プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとろろ昆布が大好物です。
ここ一週間で50g入りのとろろ昆布を3袋食べてしまいました。
この前、とろろ昆布を食べすぎるとヨウ素の過剰摂取により甲状腺ホルモンがどうのこうの...
っていうのを聞いたんですが、
具体的に体にどんな悪影響があるんですか?
すごくさみしいんですが、これからはとろろ昆布は週1回くらいにしたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

結論だけ先にいうと、食べ過ぎです。

一週間に一度、汁物いっぱい程度に止めるべきです。


ヨウ素は人間の体にとって必須のミネラルですから不足しても困りますが、
過剰でも健康障害に繋がります。
日本人は、一般的な食事を摂っているならばほとんど常に過剰ぎみの民族です。
特に昆布はきっぷ一枚ほどの大きさで一日の必要量を上回るため、摂取には注意が必要な食品です。
健康障害とは具体的には甲状腺の病気です。

こちらに国立健康・栄養研究所のヨウ素についてのページを貼ります。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail680.html
過剰摂取についての部分を引用します

>F.ヨウ素過剰摂取のリスク
>健康な人では、ヨウ素の摂取量が多少増えても、排泄により調節することが出来ますが、
>長期間の過剰摂取により、過剰症が起こることがあります。日本人は、その伝統的食習慣の
>ために、ヨウ素の過剰摂取に対する影響が発現しにくい民族であると考えられていますが 、
>日本でも海藻の多量摂取による過剰症の報告があります。ヨウ素を過剰に摂取すると、甲状
>腺機能低下症、甲状腺腫、甲状腺中毒症が起こります。この他、体重減少、頻脈、筋力低下、
>皮膚熱感などの症状が見られることもあります。食事摂取基準では、日本人の食生活の現状に合わせた上限量を算定しています。

またこのページにはヨウ素の食事摂取基準は、あなたが12~14歳だとすると推奨量130マイクログラム、耐容上限量1300マイクログラム、
15~17歳で推奨量140マイクログラム、耐容上限量2100マイクログラムです。
厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準」(2010年版)においては、
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4a …(PDF)
>2. 2 mg/日(3. 3 mg/日÷1. 5=2. 2 mg/日、2, 200 μg/日)を成人
男女共通の耐容上限量とした。
>なお、この耐容上限量は連続的なヨウ素摂取に適用されるものであり、海藻類の多食がもたらす間欠的な5mg/日程度のヨウ素の多量摂取を制限するものではないこ
とを付記しておく。
ひらたくいうと、たまに食べる程度なら一日5mgぐらい大丈夫、毎食たべるのなら一日2.2mgまでに控えなさい、という目安です。
耐容上限量とは、「これ以上食べたら健康障害がおきるリスクが高まる量」です。

翻ってとろろ昆布は、1、2gでもあなたの一日の耐容上限量を超えるヨウ素を含んでいます。
それを一週間で150gとは、少し心配になってしまいます。

この一週間食べたせいで病気になる、ということではないですよ。
ミネラルは体に溜まりすぎても困るので、排出する機能が私たちの体には備わっています。
だからヨウ素もいずれは排泄されていきます。
先日発表された、「閉経以降の女性はヨウ素摂取過多に注意」のニュースでも、
病気になった方は一年間過剰量を毎日食べ続けていたことが引き金だったと推測されています。
また、国立健康・栄養研究所のも厚生労働省のにも、日本人は伝統的な食習慣から、
ヨウ素の過剰摂取の害を受けにくい体質なのでは、という推測があります。
けれども、一週間で3袋というのは明らかに上限量の数百倍か数千倍である以上、
今後もそれを続けることはお控えくださいね。
昆布やわかめ以外にもヨウ素が含まれることを考えたら、
とろろ昆布は一週間に一度ぐらいにする、というのは賢明なご判断だと思いますよ。

なお、ヨウ素が体内に蓄積するのを阻害する食べ物もあります。
添付の厚生労働省のヨウ素についてのPDFにも書いてありますが、書き方が堅苦しいので・・・
ひらたくいうと、大豆といっしょに食べなさい!キャベツや、今が旬の竹の子なども良いですね。
ということです。
やはり、まんべんなくいろんなものを食べるというのが大事だっていうことですね。

今回のこと、あまり心配させてしまったらどうしようって思いますが、
でももうあまりムチャはなさらないでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご説明本当にありがとうございます。
食べ過ぎないように気をつけます...

お礼日時:2012/04/16 17:56

健康であれば関係ありません。



ヨウ素の過剰摂取すれば全ての人が甲状腺を煩うわけではありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり食べ過ぎないように気をつけます。

お礼日時:2012/04/16 17:57

あなたの年齢はわかりませんが、



先日のヨウ素に関する学説報道は、閉経後の女だけに関するものですので、

そうでなければたくさん食べても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今中学生なので安心しました。

お礼日時:2012/04/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!