プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人して早稲田国際教養をめざしているものです。実力は今年のセンター英語(筆記)160点、(リスニング)20点です。リスニングは勉強したことがありません。
早稲田国際教養は、リスニング問題が難しいとわかりあせっています。
リスニングができるようになるには、たくさんあるリスニングの本のどれがお勧めかを教えていただけたらと思います。できれば通信講座などではなく書籍のお勧めでお願いします。

A 回答 (1件)

SILS合格者です。

おっしゃる通り早稲田国際教養のリスニングの難度は非常に高いです。
一方で、大学受験ではリスニングを実施している私大がほとんどないので、私大用の参考書はあまり充実していません。

リスニング対策をまだやっていないなら、まずセンター対策の本を数冊、続いてTOEFL/TOEIC対策の何冊か仕上げ、更に早稲田国際教養のリスニングの過去問をやって下さい。

早稲田国際教養のリスニング過去問CDは参考URL(wasedasils.com)の講座で手に入ります。
(ICU卒でICU,SFC,SILS等の対策を専門にされている方のサイトです)
リスニングといっても非常にバリエーションがありますので、SILSが第一志望なら過去問研究をしっかりやった方がよいです。

またリスニングはその場でレスポンスが問われ、とにかく慣れがものを言いますので、
リスニングは少なくとも2日に1度はやるくらいの気持ちで、しっかりと学習を習慣にして下さい。

リスニングの勉強は英語力の底上げにも繋がります。

更にライティング(英作文)も平行してやると、リスニングで覚えた表現を自分で使いこなせるかという確認もできますし、記憶が強化されます。

最後にオススメ教材を挙げておきます。
リスニング、ライティングをしっかりやっている私大受験生は少ないので、できるようになると有利です。

頑張って下さい。

<センター>

センター試験のツボ英語リスニング
大学入試センター試験英語リスニング実戦問題20回

<TOEFL>

ロングマンTOEFLテストiBT受験特効シリーズ〈3〉リスニング(内容はいいけど高いです)

<TOEIC>

TOEICテスト リスニングBOX
新TOEICテスト リスニング 練習問題300問

参考URL:http://wasedasils.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。実際に通っておられる方に回答いただけると非常に参考になります。
できればなのですが、リスニングにおける仕上げるとはどのようなことなのか、またtaka0005さん自身が、上記の参考書を仕上げたのはいつなのかも教えていただけたら幸いです。