プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
23歳、女、統合失調症です。

4年ほど前に発病し、自宅で投薬治療と休養をとっています。
今は大学を休学していること以外の生活一般は
なんとか自分でできるようになっています。

そこでLOQを高めるためにも
大学を休学している間、何かアルバイトを始めたいなと思うのですが
やっぱり病気というハンデを背負っているので
職種を選ぶのに慎重になっています。
なにかこんな仕事が向いているんじゃないかとか
そういったアドバイス何かありましたら是非お聞きしたく投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あまり急がなくてもいいと思いますが…



接客が難しいようなら
キッチンや清掃など裏の仕事をするなど

レジなどの接客系も
腹立つ事もよくありますが
楽しいかったりいい事もあります。

接客か裏方の仕事かをまず決め
それから求人雑誌などを見て仕事内容をよく見て

これなら出来そうと思う仕事をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね、自分にできることをじっくりと見極めたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 19:34

 同病者になりますか。

単純型統合失調症らしき者です。

 ええと、QOL(クオリティー・オブ・ライフ)ですね。
 僕は生活面では都市生活に慣れられず玉砕したというのが多いんですが、そちら生活一般出来るということで素晴らしいと思います。
 こちら地元であったのは測量助手の仕事くらいですね。
 お若ければ公務員試験なども受けられるんじゃないかな、僕は大学中退して市役所などに勤めたほうが適切だったと今は判断しています。
 測量のあとは無職というのもなんなので小地方紙に新聞広告を出して家庭教師をやっていました。これは月1,2万円くらいにしかなりませんでしたが、子供の特性とか分かってプラスになったと思います。
 税務署に開業登録するような事も大事かとも思いました。
 よく、先祖の資産とか株取引で生活している人が税務署に「作家」など開業登録しているいわゆる「フリーランスのライター」みたいな存在もありますね。40万円以上くらい収入があったら一応税務署に行った方が良いとか聞いた事があります。

 今は年金が増えたので、アマチュア活動に専念しています。ええと、心に関わる作品ばかりを集めたウェブ上の文芸誌の編集、創作をしているんですが、一円も儲かりませんが、やりがいがあります。最近作品が集まらないのが悩みなんですが。統合失調症などでもさほど絶望的な悲劇でもない昨今なのかもしれませんね。
 二代目編集長がいたら、雑誌が後世に残るかと思うんですが、それが夢ですね。元来、企業ですとかもそういうことで存続してきたんでしょうけども。
 画家とか芸術家とか、そういうのは対人的疲労が無くて良いという話は聞いた事があります。作家もそれに近いかもしれません。ただ、作品は人間関係を書きますね。まあ、私生活のことで良いかとは思うのですが。
 なんでしたら自叙伝を書いて発表するとか、意義があるかもしれないです。

 ハローワークに求人を出さない業界(ソフトハウス等)もあるのですが、まあ、ハローワークで相談などもいいと思います。ハードルの低いものだと工場労働などかなあ。簿記3級取る等、職業訓練などの窓口にもなっているので、やはり相談すると良いかと思います。
 では、ぜひ頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/19 19:39

バイトを始めようとするその気持ち、とても勇気のあることだと思います。


私も長らく鬱に苦しんできましたが、間違いなく言えるのが、
何か新しいことを始める勇気が出てきたら、状態は大分良くなってきたということです。

私はおすすめは、登録制派遣のバイトです。このバイトのいい点は、体調が悪くなりはじめたら、
いつでも休めます。仕事を入れなければいいだけですから。

仕事内容は、工場でのライン作業や、コンサートの物販、会場整理などです。会社によりますが、基本的には自分でやりたい仕事を選べます。

お住まいの地域に登録制派遣会社があるか分かりませんが、もしあれば参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、それだと一番よさそうですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/19 19:38

アルバイトでもハローワークに相談に行ったほうが良いでしょう。



障害者の就労に理解のある職場でないと不当な差別、偏見によってツライ目にあう可能性が高いです。挫折してしまうと社会復帰が余計に大変になってしまいます。
あなたがどういう仕事に向いてるかということも、ハローワークの障害者就労支援の担当者であれば多くの経験があるプロですから、実際に面会して相談すれば適切に判断してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークですね。
主治医と相談して、そちらと掛け合ってみます。
回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/19 19:37

重層的な思考を苦手とするご病気なので


クライアントと直接、向き合う職種や
リードタイムのある職種、
そういったお仕事以外からチョイスしませんか。

リードタイムのないお仕事は存在しませんので
ゆるやかなリードタイムの職種が
よろしいのではないでしょうか。

とりあえず、沖縄の浦添市にある
サマリア人病院で運営している統合失調症の
デイケアの文芸講座などにアクセスして
それを参考に、質問者さまの特技や才能を発見し、
それらのギフトを活かせるお仕事を探しませんか。

なお、クライアントと向き合う姿勢は、
バイトも、正社員も契約社員も派遣社員も嘱託社員も
同一であることが基本ですので、1度、キッチリ、
《プロフェッショナルとは何か?、どうあるべきか?》に
関して極限思考しておくとよろしいでしょう。

私個人的には、
統合失調症は
一生付き合っていかなければならない病気と
早い機会に認識して
質問者さまにフィットした
学術(=学問・芸術)に関わる
お仕事にタッチすることをお勧めしたいです。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も芸術や学問に携われればどんなにいいかとは思います。
回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/19 19:36

工場なんかは、人と接する機会も少なく、おすすめです。


病気の場合、人と接することでストレスを感じやすいので、
できるだけ人と接することの少ない職種を選んだ方がいいと思います。

お客様が相手になってくると、すごく大変だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、人と接することは苦手です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!