黙ってやってくれる 
    • good
    • 0

そのキャラの絵の目で描いた人の性別を判断できる人もいるみたいですよヮ(゜д゜)ォ!

    • good
    • 0

男性漫画家は、大ヒットした時、作品が暴走するときがある。


女性漫画家は、産休・育休がある。あと、旦那さんの転勤で休載したり、いきなり連載が終わったりする。

とはいえ、女性漫画家の最大の特徴は、育児を終えて本格的に投稿をはじめて、プロになるひとがいることかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%99% …

女性漫画家の描く男性は画一的だし、男性漫画家の描く女性も と言われて、納得したことがあります。
まんがかぞくで紹介された、大島やすいちさんの描く女性(私の好みなんですが)は奥さんにそっくりなんだそうです。そういうものかな、と思います。
女性漫画家が女性を描くのが得手というのを利用したのがうる星やつらですよね。画一的な男性像に対して、巻を追うごとに多彩な女性を登場させて、終盤は、私が知っている範囲で一番最初のハーレムまんがにしてしまいました。その後で、強みを全く持たない設定で、国民的な理想的な女性 音無響子を作り出すのにも成功しています。
当時、あだち充も女性を描くのが上手いとされましたけど、タッチもナインも、心の動きの繊細さは男性の方が受け持っていて、女性は強く描かれていて意外と細かい心の動きは描かれていません。

とはいえ、いまはテンプレートも多いので、そういう特徴も減ってきたかなと思います。
    • good
    • 1

出産休載があるかないか 

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!