アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問はたぶん、日本の国益と関係があるでしょう。
日本は世界の中で中立国の位置で、攻撃むしろ防御のために、軍隊を作ってやっているとおもうけど、
正しい答えはなんですか、

A 回答 (10件)

大陸国家は、領土を広げることが国益になりますが、島国は、貿易相手と航路を増やすことで国が大きくなります。

(大東亜共栄圏を作ることは、西洋諸国がいなくなる以外にも、この点において日本にとって国益になると考えられてました。)
島国の軍隊は、他国からの防衛、特に大陸からの脅威に対する防衛が大きな目的となります。

なので、中国と同じことをして軍隊を大きくしても国益にはつながるとは限らず、また、アメリカのように軍事大国化することもできません。
    • 0

日本に軍隊なんかありません。

• 0

”日本の軍隊の目標はなんですか”

↑
外国軍隊の侵略を阻止するのが目的で
威嚇によって侵略を起こさせないように
するのが目標です。

”日本は世界の中で中立国の位置で”
  ↑
日本は中立国ではありません。
日米軍事同盟の下
米国の陣営に入っている国です。
    • 0

海外じゃ「自衛隊」なんていったって、一部しか通用しませんよ。

で、「軍の目的は?」というと、究極的には「国民を守ること」でしょうね。
国民がピンチになったとき出動するのが基本。
戦闘は外敵が来たときの対処法のひとつであり、任務の一つに過ぎません。

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい」
吉田茂 (昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)
    • 0

>日本は世界の中で中立国の位置で、

本当の中立国なら外国の軍隊を駐留させません。

>攻撃むしろ防御のために

大抵の国は自衛のためと言います。かって日本は自衛の
為にアメリカに先制攻撃しました。

>正しい答えはなんですか。

あいまいです。憲法の制約もあり、どういう事態にどんな
手段で防御するかはなはだ心もとないと言えます。

強いて言えば、
  周辺の軍事情報収集
  領空、領海侵犯の監視、排除
  国連の要請に基ずく、攻撃を前提としない活動
  多国籍軍又は米軍への攻撃を前提としない協力

自衛隊(実質は軍隊)の母体は独立前に朝鮮戦争を機に、
占領軍の命令で出来た警察予備隊です。憲法の趣旨から
とても軍誕生とは言えない。米国は実質日本軍を育てて
米軍補助をさせたい。その活動範囲を段々広げてきた。
その都度憲法の解釈を拡大させて。
日本の安全保障は米国に依存しているから、米国への
協力はやむを得ないとして。
    • 0

日本には軍隊はありません。

あくまでも自衛隊です。
中立国はスイスとオーストリアだったかな?
    • 0

国際政治の視座で回答しますと

>日本は世界の中で中立国の位置で、

中立の位置は世俗的には思えないでしょうが、比較的中立ではあるでしょう
中立の意味も精査すれば難しいが、国際政治的には極めて国連主導性を重視することから、中立とは言えない部分も指摘できようが、基本的には諸種の国際法政治上の原理原則を尊重し、国際法上的には優等生と言えるだろう
それでも中立とは言えないのは、国連加盟国であり、周辺事態法に基づき独自の軍事行動が合法化されている部分などを考えると微妙と言えよう

>攻撃むしろ防御のために、軍隊を作ってやっているとおもうけど、

基本的には、諸外国の海兵隊のように自国外で活動することを趣旨とする部隊を持たないことを鑑みれば、防衛のため、とは言えるだろう。
 憲法9条上の軍事行動も防衛性が強いとは言えるし、攻撃性は低いだろうが、それでも攻撃能力を補完する機能は優れた評価が可能であろう

>正しい答えはなんですか、
日本の軍隊の目標はなんですか。

日本の軍隊である自衛隊の目標・目的は以下の通り

自衛隊法
第三条  自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。
2  自衛隊は、前項に規定するもののほか、同項の主たる任務の遂行に支障を生じない限度において、かつ、武力による威嚇又は武力の行使に当たらない範囲において、次に掲げる活動であつて、別に法律で定めるところにより自衛隊が実施することとされるものを行うことを任務とする。
一  我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態に対応して行う我が国の平和及び安全の確保に資する活動
二  国際連合を中心とした国際平和のための取組への寄与その他の国際協力の推進を通じて我が国を含む国際社会の平和及び安全の維持に資する活動

なお、自衛隊法3条において、『国を守ること』を第一義としているが、これは、国・政府と国民を天秤にかけた場合では、国民は優先されない、という解釈がありえる。
 国=国民ではない、という詭弁が法律的には指摘できるし、問題点と言えるだろう

なお、警察機能では十全ではない治安維持活動を補完する機能も認められている。この警察機能には、沿岸警備なども含まれる。
最終的には、広い活躍の幅が想定できる存在である。
本質的に軍隊は、全ての行政機能を自律的に補完できる必要性があって、その目的・目標は極めて範囲が広いもの・・と理解するのが妥当だろう

なお、日本は軍隊がない、という指摘は適切ではない。あくまでも否定されているのは、戦力であって、軍隊=戦力ではない
    • 0

>日本は世界の中で中立国の位置で

それはスイスだけ

世界の先進国は『親米国家』と『親ロ国家』に二手に分かれています
 日本は『親米国家』です

>攻撃むしろ防御のために、軍隊を作ってやっているとおもうけ
 近代の兵器は攻撃および防御どちらも得意な大型汎用兵器ってありません

日本が他国で航空機を使おうとも途中で給油するシステムがないのでそこまでいけません。
 日本の航空機に搭載可能な対地攻撃用の武器は日本はありません
 敵国に上陸するための部隊である海兵隊を日本を持っていません

ミサイルもなんでも使えるというわけではありません
  防御には地対空ミサイルですが、攻撃は対地用ミサイル 全然違います

第一日本は他国に攻め入るだけの兵站能力な補給部隊を持ってません
 日本の戦車だって日本以外に運用できません
  (とゆーより主力戦車90式は北海道以外は使えません。大きすぎて本州では運用できません。道路のない広大な中東ならなんとか可能ですが、防砂機能がないので砂漠の砂が空冷設備に入って直ぐ使い物にならなくなります)

• 0

日本に軍隊はありませんよ。

あるのは、自衛隊だけ。

ぎんじ組織に変わりはないけど、国軍とは位置づけが違います。政府としても、軍隊とは認めていません。あくまで、武装した国家公務員です。英語でも、self-defense forceという独自の言われ方をされ軍隊とは明確に区別されています。

それに、日本は中立国でもありません。中立国は、どこの国の一派にも属さず独自の路線を歩む国です。アメリカ軍が駐留する日本が中立国を名乗ることは出来ません。スイスは、永世中立国ですけどね。ヨーロッパでありながら、EUにも加盟せず独自路線を突っ走ってます。

自衛隊の目標というか存在意義は、日本国の防衛です。侵略されたら、侵略者を相手側に追い返すのが役目です。ただし、敵地を攻撃できないので、相手の国にある拠点には攻撃できません。なので、ただひたすらに守るのみ。向かってくる敵を叩くのみです。
それと、災害救助も業務です。警察や消防では手におえない様な大災害ではその代わりを担い、国民の生命を災害という名の敵から守ります。

さらに、海外派遣もです。国連の要請に基づき、海外の戦争や災害で傷ついた国を助けます。そうやって国と国との絆を育み、日本と仲の良い国を作ることで攻められないようにするという意図もありますよ。
    • 0

> 日本は世界の中で中立国の位置で

日本は中立ではありません。超「アメリカ」寄りです。

> 攻撃むしろ防御のために、軍隊を作ってやっている

日本には「軍隊」はありません。
    • 0