プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe CS5.5アカデミック版購入について、どうぞ教えて下さい。
(Adobeアカデミックコールセンターが本日、明日とお休みのため、
 もしこちらでご存知の方がいらっしゃいましたらと思い、質問させて頂きました。)

現在、私はWEB系の求職者支援訓練に通っています。
もともと、以前よりWEB系に興味があり、毎日一生懸命学習しています。

今後のことも考え、CS6への無償アップグレードがついてくる今のタイミングで、
CS5.5 WEB Premiumを購入したいと考えております。

通っている訓練実施校は
Adobeスクールパートナーとして認定されており、
受講中に限り、「指定校学生向けライセンス版」を購入することが可能です。

しかし、高額な買い物なので、出来るだけ安く入手したく、
自分なりにインターネットで価格を調査しましたところ、以下の2つの方法で、
通っている訓練実施校の販売価格より安く販売していることを知りました。

 ・Amazonなどで「アカデミック版」を購入する。

 ・オンラインスクールで「指定校学生向けライセンス版」を購入する(3ヶ月以上の動画講座付き)。
  ※現在通っている訓練実施校でも同様のオンラインスクールがありますが、
   そちらの価格も他と比べると高額でした。

もっともスムーズに購入できそうなのは「オンラインスクール」で動画講座付きのものでしょうが、
現在受講している訓練と完全にかぶってしまいますので、もったいなく思っています。
ですので、希望は、もっとも安価な「アカデミック版」を購入することです。

そこで、質問です。

【1】求職者支援訓練受講者は、「アカデミック版」購入対象者でしょうか?
  (購入後、シリアル番号が発行されますか?)

  昨年まで実施されていた"基金訓練"では購入可能であったことを
  Adobeサイトや実際に購入された方々の記事で確認できましたが、
  現在実施されている"求職者支援訓練"では確認できませんでした。
  

【2】「アカデミック版」購入対象者である場合、提出する証明書はどのようなものが必要ですか?
  訓練校に在籍証明を発行してもらう必要はありますか?

  下記Adobeサイト(こちらは基金訓練 / 職業訓練コースについてですが・・・)に記載されている
  必要な証明書「訓練受託書」や「勧奨通知書」といった名前の書類も、
  現在の"求職者支援訓練"受講にあたっては、発行されておりません。

  今回の受講にあたっては、訓練校からは「選考結果通知書(求職支援法の基づく)」を、
  ハローワークからは「就職支援計画書」を発行され、手元にあります。
  (いづれにも、氏名、訓練実施校、科目、期間などが記載されています。)
  
   ◆基金訓練 / 職業訓練コースを受講されている方の証明書について
    http://kb2.adobe.com/jp/cps/912/cpsid_91266.html

  (もし、訓練校で在籍証明を発行してもらう必要があるのなら、ちょっと面倒だなぁと思っています。次の質問とも関連しますが、そもそも「ソフト購入」と言って発行してくれるのかどうか・・・)
  

【3】訓練校がAdobeスクールパートナーであることは影響しますか?

  仮に、求職者支援訓練受講者が購入対象者であっても、
  訓練校がAdobeスクールパートナーであることで、
  「アカデミック版」を購入できない(購入後、シリアル番号が発行されない等)ことがありますか?
  
    「指定校学生向けライセンス版」を優先(推奨?)されるなどの理由で、
     ・訓練校が、ソフト購入の為の在籍証明(←必要な場合)を発行してくれない
     ・Adobeが認定してくれない など

                                                       以上

長文で分かりにくく、申し訳ありません。
もし、詳しくご存知の方、
また実際に同じような状況ですでにご購入された方などいらっしゃいましたら、
是非ご教授お願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、現状で無償アップグレード権がついてくるのは、アドビストア オンラインまたは、アドビストア コールセンターより対象製品を購入した場合だけです。


http://store.adobe.com/store/jp/popup/offer/cs55 …

だから無償アップグレード権を希望するなら購入元を選択することは出来ません。

それを無視しても購入するならAdobeスクールパートナーである訓練校(Adobeスクールパートナーは学校法人ではないはず)に通っている場合は、「指定校学生向けライセンス版」を買うのが一番安かったはずです(学校法人ではないからアカデミック版は買えない)。

その「職業訓練校」が公的な訓練校(職業能力開発促進法に規定された公共職業能力開発施設および職業訓練法人)ならば「訓練受託書」 または 「勧奨通知書」が出るはずですし、そもそもAdobeスクールパートナーではないはず。

お通いになっている訓練校が不明ですが、多分、アカデミック版は買えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさま

早速のご回答、ありがとうございました。
感謝いたします。

「アカデミック版」購入について検討しておりましたAmazon商品ページに
無償アップグレードのキャンペーンが記載されておりましたので、
てっきり無償アップグレードできるものと思っておりました。

◆Amazon 商品ページ
学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Macintosh版 (要シリアル番号申請)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004VDE54E/re …

◆Adobeサイト
販売店キャンペーン:CS5.5 を買って、次期バージョン製品を手に入れよう! のお申し込みについて
http://kb2.adobe.com/jp/cps/933/cpsid_93367.html …

また訓練実施校(すみません、当方事情により訓練校名の実名記載は控えさせていただきます。主にWEB、DTP系で全国展開しているPCスクールです。)から受講者向けに価格提示がありましたが、何故かその学校が展開しているオンラインスクールの価格よりも高額で、スタッフの方にその旨相談すると「価格にこだわるなら(その学校が展開している)オンラインスクールで購入してください」とあっさり言われてしまいました。しかしながら、そのオンラインスクールも他のオンラインスクールに比べると高く・・・理想は・・・自身の通っている訓練校で、最安値で納得して購入できればいいんですが・・・。
最終的にもし、オンラインスクールで購入するとなれば、今通っている訓練校のオンラインスクールではない、別のオンラインスクールで購入しようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!