質問

今春大学生になった息子の母です。スカラネットで奨学金の申し込みをして受付完了と画面に出たのですが・・・最後に受付番号など表示されるのでしょうか?その様なものは表示されなかった様に思うのですが、大丈夫か心配です。それと、スカラネットに打ち込むだけで受け付けは完了なのでしょうか?お教え下さいませ。

通報する

回答 (3件)

スッキリして良かったですね。
私の子供も奨学金を受けています。私にお金がないため貸与の奨学金ではなく、「給付」の奨学金を援助してもらっています。
地方により支援している財団が違うと思いますが、いろんな情報を集めて負担の少ない奨学金制度を利用すると良いと思います。
成績が最優秀ではなくとも「応募者が校内1人なら採用が可能な時もあります」
お子様の為にも良き奨学金制度に巡り会えると良いですね。

ANo: 1 です。
調べました。
【2012年3月に卒業された方へ】
返還誓約書の審査及び機構システムへの登録処理等により、2012年7月中旬頃まで新規登録を行うことができません。
ご了承ください。
と書かれていました。
新規登録されたのなら、この為だったのかもです。
詳しい事は、もうホームページは拝見済みだとは思いますが、ここに書かれていました。
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC …

この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。このサイトは見ていませんでした。
7月までは出来ないようですね・・・少し安心しました。こちらのミスかと心配していましたから。有難う御座いました。

システムはよくわかりませんが、ネットからの受付だと、大概メアドを入力すると思いますが、受付完了通知メールみたいなのがあなた様のメールに届いているかもしれませんよ。
そして、届いたメール本文をクリックして初めて受付完了!みたいなパターンかもしれません。
もしくは、このホームページが正式正当な奨学金支援サイトなのだったら、電話での問い合わせが書かれていたら、不安なら電話をかけてみてはいかがでしょうか?1番確実早い解決策です。ただし、私は情報がありませんのでなんとも断言できませんが、ネットでの奨学金受付もあるんですね?と驚いています。
世の中にはいろんなサイトがあるので、ネットでのご契約は充分な情報収集をしてのお申し込みをお薦めします。
また、怪しいようなサイトでしたら電話は絶対ダメですよ。個人情報を教えてしまう事になりますから。
少し的がズレてしまいましたが、こんな事くらいしか言えなくてすみません。

この回答へのお礼

最近はネットでの受付をしている様です。私も驚きましたが・・・メアド入力は有りませんでした。サイトは正式なサイトなんですが・・もう一度調べて不安なら電話をかけて聞いてみます。有難うございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件