プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。

毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。
学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。
しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。

また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。
うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。

「早めにトイレに行くように。」
「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」
いつも言っているのですが伝わりません。
何か有効な手立てはないですか?

A 回答 (10件)

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。



学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。
そんな時は、かなりの臭いを発してました。

臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。

おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・
病院へも行きました。が、あまり効果なかったです。

しかし、小2になると学校でのおもらしはピタリと止まりました。

娘の場合、パンツを濡らす原因は、和式トイレだったみたいです。
おしっこをしている途中で、失敗してパンツを汚してしまう事もありました。
和式トイレに対する苦手意識から、学校のトイレであまりしなくなった様です。我慢してしまい、間に合わない事もあった様です。
小2が使用するトイレには洋式があるので、それで解決しました。

息子さんの場合も、もしかして、自宅以外のトイレに対する嫌悪感などが原因のひとつかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:33

男の人は漏らしやすいんです。



私もいいオトナですが寝小便することは、ゼロではありません。

前に雑誌かなにかのエッセーにあったのですが、
オトナの男同士で漏らす話になって意外と盛り上がったそうです。

多かれ少なかれ男性にはありがちなことなので、
あんまり気になさらないでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:35

毎日というのは大変ですね。



おもらしをすることが当たり前になってしまい、
感覚が麻痺しているのかもしれませんね。

担任の先生にお願いして、
例えば1日1回でいいので、定期的にトイレに行くよう促してもらう
(できればトイレの前まで連れて行ってもらう)方がよいと思います。

また、着替えも学校へ置いておき、
おもらしをしてしまったときに、「必ず着替える」ように、
担任の先生から習慣づけてもらった方がよいと思います。
授業中だろうが、好きなことをやってようが、一旦「中止」させて、
本人が、「めんどくさいなぁ」と思うように仕向けるのです。

着替える場所は、保健室などで。

おもらしをする

(強制的に)着替えさせられる

めんどくさいから、トイレに行った方がましかも?

そんな風に思えるようになればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:35

原因を見つける事が大事です。


おしっこは、家で立ってしていますか?
普段、立ってする習慣のない男の子は、
立ってすることに抵抗感があって、
我慢していまう子がいあるようです。
それ以外に考えられることは、
学校トイレが暗い、
一人でトイレに行くのが嫌、
トイレに行くより遊びたい。
うんちは、洋式がなく、和式だからしたくない?

本人は、ものすごく重要な理由があると思います。

幼児期にきちんと排泄が出来ていたのなら、
何らかに理由があって、できないと思います。
有効な手立ては、原因がわからない以上、
打つ手はなし・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:34

保護者会で話してください。

NO5・NO6の方が書いているように,家庭と学校にトイレの構造等で行きたくない。1人で行くのが怖い等々のことで子供も我慢しているのです。
学校へ,お願いしてください。休み時間(休憩時間)に子供を連れて一緒にトイレへ行くことを,きっと子供は我慢しているのです。1年2年はいいが,3年生になると不登校になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:34

家のトイレと学校や他家のトイレ、和式と洋式の間には子供にとって大きな壁があります。


和式に慣れていて、洋式を使うのもちょっと怖いのですが、洋式から和式へはかなりの恐怖が伴います。私の娘達は、和式から様式に改造したので、余り恐怖感はなく、直ぐに慣れたようですが。
孫娘達は、洋式でないと使えません。
私自身も、大人になってからでも和式党で、駅や病院などの洋式便所も、和式が混み合っている時以外は、違和感を持ちながらも時たま様式を使っていましたが、今ではすっかり逆転しました。
寝ていて便意を感じると、昔のタメツボ式トイレの夢で目が覚めます。ちょつと怖さを感じながら。

息子さんも、慣れないトイレが怖いとか、感じが悪いとかで我慢しすぎているのでは?
そうでなければ泌尿器に異常があるのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:33

こればっかりは当人が恥とか不快だと思わなければ


難しいと思います。

幼稚園または保育園時代はどうでしたか?
排泄はトイレでするという事は出来てましたでしょうか。
もし出来てなかったら、少々漏れてもいいやというのが
習慣になってしまっているのかもしれません。

あと学校までの距離が遠いのでしょうか?
帰りの会の前に必ずトイレに行く、友達がトイレに行ったら
一緒に行って出すなど、お約束してみてはどうでしょう?
あまり有効な手段とは言えませんが・・・。

この回答への補足

幼稚園の頃も、おもらしはしていました。でも、今みたいにズボンまでびっしょりということはなく、うんちのおもらしも今ほどはありませんでした。

補足日時:2012/04/18 12:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:31

先ず泌尿器科で検査してもらってはいかがですか?


病気とか発育不良の可能性もありますよ。
泌尿器科で問題が無ければ心の問題かもしれません。
その際には神経内科でしょうか。いずれにせよ、お子さんの身体が親御さんに助けを求めている事に間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:30

>「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。


>いつも言っているのですが伝わりません。
>何か有効な手立てはないですか?

 豪快な性格ですね。
本人が、恥とは感じていないのです。
 さすがにうんちの方は、何かと具合がわるいのでしょう。

いじめとか言われては困るので、先生が他の子に
 「お漏らしをからかわないように!」と躾けていることが
  考えられます。

同級生から、からかわれる事が一番効果があると思いますが
 いまは、それがありません。つまり、恥ずかしいことでは無いのです。

つまり、お漏らしを非とするのは、お母さんだけなのです。

朝食の後、余裕を持ってトイレを済ませてから登校させること。
一緒にいるときは、こまめにトイレに行かせましょう。
お出かけの条件に、指示に従ってトイレに行くことを
条件にしてはいかがですか?

お漏らしのときは、無理やり着替えさせてはいかがですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:29

現状のままでは恐らく、成人しても同じようなことを繰り返す可能性大。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています