プロが教えるわが家の防犯対策術!

今オンキョーのX-U1っていう出力15w+15wのコンポ使ってます
やっぱ出力のせいか知らないけど音が悪いです
だからヘッドホン端子入力の総出力41wのサブウーファー付スピーカー買おうと思うんですけど
音質向上しますか?
その前に本体がスピーカーの性能を十分に発揮させられるかどうかも心配です

誰か教えてください<m(__)m>

得か損か・・・

↓コンポHP
http://www.jp.onkyo.com/audiovisua...

A 回答 (2件)

その「総出力41Wのサブウーファー付スピーカー」というのが具体的にどういう機種なのか分かりませんが、たとえばELECOMのMS-W12Wみたいな数千円のものを想定されているならば、ミニコンポ付属のスピーカーと音質面で同等あるいはそれ以下という可能性が高く、買っても無駄としか言いようがありません。



そもそも、2.1chアクティブスピーカーというものは、多くがパソコン用です。X-U1のようなミニコンポに接続して使うようなものではありません。

ミニコンポから本当に音質の向上を狙うのならば、単体のパッシブ型のスピーカーを導入するべきです。たとえばDALIのZENSOR1とかDENONのSC-F107SG、MONITOR AUDIOのBronze BX1、PIONEERのS-CN301-LRといった実売2万円超の製品ですね。ミニコンポのユーザーにとっては「高い」と思われるかもしれませんが、このぐらいの投資をしなければ明確な音質向上は望めません。

なお、出力と音質は(多くの場合)関係ありません。何しろ、かなりの高価格なのに小出力という製品もあるほどですから(真空管式アンプとか)。
    • good
    • 1

総出力41Wのサブウーハー付きスピーカーとはどこの物でしょうか?


といいますのも出力W数だけでは音質がどうのと安易に判断できないためです。
W数が高い方が良い、というのは都市伝説の類です。

オンキョー X-U1のヘッドホン端子からアクティブSPに繋いでもさほどの音質向上は望めません。
アクティブSPというものはPCに繋いでお手軽に音を出して楽しむ類の物がほとんどです。
アクティブSPの購入候補が不明ですが現状X-U1と繋ぐのであれば「損」といえるでしょう。

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompa …

X-U1の仕様を調べてみました。
付属SPとのセットで鳴らさないといけない仕様ではなさそうなので
別売りの単体SP(パッシブ型)の購入を考えてもよいと思います。

またX-U1の背面にはサブウーハー出力が備わっています。
付属SPはそのままでサブウーハーの追加もできます。


アクティブ型SPでなくてはならない理屈はどこにもありません。
強いて言えば安くオールインワンで揃うのが取り柄です。
しかし品質的、音質的にこれはという物がなかなかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!