プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳の会社員です。

最近お金がたまってきて、また仕事で運転する必要があることがしばしばあるので、
近いうちに中古車を買おうかと思っています。

しかし今まで車に特に興味も無かったので、
どこのメーカーが、どんな車を生産していて、若者向けの車は何なのか、
またエンジンがどうとか、サスペンション?がどうとか、等々、
知らない事だらけなので、まず車について勉強したいと思っています。

何かオススメの本・雑誌・サイト等を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

パソコン購入と似ていますな

お勧めをどうこういうよりは 「あんたのクルマへの概念」ですな

自分でできる限り整備をしたいのか
オイル交換さえ人任せなのか

今まで興味もなかった でも今は興味あります?
必要に迫られて勉強という視線であれば クルマからはちょっと離れた位置から見てる と思われますが・・

それこそ適当な雑誌を読むのは当たり前の話で 片っ端から読むべきでしょう

にもかかわらず エンジンどうこう サスがどうこうというのは 「普通のユーザーが気にするレベル」を超えてしまってます
どこいらあたりが興味ラインなのか こちらからは掴みにくいんですよね・・・

今はとにかくミニヴァンばっかりです 世の中ミニヴァン どこを見てもミニヴァン
あと エコカー
とにかく燃費がいいとか コストダウンとか メーカーのうたい文句に踊らされてるなぁ と

昔っからのカローラでさえ トヨタはもう見捨てています 時代といえば時代ですが その理屈もどうなのかなと
日産はゴーン社長に代わって また代わって・・・ついに軽自動車まで手をだしました トヨタもだけど

要はメーカーのターゲットが女視点でクルマ作りをしているから 魅力のあるクルマは ホンと 少ないです
そんな女性がエンジン特性がどうの トルクがどうの サスペンションがどうの まったく見てもいません

広いクルマがいい・バックがしやすいクルマがいい・赤ちゃんのおしめを変えられるシートがいい・買い物するから荷物がつみやすいクルマがいい

正直 軽トラックで十分程度の希望なんです 女性からみたクルマなんて

最後に クルマへの視線から言えば 昔出ていた 徳大寺氏の 間違いだらけのクルマ選び を読めば
ちょっと世代は古いかもしんないですが 今の時代もよく見えてくると思いますがネ
    • 0
この回答へのお礼

>>今まで興味もなかった でも今は興味あります?
>>必要に迫られて勉強という視線であれば クルマからはちょっと離れた位置から見てる と思われますが・・

おっしゃるとおりです。
やっぱり、車にはあまり興味を抱かないですし、こんな気持ちで車を買ってもどうしようもない気がしてきました。
車の購入自体を見直そうと思います。ありがとうございました。

回答番号3です。

お話を聞く限りでは特に難しい条件とかなさそうですね・・・・
維持費が安くて取り回しの楽な軽やコンパクトカーとかその辺から、というのが無難でしょう

周囲の方の車、というのはどういう車に興味があるかとか、要求する条件(広さとか)の参考にするためです。

お友達が何に乗っているかというのは実はどーでもよくて『見たことのある車』で気に入ったとか、もう少し〇〇なのが、という反応が欲しかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

気に入った車、ですか・・・
今まで特に無いんですよね。。自分は車に対して興味が無いことが、
改めてわかりました。購入自体を見直したいと思います。

これを書くと1業者の宣伝のように思われるかもしれないので、少し遅れてこっそり書いておきます。

http://ameblo.jp/0cartrouble-i/

欧州車だけですが、1車種づつ、どのようなクルマがどのようなシーンを想定して作られているのかなど分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか勉強になりそうです。
ありっがとうございました。

自分は『月刊自家用車』⇒『オートメカニック』という感じで読者やっていました。

http://www.naigai-p.co.jp/

この手のものはやはり本人との相性があるので本屋さんでパラパラと眺めてみてください。

断片的に分かるようになってきますから・・・・(笑)

どのような車が向いているか?という点ですが、乗車人数、荷物、(目的地への)距離に付いてどのように推定しているかをまずお願いします。

あとは周囲の人や職場の車は何でそれに付いてのコメントをいくつかお願いします。
(車体サイズや使い勝手など)
その辺からいろいろお勧めできる車とか出てくるかと思いますので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろんな雑誌をパラパラめくってみます。アドバイスありがとうございます。
乗車人数は基本1人ですね。距離は・・・実は特に目的があって購入するわけではないんです。
買っても、そんなに乗り回すかは微妙なところですね
周囲の人は、いわゆるヤン車を載ってる人だったり、SUVだったり、ボロボロの軽だったり、色々です。
こんなんで参考になりますでしょうか??

個人的にはベストカーが参考になると思います。

どこのメーカーがどんな車を作っているか?が横並びで見れますよ。記事も面白いし、中古車も取り上げることもあります。

車を所有するのは初めてに見えました。スペックはこんな感じに見ればいいと思います。
 エンジン
  ・馬力よりトルクを見る方が実用的です。
     馬力はアクセルペダルをいっぱいに踏み込んだ時に出る性能で、そんな場面は少ない。
     特に坂道で性能がわかるのはトルクです。
  ・排気量&気筒数
     排気量が多く、気筒数が多いと振動が少なく、静かなのが一般的です。(もちろん気筒数
     が少なくても静かなエンジンはあります。そこがメーカーの技術力になります。)
 サスペンション
  ・曲がるときに、気持ちよく曲がれるか、あるいは酔ってしまうか?になります。
   おすすめは、マルチリンクや、ダブルウイッシュボーンと呼ばれるサスペンションで、曲がる
   ときに本当に素直に曲がります。ただし構造が複雑なので、たとえば事故を起こした時に修理
   代が高くつく と言ったデメリットもあります。
 トランスミッション
  ・最近はA/TかCVTが多い。もし同程度でしたらCVTを勧めます。ベルト駆動で、伝達ロスが
   少なく、燃費の点で有利です。
 燃費
  ・中古車となるとカタログ通りの燃費は期待するのは酷ですが、参考にはなるでしょう。

中古車となると、いざ購入の際は以下に注意したほうがよいでしょう。
 (1)まず、信用ができる業者か?
    購入後、どんな保証がつくか?購入後もキチンと面倒見てくれるのか?
      中古車に故障はつきものと考えてください、特に最近の車は電子化・複雑化が進んで、
      程度の低い業者では逃げるところもあります。ものは試しに「エンジンが息つき
      した時はどうしてくれるの?」とか「変速ショックが大きくなったときはどうやって
      診断するの」と聞いてください。キチンと答えてくれる業者は間違いはないと思います。
      「そのときになったら考えます」といった類なら、購入はお勧めしません。
 (2)ボンネットを開けて、エンジンルームを見る。
    ・エンジンルームがそこそこきれいでしたら、キチンと整備したある車でしょう。
    ・溶接箇所を見て、不自然な溶接がないか? 確認する。 得体のしれない溶接あとが
     あれば事故修理の跡とみて間違いありません。
 (3)整備手帳や保証書を見る。
    ・整備手帳をみれば、キチンと法定点検を受けていたか、さらに6カ月ごとに整備して
     いたかがわかります。最低でも1年に1回の法定点検を受けていない車は勧めません。
    ・保証書は必ずみてください。逆に保証書(たとえ保証期間が切れても)がない車は購入
     を避けた方がいいでしょう。 保証期間が切れても、故障内容によってはメーカーが
     相談に乗るケースもあります。(もちろん多くはありませんが)それにしても保証書
     がないと話になりません。
 (4)実際に運転してみる。
    ・内装やオーディオの類は止まっていても程度がわかりますが、さっき言ったサスペン
     ションや、エンジン等の調子は実際に走ってみないとわかりません。
     運転する場合は、多少の凹凸路やピッチが少し荒れた路面を入れてみてください。
     そこで妙な異音がなければOKでしょう。(多少の異音は新車でもあります。変に警戒
     はしなくてもいいですが、理解しがたい音は注意してください という意味です。)

せっかくお金を貯めて購入するのですから、納得のできる買い方ができることを祈念しています。
    • 0
この回答へのお礼

ベストカーですね。購入してみます。アドバイスありがとうございました。
さらに中古車を購入するときの具体的なところまで、ありがとうございます。
非常に参考になりました。
確かに車はとても高いので、納得のいく買い物をしないとな、と思います。

はじめまして、こんにちは

yahooのサービスで自動車と言う項目があります。
ここのカタログは車のデーターベースになっていて
販売中の車から生産終了の車まで、幅広く調べることが出来ます。
ここの条件指定検索の用語をwikipediaで調べれば勉強になるかと思います。
用語が理解できれば、ほしい車のスペックを見てその車の性能がわかるようになります。

ただ車と言うものは、数値だけでは表せないものがありますから、車の違いを感じるようになるまで何台も試乗して見るのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yahooの自動車ですね。確認してみます。アドバイスありがとうございました。
試乗って大事なんですか。服も試着が大事なのと同じようなもんですかね~