プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレートネックに良い、就寝時に使用する首枕を探しています(旅行用ではありません)。
オススメのメーカーや商品を是非教えてください。
首や肩こりもひどいので、できるだけ早く探したいんです…。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるものです。

ですから正しく治療をすれば改善すると思います。

枕ですが、ストレートネックを治そうと思うあまり無理にカーブを作るのはやめましょう。具体的には首に枕やタオルを当てることです。これでは顎が上がった状態になります。顎が上がった状態は神経のトンネルである脊柱管や、頭に行く血管など首の組織にストレスをかけることになります。美容室で頭を洗う時や、照明を変えたりする時凄く疲れませんか?ここまで極端でなくても人為的にそのような状態を作り出すことは、毎日数時間と繰り返すわけですからその影響も決して小さくありません。

先ほどもお話したように、筋肉、腱、靭帯など軟部組織が原因ですから、枕はそれらをリラックスさせることがもっと重要になります。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

厚みは簡単に言えば、横向きで寝たとき頭が真っ直ぐになる高さがいいとされています。枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。眠り方は首に深くかけるのではなく、頭をのせるイメージです。首枕は医学的に見て必要ないどころか悪影響になります。


>オススメのメーカーや商品を是非教えてください。

百貨店や枕専門店にいる自称専門家や(似非)枕専門サイトの言うことは真に受けない方がいいと思います。彼らは医学を勉強したわけでも、解剖学を勉強しているわけでも、頚椎にどんな病気があるのかも全く知らない人たちです。彼らがよく言う 「頚椎のカーブに沿って」 というのはまったく理にかなっていないどころか、頚椎を傷める原因にもなります。整形外科医で枕の研究をされている先生がいますので、ご参考にされてみてください。

http://www.makura.co.jp/


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!