プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に教会が複数あるのですがどこの教会がいいのか全くわかりません。
カルト系の教会に通いたくはないけれど、見分け方もよくわからないし。
名前だけでもわかるものでしょうか?
住んでるところがバレそうですが…、教会名を書きます。

・鳥栖曽根崎キリスト教会
・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ
・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会
・カトリック鳥栖教会
・鳥栖ナザレン教会

この5つの教会はきちんとした教会でしょうか?
この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

挙げられた5つの教会の他に、何時でも何処でも直ぐ近くある教会が、イエス・キリストが頭であるキリストの教会が存在しています。


この教会(イエスの体、生けるパン)は、唯一神が是認している教会で、聖書(神の言葉)が証ししています。
聖書が述べているように、非常に狭い門(入口、戸口)で、「見いだす者はわずか」と言われています。
先ずは、キリスト教の看板を掲げて聖書からの教えを説いているキリスト教会で納得して信仰を築けるところを探して見てください。教義と聖書の解釈また言行が一致しているか様々な分野で偽善の無い信仰が出来るかを誠実に検討して下さい。イエス・キリストの体である教会には、心に割礼(痛み)を持ってからでないと門をくぐれませんので、しかも、「中に入ろうと思っても出来ない者が多い」(ルカ13:24.)。とも言われていますから、良心に恥じない誠実な教会を探し続け求め続け、叩き続ける事をお勧めします。
    • good
    • 4

僭越ながら教会の牧師をしているものです。



カルト系の教会の定義は難しいところもありますね。

一番わかりやすいのは霊感商法とかそういうマスコミでいうものでしょうか。

あと一番言えるのは、教会というのはこの世での生活の中でキリストの恵みを感じていくというものであって、例えば、教会の行事・教えによって自分の生活がおかしくなったり、子どもがいるにも拘らず、それをほっぽり出してノルマを課せられるなどして、恵みを感じるどころか縛り縛られどうしようもなくなってしまう、、、というのは私はカルトになってしまうのではないかと思います。まあこれはどの宗教にもいえることですが、、、


ともあれ教会は基本的に、プロテスタントは特にそうですが、各個教会主義をとります。
つまりその牧師先生によって色々と礼拝形式が違ったりするわけです。

ですので日本基督教団だからゆるいというのはちょっと違うかな・・・日本基督教団は歴史的にいろんな教会が集まってできた教団です。

ですから日本基督教団の教会であっても教会毎に強調する部分が少々違います。

ともあれ挙げられた教会はすべてカルトではありません。

ただ礼拝出席すればわかると思いますが多分礼拝方法がどの教会も少しずつ違うと思いますよ。

カトリック教会とプロテスタント教会は特にですが、、

まずは自分にあったところから探されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 こんにちは。

一応キリスト教信者(カトリックです)ですので、良かったら参考にして下さい。
>この5つの教会はきちんとした教会でしょうか?
●鳥栖曽根崎キリスト教会
 日本イエスキリスト教団に所属する教会のようです。この教団は福音派と呼ばれる保守派に属する教派(というより考え方)です。
http://www.jccj.info/
●イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ
 知らなかったので調べてみたんですが、プロテスタントのペンテコステ(聖霊降臨)派の教会です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3% …
●日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会
 バプテストとはこちらもプロテスタントの教派の1つですが、割と大きな教派というイメージがあります。余談ですがクリントン元大統領やキング牧師もバプテストの信者(バプティスマ)です。
●カトリック鳥栖教会
キリスト教最大の教派です。イメージとしてはローマ法王(教皇)、ヴァチカンなどが思い浮かぶと思います。ローマ教皇を中心に全世界同じ考え、同じミサを挙げますので。もちろん日本でもそうですので、全国どこでもミサに行く事ができます。http://www.cbcj.catholic.jp/
●鳥栖ナザレン教会
 こちらも私は知らなかったので、調べてみたんですが、同じく福音主義の教会のようです。

 まずきちんとした教会というのは、多分カルト的とか異端主義の教会の事だと思います。エホバの証人、モルモン教(末日聖徒イエスキリスト教会)、統一協会、キリストの幕屋などが思い浮かびます。上記の5つはいずれにも属していません。ですので、きちんとした教会といえると思います。

>この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。
 それは信教の自由の問題もありますので書く事は難しいです。ただ、仏教も色々あるように、キリスト教にも様々な教派があります。大きく分けるとカトリックと正教(ギリシャ正教やロシア正教)、プロテスタント諸派です。プロテスタントは諸派というように、様々な教派に分かれており、中には異端に近いグループもあります。正教やカトリックと違い、単位は最小になるとその教会だけという所もあり、把握できないのが現状だと思います。
 まず最大派閥の所に行ってみてはいかがですか?バプテスト教会もそうですし、プロテスタントは日本基督教団というプロテスタントの日本最大の合同教会もあります。日本基督教団○○教会と書いてあるはずです。バプテストも大きな教派ですし、もちろんカトリックもそうです。聖公会や正教も非常に大きくマジョリティと言えます。何故大きな所が良いかというと、私の考えで申し訳ないですが、やはり大きな集団になればなる程「程よいゆるさ」があります。色んな考えの人が大きな教派の考えの中で沢山いるのと割と自由な雰囲気になります。反対に全てとは言いませんが、小さな単位の人が同じ考えで突き進むのは時に排他的になる傾向があるからです。
 教会に行くのは自由です。5つ全て行ってみて雰囲気をつかんでみても良いかと思います。どの教会も信者じゃないと入れないとかいう事はありません。プロテスタント教会の中には礼拝に来られた人に住所などを書く事を勧める所もありますが、嫌なら断れば良いだけの話ですので大丈夫です。嫌だな~と思ったら行かなければ良いだけなので、まずは気になる所から行ってみるのをおススメします。

 良い出会いがありますようにm(__)m。
    • good
    • 1

こんにちは



> ・鳥栖曽根崎キリスト教会
> ・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ
> ・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会
> ・カトリック鳥栖教会
> ・鳥栖ナザレン教会
>
> この5つの教会はきちんとした教会でしょうか?

以下は、あくまでも私の個人的な意見です。ご参考になれば
幸いです。
カトリックとプロテスタントという分け方では、
カトリックは、カトリック鳥栖教会だけで、
他の4つの教会は、プロテスタントです。
カトリック教会は、初代教会から継続している教会です。
聖霊が初代教会を成立させて、その中で新約聖書ができた。
「教会ありき」が、カトリック教会の立場です。
教会には新約聖書以外にもたくさんの伝承がありますが、
これらも聖書と同様に大切にするのがカトリックの立場です。
世界のキリスト教徒の半数以上はカトリックです。
プロテスタントは、カトリックの堕落に対して異議を唱え
て成立したキリスト教です。プロテスタントは新約聖書を
拠り所にします。プロテスタント教会は、たくさんありま
すが、今回ご提示の教会は、どれも、三位一体の神を信仰
し、購いと救いがあります。どちらも正真正銘のキリスト教
だといえます。あと、雰囲気が教会毎に違いが大きいです。
小さい教会ほど熱心ですが、度を過ぎて熱狂的になる場合
があるので、飲み込まれないように注意が必要です。
    • good
    • 0

あなたがクリスチャンなら、


またはイエス様に対して信仰の心を持ちたいと考えているなら
教会に行くのはとても良いことだと思います^^


実際、キリスト教にも、たくさんの種類というか、
宗派があるんです。

上の教会だと、
イエス・キリスト教団
バプテスト
カトリック
日本ナザレン教団など、すべて違うんです。
ゴスペル・チャーチも、また別の教団に属することになると思います。


どの宗派の教会に行きたいかは
あなた自身で決めなければいけませんので
自分で調べてみるのが良いのではないでしょか^^

もし身近に牧師さんなどがいたら
聞いてみるのもいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!