プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコは店が釘調整したら管轄警察の許可を取らないと
風営法では違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は
釘調整をするたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。

私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの釘が
ジワジワと締められ曲がっていく様子が分かるのですが、
これを証拠として残して通報すれば店は摘発される可能性があるのでしょうか?

そして、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、
不正した台で必要以上にお金を使わされたという事で
損失分の差額返金などを求める事が可能でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

摘発できるかどうか、素人にはわかりませんので、


弁護士にでも相談したらどうでしょうか?

例え摘発可能だとすれば、逆に店側が違法に釘を開けており、
質問者様が違法に利益を受けていた場合、何らかの処罰が下る
可能性もありますね。店側から証拠を出されたらどうしましょうか?

パチンコはあくまでも”ギャンブル”です。それを承知で、質問者様も
このカテゴリに書き込んでいますよね?
”ギャンブル”とは関係無い、法律云々の類は、別のカテゴリ若しくは、
別のサイトに質問した方が宜しいかと思います。

ご承知かとは思いますが、パチンコは存在そのものが”グレー”です。
法律の話をしだしたらきりがありません。パチンコしている方々は、
そのことを承知で遊戯している方が大半だと思います。

「釘調整が違法だから警察に摘発して貰うにはどうしたら良いか」ではなく、
「釘調整を合法にするにはどうすれば良いのか」を議論した方が
遥かに有意義だと思いますがね。

この回答への補足

1つだけ言わせてください。

昔、私はある機種を打ち延べ1ヶ月という期間で
200万円負けたという経験があります。
その時期のいくつかの機種には
業界の自主規制が入ったり、
認可が取り消されたりもしました。
法規制も入りました。
それら規制が入った理由は、
破産者や自殺者が急増したからです。

私は、今のパチンコ機も同じに思えます。
少し釘を曲げる事で、1ヶ月で200万円の
利益を出す事も可能でしょう。
つまり、それだけ負けてしまう人が
存在するという事です。

「遊べる」というマークが付いた機種でさえも
10万円単位のお金が動く事がザラで、
射幸性があり回収力も同等にあります。

パチンコはギャンブルかもしれませんが、
パチンコ店は日本中に高密度で蔓延しているのですから、
店にいかなる理由があろうとも、
その営業には庶民の娯楽としての金銭感覚を
忘れてもらっては困ります。

補足日時:2012/04/17 01:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも私は、5分足らずで1000円札がパッパと
消えていく状況にうんざりしています。
私も、釘調整を合法にし、逆にデジタル乱数による抽選を違法にすれば、
良いのではないかなーと思います。

この様な質問に真面目に回答して頂き感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 00:13

A10です。



A10の中で記憶違いがありました。
デジパチの10カウント10秒規制ではなく「10カウント15秒規制」でした。

それまでは、大当たり時のアタッカー開放の入賞数に制限はなく、開放時間も1ラウンド30秒間でしたから、寄り釘の調整次第では1回の大当たり出玉が4000個に及ぶ機種もあり「射幸心を煽る」として規制されました。

なお、昔から「釘師」と呼ばれる職業が存在してます。
釘師の多くはパチンコ店の店長や支配人(マネージャー)が兼ねることが普通ですが、パチンコ製造メーカーでも釘師養成講習会のようなものを開催してるぐらいですから、微妙な釘調整はパチンコ台のメンテナンス程度として違法性はないと見なされてるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:35

曾て「一発台」と称されるパチンコ機種が存在してました。



一発台とは、パチンコ製造メーカーが意図的に造り出したのではなく、一般的な平台(ひらだい)の「釘を極端にホール側が調整した」もので「コンドル」や「スーパーコンビ」などのチューリップ台が代表格です。

メーカー本来の釘調整なら容易く入賞して開くチューリップ(役物)も直ぐに次の入賞で閉じてしまうのですが、極端な釘調整や「台の寝かせ(角度を付ける)」により、役物に入賞し難い代わりにパンク(閉じない)し難くい台が公安当局から違法性があるとの指摘を受けてパチンコホールから一斉に姿を消した時期があります。

また、デジパチでも10カウント10秒間の規制を受けて大当たり出玉が1300個程度に減少したことで苦肉の策として「オマケ・チャッカー」をアタッカー両脇に設けて極端な釘調整により大当たりのアタッカー開放時にオマケチャッカーに流れる玉で大当たり出玉を2000個程度に増やす工夫をしてた時代もありますが、極端な釘調整は「改造台」と見なされ、次々とホールから姿を消した歴史的事実があります。

しかし、日常的な釘調整は0.1ミリ単位の微調整ですから改造台と見なすには無理があります。
なぜなら、パチンコ台は1日に数万個のパチンコ玉に弾かれ微妙に曲がる恐れがあるので、これを営業終了後に修正したとされたら違法な改造台ではないからです。

実際に微妙な釘調整で出玉率(割数)を毎日のように営業終了後に調整してることぐらいは、とっくの昔から警察も黙認してます。

なお、違法台(改造台)を使って摘発され、営業停止処分を受けたパチンコ店が地元にもありますが、違法台と承知で遊んで大儲けした客もいれば大損した客もいるので、損した客だけの返金を求めることを認めたら、大儲けした客はパチンコ店から返金を求められることにもなるので裁判は困難と思います。

結局、パチンコ台の性質を見抜けずに大損した客が悪いとされるのが関の山で笑い者にされるだけですが、どうしても納得が出来ないなら弁護士に訴訟を起こせるか相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一発台やデジパチ初期のフィーバーなんちゃらでは
よく遊びました。
何れにしても、低換金率で打ち止めルールなどもあり、
今とは比較にならないほど出してなんぼになるかの
遊べたものでした。
羽物であれば、縁日で遊ぶ金銭感覚でした。
私はそういう時代に戻って欲しいですし、
パチンコはなぜこうなった…とつくづく思います。

>損した客だけの返金を求めることを認めたら、
>大儲けした客はパチンコ店から>返金を求め
>られることにもなるので裁判は困難と思います。

裁判を行うのが困難かどうかは分かりませんが、
それが原因で損をした客から一方的に賠償請求
されるのは不正を行ったパチンコ店の自業自得です。
店は過剰な利益を出したいから不正を働こうとする
わけですからね。


パチンコ台には風営法による規則があります。
出玉率に制限があり、発射数にも制限があります。
検定試験ではその規則に則っているかを試験します。
パチンコ店にあるパチンコ台は、全て、そういった規則を
根拠に試験を行い、合格して認可されたスペックの台です。
それらのシステムがあるのは、射幸性の著しく高い台を
作れない様にする為です。

しかし現実は、パチンコ店で稼動しているパチンコ台は、
そのスペックを遥かに超えた一方的な回収をしている台が
沢山あります。
その事実を、私は、店による軽微な釘調整ではなく、
店の悪質による違法改造の疑いとして認識しています。

そうでなければ、何の為に風営法の規則があるのか?
何の為に検定試験をしているのか?全然わかりません。

私達は、誰の何の目的の為に税金を払っているのか
考えて頂きたく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:34

付けてくれたレスに対してそこまで反論できるなら、質問なんぞせずに実際に訴えてみればいいんじゃね?



訴えるだけの確固たる証拠(己の肉眼で確認じゃ、誰も取り合ってくれないよ)と、釘調整のせいで被害に遭ったという自分以外の人、その人たちが被った正確な被害額(悪調整をしていなかった場合に被らなかった額ともども)を集められれば、弁護士を立てなくても裁判は起こせるよ。

何れにしても、証拠と証人、賛同してくれる人間はどんな手段であれ、質問者が自分で集めなければならないんだけどね。

つうか、この質問者はその店が潰れたとしても「根本的な解決ではない」と延々と文句をいい続けるんだろうな。
解決の見えない質問にお付き合いしちゃった他の回答者さんに、ご苦労さまといってあげたい。


 

この回答への補足

それは一部の同じ方が何度も回答になっていない内容を
書き込むからです。
あなたもその一人です。

補足日時:2012/04/15 19:31
    • good
    • 2

営業中の釘の調整は違法のはずです、閉店後ではどこのパチ屋でもやっています、一日打っている間に釘が若干動きます。



ヘソ、スルー、ワープ釘は新台の時はほぼベストな状態ですが、徐々に悪くなります、パチスロの設定と同じです、負けるようになっています。

パチ屋はお客を馬鹿にして成り立っている業種ですから。

パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多い、だからパチンコが流行る、3人ほど知っていますがみな似たような事を言っています。

パチンコ業界は警察官僚の天下り先です、パチ屋にもお守りが付いています。

お客は散々馬鹿を見るようになっています、馬鹿にされるためにパチンコして無駄に金を使い、貧乏になっていく様をあざけり笑って見ているのが在日コリアンどもです。

貴方自身も散々パチ屋に馬鹿にされている事を自覚すべきです。
    • good
    • 3

だんだん回答がつかなくなりましたね。



釘調整は違法です。警察は『メーカーから納品された状態での営業を許可』しています。

でも実際の新台の検査は、店が台を設置&釘調整をし、そして警察が事務的かつ簡単
に1台ずつ台の表裏を確認し許可を出しています。

その後も店は釘調整してますが警察は黙認しています。ただ台が古く釘が取れた場合
は釘を打ちこんでも『調整中』などのポップをつけたまま、新台入れ替えの検査まで開放
しません(まとめて検査をする)。

>これを証拠として残して通報すれば店は摘発される可能性があるのでしょうか?

アメリカなら通用するかもしれません。あなたが言っていることを例えれば、喫茶店でコー
ヒーを注文し、飲むときに誤って脚にこぼして火傷した。火傷をしたのは『自分がこぼした』
からではなく『コーヒーが熱かった』からだ。

確かにぬるかったら火傷しませんものね。で、ぬるかったらぬるかったで『こんなコーヒー
飲めるか。金返せ!』とか言うのでしょう。

>不正した台で必要以上にお金を使わされたという事で
損失分の差額返金などを求める事が可能でしょうか?

あなたはパチンコ屋さんに、遠隔操作で出なくされ、大当りに小当たり表示をプラスされ
騙されて台に座らされ、違法の釘調整で損失を被っています。

裁判を起こしてみたらよいのではないでしょうか?けれどパチンコをしているほとんどは人
はそんなことは思っていないし、パチンコで負けたお金を駄々をこねて賠償金として請求
してやろうという発想はないように思います。

そもそも、遠隔操作をしていたら釘を締める必要がありません。大当り確率を1/1000にし
て、その分まわるようにすればいいのです。せっかくボッタクリ釘調整をしても、まわり
が悪くお客さんが飛んで稼働が落ちれば売り上げが上がりません。

パチンコする人の多くはボーダー理論です。15回/千円より23回/千円のほうが稼働が
よくお店は儲かります。つまらないことで客が飛んではいけないので、まぎらわしい『小当
たりのカウント』もしないでしょう。


大きなお世話ですが、不正された台で負けた金額の明細(遠隔操作で○万円、小当たり
表示で○万円、釘調整で○万円など)を今のうちに計算しておくといいのかも。あと単純に
引きが弱い(運が悪くて負けた)金額もあると思うのでこちらは含めません。

他人を巻き込まずに、あなた一人で頑張りましょうよ。あなたがパチンコする人の代表では
ないですし、そんなことを言う人がいるとパチンコをする全ての人がバカにされ不快に思う
人も多数いるのでは。『木を見て森を見ず』という状態になっていませんか?

この回答への補足

>だんだん回答がつかなくなりましたね。

殆どの人は、難しい問題と認識されているからだと思います。
安易に回答出来る様な問題なら質問しません。

>火傷をしたのは『自分がこぼした』
>からではなく『コーヒーが熱かった』からだ。

これは例えとして全く適切ではありませんね。
意味がさっぱりわかりません(笑)

私が挙げている問題を例えれば、
釘調整しているパチンコ台は10キロオーバーの
スピード違反をしている車と同じでしょう。
10キロオーバー程度で走っている車は、殆どの場合、
ねずみ取りでも、白バイでも暗黙の了解で黙認されます。
しかし、第三者が家の前の道路がスピードを出す車で
子供が危険にさらされていると思い、その様子を
スピードガンで計測し映像も残し、それで通報した場合は、
どうなるか?という話に近いでしょう。

>パチンコで負けたお金を駄々をこねて賠償金として請求
>してやろうという発想はないように思います。

私はそういう発想が殆どの人にあると思っています。
それを回答者として否定されるのであれば、その根拠をお願いします。
根拠のない事を長文で書かないで下さい。

>遠隔操作をしていたら釘を締める必要がありません。

こちらでは、遠隔操作の話などしていません。

>他人を巻き込まずに、あなた一人で頑張りましょうよ。

あなたは、いわゆる火消しさんですか?
質問と回答を行うサイトで何を言い出すのでしょうか?

補足日時:2012/04/15 14:17
    • good
    • 2

>立証できれば違法性を追求できるのではないでしょうか?


>という事になるので民事的にも賠償請求する権利が生まれるはずです。

全部できないですよ。私の回答も全く読解できてないし。
それはまさに
>そこらのボッタクリ店の雇われ店長が
>知識のない客を相手にいいくるめているのと同じに思えます。
はい。ボッタクリ店だろうと、優良店だろうと、法律家だろうと、知識のない相手に対して同じような回答になります。
法規に則って相手をいいくるめ、司法機関に裁定してもらうのが裁判ですから。

質問の本質は、理解しているつもりです。
その正当性は認めても、論理と方法が間違っているから、
可能でしょうか?という質問に対して、全部、法的に不可能です。

この回答への補足

>全部できないですよ。

なぜ、出来ないのですか?
まず、あなたは回答者という立場を自覚されたい。
私は別にあなただけに回答をお願いしているわけではありません。
反抗期の子供じゃないのですから、
私に分かる様な論理的な回答をお願いします。

>法規に則って相手をいいくるめ、司法機関に裁定してもらうのが裁判ですから。

では、矛盾しているのはあなたですね。
本質問を理解されているという割りに、
この問題のポイントが何処にあるか、
まだ、おわかりではない様に思えますが。

>正当性は認めても、論理と方法が間違っているから、
>可能でしょうか?という質問に対して、全部、法的に不可能です。

論理と方法のどの辺りが間違っているのでしょうか?
反論されるのであれば、しっかり指摘してください。

補足日時:2012/04/15 13:56
    • good
    • 0

A1です。


まずは刑法、民法、告訴の知識がなければ、自分の意見が正しかろうと何も主張は通りませんよ?
それは方法を間違った不当な請求ですから、棄却され誰にも相手をされません。

>盤面を含めて1つの台として許可されているのではないでしょうか?
>盤面を弄る事も、交換する事も、違法には変わらないと思うのですが・・。
改造は認められませんが、検査時の現状復帰は認められています。その誤差の範疇が釘調整。
違法性あるのは、検査申請と機械の現状が著しく違う状態。

>ならば、損失ではなく、詐欺で不当に当らない台で精神的な
>苦痛を受けたという理由で使った金額程度の慰謝料を
>請求することは可能ですかね?
精神的な苦痛を根拠ある金銭に算定できないと、請求できません。通院費用だとか、欠勤の損害額とか。
その被害額から慰謝料は算定されます。10円盗まれて100円の慰謝料は認められません。
その根拠である損害額が算定できない。
ギャンブルは負けることがあるから勝つことがあるので、ギャンブルをした自己責任の精神的苦痛は認められません。

>通報によるものであれば黙認の余地はないと思うのですがいかがでしょうか?
警察は治安維持の奉仕者ですので、民事不介入の原則がありますから、黙認の余地がありますけど。
釘調整は、風俗営業法違反の行政罰であって、詐欺罪とか刑事罰じゃないので。
被害の確認ができなければ、市民の通報だけで警察は介入できません。

>警察が庶民に対して違法であるものを、まぁまぁとなだめる様な事を
>すれば、それ自体が問題になると思うのですがいかがでしょうか?
これ自体は問題ですが、「苦痛を受けるほどパチンコにのめり込むな」という警察の説教も、治安維持の範疇になりますので、相手にされないと思いますよ。

この回答への補足

>検査時の現状復帰は認められています

パーツを取り外して元に戻すという事や、元の状態に釘を戻す為に調整する
という事が認められ、その誤差も多少は黙認されるとしましょう。
しかし、それが“出玉率を変えるために”釘を調整が認められるという事に
なるでしょうか?
質問にも明確に書きましたが、故意であるという事の証拠を残し、
立証できれば違法性を追求できるのではないでしょうか?

>通院費用だとか、欠勤の損害額とか。

それは通院費用であり、損害額であって、慰謝料とは別です。
慰謝料という言葉がいみしているというり、被害者が受けた
なんらかの金銭で表せない苦痛を慰めるためのものです。
適当な事を書くのは、回答者としてよろしくないのではないでしょうか?

それと、今はギャンブルの勝敗云々の話などしていません。
正規ではない不正な台を打たされている被害者がいた場合の
話をしているのです。

>民事不介入の原則がありますから、黙認の余地がありますけど。

通報する理由は、勿論、風営法に抵触しているからです。
それのどこが民事不介入で黙認という話になるのですか?
そして、それで摘発となれば、
国の管理の下遊技していたにも関わらず不当な金銭を使わされた
という事になるので民事的にも賠償請求する権利が生まれるはずです。

>警察の説教も、治安維持の範疇になりますので

それは、ただの屁理屈ですよね。
警察が風営法違反の疑いとして話している時に
そんな話をすり替える様なまねをすれば、
警察は叩かれ放題になりますよ。


あなたは「刑法、民法、告訴の知識」だとか難しい事を並べて
らっしゃる割に、私の質問の本質を理解されていない様に思えます。

あなたの言葉はそこらのボッタクリ店の雇われ店長が
知識のない客を相手にいいくるめているのと同じに思えます。

質問内容をもう1度よくお読みください。

補足日時:2012/04/15 01:51
    • good
    • 0

パチンコの場合は、打っている間に、多少なりとも釘が動いて、しまうため、閉店後釘の調整、台の清掃は欠かせません、毎晩やっています。



営業中は釘の調整は非常時以外はしません、もともと入賞率はいつでも変えられます、玉の送り加減で、台のしなりを変えて調整できるそうですが、定かでは有りません。

もともと一般のお客さんは負けるようになっています。

そんなので不正だと騒いでも馬鹿にされるだけで、誰もまともに相手はしません、もともとパチ屋はお客を散々馬鹿にしても、お客は来るし、ほとんどのお客は負けて帰るし、在日コリアンどもがあざけり笑っているだけです。

この回答への補足

>不正だと騒いでも馬鹿にされるだけで

騒ぐだけだからです。
有罪にするのです。

補足日時:2012/04/15 00:16
    • good
    • 1

>私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの釘が


>ジワジワと締められ曲がっていく様子が分かるのですが、
>これを証拠として残して通報すれば店は摘発される可能性があるのでしょうか?

wikiで「釘調整」を調べてみれば、どうして「営業時間以外」での釘調整が法律違反にならず摘発もされないのかがわかると思うよ。

>そして、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、
>不正した台で必要以上にお金を使わされたという事で
>損失分の差額返金などを求める事が可能でしょうか?
そんな台、そんな店だと「わかっていながら打った」という、自身の自己責任をまず問われる。当然、そんな店で打った理由を問われる。さらに「打たなければいい、その店に行かなければいい」を選べない(選ばない)理由を問われる。
それが、裁判で認められれば幾ばくかのお金が戻ってくるかもしれない。裁判にかかる費用と日時に釣り合う額なら、裁判を起こすのもありだろう。裁判にまで辿り着ければの話だけどね。弁護士に主観を覆す法律論で諭されて終了かな。

それよりも、遠隔と小当り加算表示の問題はクリアになったのかな~?

この回答への補足

>wikiで「釘調整」を調べてみれば

わかりませんでした。
釘が曲げられたという証拠さえあれば通報理由としても正当ですし、
複数個所に及べば、店が故意に悪意で行ったという事も証明が
可能です。
今まで「客がそこまでするか?」という様に思われていた事を、
やろうとしているとご理解ください。

>自身の自己責任をまず問われる。

被害の対象が私自身でなくてもよくありませんか?
私以外のお客さんが被害に合われていると考えれば、
私の自己責任など関係ありません。


補足日時:2012/04/14 22:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!