アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めいせき夢とは、夢を自由にコントロールする方法なんですが、本当にコントロールすることができるのですか?もしコントロールができるというひとに聞きたいんですが、どうしたらコントロールできるようになるのですか?教えてください!!

A 回答 (5件)

けっこう皆さんもあるようですね。

私もありますよ。

つまり、ものすごく眠くて一番眠りが浅い段階じゃないかと思います。
頭が起きて自我がはっきりしてきているのに、まだ夢を見ている状態。
…と言葉で言ってもしょうがないというか、漠然としていることには
かわりありませんが。。。
ただ、私の場合は夢の中を自由自在にというところまでは出来ません。
起きてしまうんです。その中途半端な位置に長く留まれないんですよ。
コントロールするというと大げさですが、その時思ったことを夢の中で
口にしたり、#3さんの言われる「あ、今の待って、やり直し」みたいな
こともアリです。でも私は、せいぜいテイク2くらいで頭がしゃっきり
起きてしまいますね(苦笑)。残念。

夢現-ゆめうつつ-、とは良く言ったものですよね。
昔からあることなんですね。ですが、夢の中を操れるレベル(?)は
人によって違うでしょうし、眠りのタイプやその自覚症状も個人差が
あるのではないでしょうか。気が付いていない可能性もありますよ。
それと、眠っている間中、理想の現実映画を見ているようなモノでは
ないので、mamemameclubさんの考えている状態とは違うかも…です。

どうしたらできるか、、、はアドバイスするのも難しいのですが…

二度寝は確率が高い気がします。熟睡タイプの方は多分ダメですが。
ぼんやりと夢の中を彷徨う感覚?でもって挑戦してみてください。
自分で見ていた夢の続きに、もう一度入り込んでいくように。。。
気が付いたら、やってるかも知れません。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は実際やったことがないので申し訳ありませんが、
方法は聞いたことがあります。がうろ覚えなので
確かではありません。

1、寝る前に5分間自分の手のひらを見ながら、
  夢の中で自分の手のひらを見たら
  これは夢だと思うように念じます。

2、夢の中で自分の手を見てこれは夢だと
  思うことが出来たら、後はコントロール
  が出来るようになるそうです。

毎日やっていたら出来るようになるとの
ことです。
そのうち寝る前に手のひらを見なくても
出来るようになるとのことですが・・・・
    • good
    • 0

夢だと自覚することですね。



もっと正確に言うと(わたし個人の場合ですが)
「あ、これ、たしかわたしのコントロール可能な世界だ」と自覚することです。

夢の中で、ちょっと嫌なことがあると、映画の巻き戻しとか頭出しのように戻して、訂正することが出来ます。

そういうことなら毎日やってます。

初めから、見たい夢を見る、までは、わたしは出来ないですが、
見始めた夢のストーリーを変える、なら。毎日やってます。

ただ、それでも「意外だったなー、今朝の夢は」
って感想を持つことは、結構ありますよ。それはそれで、楽しかったりもします。

でも、亡くなった方に会っている夢のときは、夢のなかでその方と笑顔で話したり、明日の約束をしたり、そこまでは、思い通りというか願い通りというか、コントロール(してるのかな?)できるのですが、ふと、
「あれ?明日なんて、あったっけ・・・・
明日は確か本当の世界では別の用事がなかったっけ・・・
あ。亡くなったんだった」
と思い出すたびに、悲しみにおそわれれて目が覚めます。
    • good
    • 0

こんばんは。


えーと、出来ますよ。
いつもじゃないですけど。

夢見る状態では、眠りが浅いわけですが、
感覚的に、この状態と目覚めの中間の状態の時ならコントロール可能です。
ただ、経験的に「金縛り」とも紙一重なので、
あまりいいものではないですね。

さて、どうやったら良いか。
.....わかりません。
僕は昔から金縛りが多く、それがなくなったな、
と思ったら、今度は「めいせき夢」になりました。
まあ、でも、いつ見るかまではコントロールできないので、なんの役にも立ちません。(苦笑)
    • good
    • 0

俗には、枕の下に見たい夢に冠する物を敷いておくなんていうこともしますね。


初夢で富士山の夢を見られるようにするなんていうのも、その1つですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!