アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全然うまくいきません。
fcr28スロージェット#42
2回転戻しです
メインジェット#120
ニードル#90ftpクリップ位置1番上です。
いろいろ変更などしました。だんだん良くはなりましたが・・・
いちばんの悩みがアイドリングから3000回転までの間で
スロットルをガバって開けると、空気がいきなり入った感じで
エンジンがストップします。30000回転以上ですとついて来ます。
イメージ的には信号待ちであせって出発すえるE/gとストップみたいな感じです
ファンネル仕様です。400ccハイスロです。
どなたか助けて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3/8~4/8でついてこないなら主にエアスクリューとジェットニードルの受け持ちだと思います。

エアスクリュー2回転戻し、ニードル最上段だとどっちも薄くする方向ですよね。試行錯誤でこのセッティングにたどり着いたんでしょうが、今の状態だと空ぶかしでも調子よく吹けないのではありませんか?実走は空ぶかしで調子が出てからです。

取りあえずはエアスクリューを1/2回転戻し、ニードルは最下段にして現状設定の濃いめから調子見てはどうかと思うんですが、セッティングに入る前のプリセッティングとしてエアスクリューでアイドリング付近のセッティングと同調調整は必須です。これは済ませて今のセッティングになっていますか?マニュアルを持っていないようですが、FCRはエアスクリュー式だったりパイロットスクリューがついてたり何種類かあるので、自分のがどのタイプか確認しないと時間の浪費になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。エアスクリューを1/2回転戻しニードルクリップ一番下にして
みます。とても参考になります。また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2012/04/17 15:18

アクセル開度の管理はしてますか?ハイスロでもノーマルでも1/8刻みで全開まで見てわかるようにしておくべきです。

ガバッて開けるってのはどの位までですか?それによっていじるところの目安になります。質問を読む限りでは薄いんじゃないかと思います。ニードルも一番上ですからね。でもまずはアクセル開度の特定ですね。

あと、加速ポンプは機能してますか?チョークの無いタイプで始動のとき加速ポンプでガソリンを送っているなら機能的には正常ですが、FCRはダイヤフラム式なので、その辺チェックしたほうがいいかも。あとFCRは吐出調整が全閉付近から1/4くらいまでしか調整できないと思います。基本は1/8位から効くようになってるはずなので、これも要チェックです。いずれにしろ、セッティングマニュアルを入手すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。アクセルの調整してみたいと思います。ガバッてあける件ですが3/8~4/8ぐらいだと思います。感じ的にはエアークリーナーを外して走行をしたらこうなるかな?って感じです。加速ポンプも正常に機能していると思います。エンジンが冷えていてアイドリングの時にアクセルを開けるとエンジンストップします。温まるとゆっくりアクセルを開けていくと吹きあがります。このような状態です。解決したいのですが・・・

お礼日時:2012/04/16 12:02

>スロットルをガバって開けると、空気がいきなり入った感じでエンジンがストップします。



これは、FCR/TMR/CR/VMのようなキャブでは特性上やむを得ない事象と言えますが特にハイスロの場合は顕著です。しかし、それでは困るのでFCR/TMRでは加速ポンプである程度の対策をしています。ということで加速ポンプを調整してみてください。

FCRの場合、加速ポンプのジェット交換で調整する方式ではなく(ジェットは圧入なので抜けません)、ポンプを押すプッシュロッドの位置で加速ポンプが効くタイミングの調整ができます。症状からしてアクセル開度が少ない位置での加速ポンプでの突出量が少ないような気がします。調整方法は検索すればすぐに見つかるでしょう、もし使い込んだキャブの場合は加速ポンプの流路が詰まっていないかもチェック要です。加速ポンプのタイミング調整は一通りのセッティングが終わった時点で行うのがセオリーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています