プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い家で、台所で洗い物をすると水はねで、上の木の部分が濡れてしまいます。
木の部分を塗料で塗るか、何かシートを貼るかで悩んでいます。
何か効果的な方法が有りましたら教えて下さい。

「流し台の水飛び」の質問画像

A 回答 (4件)

このままで 乾燥させて塗装する。

が、主題のようなので・・・

#1さんの言われる 腐っていませんか?
確かにサッシのビス穴のビスは取れているように見えます。
ここにはもうビスは効かないでしょうから コーキングで埋めるとして・・・。

先に塗っていたのは恐らく着色ニスだと思われます。
これはサンドペーパーで綺麗に木目が出るまで落としてしまいます。
最初は粗めのペーパー 次第に目の細かいペーパーで入念に・・・

その後、水性のペンキを数回に分けて 乾燥したら塗り また、乾燥したら上塗していけば
しっかり水をはじく塗膜が出来ます。

後は濡れたら、吹き取ることを徹底すれば数年は大丈夫です。

この回答への補足

有り難うございます。
カビが有って腐っていると思います。まあ、古い家なのでそれなりに
見えれば良いと思いますので、完全に乾燥させてから、
ご指導の通りにサンドペーパーで磨いてみます。
木目が見えているので、先に塗っていたのは着色ニスですか。
水性のペンキを数回に分けて と書いてありますが、
耐水性が同じなら、木目が見える方が好みですが、
元の着色ニスより水に強いからでしょうか?

• 0

窓のところに衝立か防水カーテン(のミニチュア?)をセットしたらいかがでしょうか?

テキトーなプラスチックか金属の板・・・段プラとかが軽くて簡単かな?を窓の前に置きます。
段プラなら水道の蛇口を避けるように切込みを入れるのも簡単でしょう

カーテンでしたら100均でちょっとしたレールとかは揃いますし、シャワーカーテンの素材とか
園芸用のビニール(ビニールハウスの素材を切り売りしています)などをぶら下げればそれなりにいけると思います。

お手軽で掃除も楽・・・となるとこんな手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。発泡塩ビ板を切って木ねじで止めて、
板に水がかからない様にしました。完全に乾いてから塗装するつもりですが
どんな塗料が最適でしょうか?

直接の回答ではありませんが、気になったので一言、

先ず水はね防止が先決かと思います、
写真では写っていないので確認できませんが、蛇口の先端はどうなっているでしょうか、

先端に水勢を弱めるための、金網が複数枚セットされたものか、若しくはプラスチック製の
目の細かい金網状のものが取り付けてありますでしょうか?

これが無くて、直接水が放出されるようですと、勢いで跳ね返りが多くなりますが・・・

もし、取り付けてなかったら、ホームセンターの水道器具売り場で探してみては?
放出管の先端に取り付けるタイプ
放出管と一体で、交換するタイプ、長さは20~30cm位で何種類かあるはずです。

これをやってみて尚水はねがひどいようなら、次のステップを考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
普通に洗っていたら、こんな事にはならないですが、
娘がどこで教えられたのか、洗顔で顔を叩く様に洗うので
こんな事になっています。

一級建築士です。

シート貼るにせよ、塗装するにせよ。その枠って微妙に腐ってませんか?その場合シートは微妙かもです。塗装するなら乾燥させてペンキでもウレタンでもなんでもいいです。ちなみに交換する場合ですが、その枠は、写真に見えるサッシュのビスでとまってるだけなんで、全部ビス抜いたら多分枠だけ取れますよ。やってみないとですけど^^。で、既製品のシート貼りされた枠材を廻しちゃうわけです。大工一人で出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
枠の交換は・・・面倒ですからペンキかウレタン塗装が楽そうですね。
この木の色なら、具体的な塗料、色が適当でしょうか?