プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺害されたガダフィー大佐の資産は32兆円だったと記憶しています。
このような国家(北朝鮮も同じですが)は国の利権をほぼ一人が独占しているわけで、その人物が死んでも利権はその子が引き継ぐことりなり、必然的に世襲国家になります。
ロシアのプーチンや中国の工沢民も天文学的な資産を有していると思います。従ってこの2国は近い将来北朝鮮と同じ世襲国家になるしかないと思いますが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

「しかない」ってコトはないでしょう。

歴史的にも王制や独裁者などは減少傾向だし、民主化した方が良いに決まってるし・・・。

また、それこそ冒頭の「カダフィ大佐」から類推するならば、「従って…世襲国家」と予想するよりは、
事実・結論は「殺害された」ワケで・・・。

むしろ世襲などとは正反対の方向性になるべきでは?

この回答への補足

>むしろ世襲などとは正反対の方向性になるべきでは?

無論民主化がよいのは分っていますが、あの2国には無理では・・?というのが私の質問(考え)です

• 0

>殺害されたガダフィー大佐の資産は32兆円だったと記憶しています。

本当かよ
カダフィー氏が相当溜め込んでいたのは事実だが、32兆円という話のソースを知りたい

小生は、カダフィー氏が『政治資金として流動的に使用できる政治資金が5兆円ほど』、だったことは知っているが、それですら個人・家族の資産ではない
おそらく、質問者がソースを適切に理解できていないのだろうが・・・

>このような国家(北朝鮮も同じですが)は国の利権をほぼ一人が独占しているわけで、

大丈夫か?
リビアの総資産は32兆円程度なのか?
同時にカダフィーがどういう利権を確保しているんだ?
北朝鮮の金体制であっても、彼らの所有する資産・利権などは微々たるものだろう
仮に独占状態であれば、側近と思われる人物の豊かな生活などは説明できないだろうに・・・

>その人物が死んでも利権はその子が引き継ぐことりなり、必然的に世襲国家になります。

世襲国家なのか?それがw
世襲国家とは、政治権力が世襲化されることで、利権継承をもって世襲国家などと指摘する論述などは、この質問以外では見たことがないのだが・・
質問者の妄想に過ぎない・・としか思えないのだが
もっと言えば、言葉を知らない

>ロシアのプーチンや中国の工沢民も天文学的な資産を有していると思います。

江沢民くらいは普通に変換できると思うのだが・・・
思うのは結構だが、その根拠は妄想でしょ(爆笑)

>従ってこの2国は近い将来北朝鮮と同じ世襲国家になるしかないと思いますが皆さんはどう思われますか?

論理的文章ではない
質問が小学生の思考回路すぎる
まずは、質問文章として論理的な文面になるように、自前で訂正してみよう

ちなみに「従って」という言葉の意味を理解すれば、文頭は「したがって」とするのが正しい
やっはり、質問者は日本語が不自由なのだろうか?

この回答への補足

>カダフィー氏が相当溜め込んでいたのは事実だが、32兆円という話のソースを知りたい
【回答】殺害されたころのネットのニュースです。

>世襲国家なのか?それがw
>世襲国家とは、政治権力が世襲化されることで、利権継承をもって世襲国家などと指摘する論述などは、この質問以外では見たことがないのだが・・
【回答】実質的に世襲であることは明白です。

• 0

”利権はその子が引き継ぐことりなり、必然的に世襲国家になります”

↑
子に実力が無ければ、一部しか引き継げません。

毛沢東や鄧小平でさえ、世襲になって
いません。
せいぜいが太子党ぐらいです。

レーニン、スターリンも同じ。

この回答への補足

>毛沢東や鄧小平でさえ、世襲になっていません。せいぜいが太子党ぐらいです。レーニン、スターリンも同じ。

確かにその通りです。初期の共産圏諸国は理想国家の実現の燃えていました。しかし現在のロシアや中国にはその熱意は無いのでは?

• 0

>従ってこの2国は近い将来北朝鮮と同じ世襲国家になるしかないと思いますが皆さんはどう思われますか?

思いません。
 国土も大きいし民も多いため、管理しきれないでしょう。

この回答への補足

>国土も大きいし民も多いため、管理しきれないでしょう。

帝政ロシアも大清帝国も皇帝が支配する国家でしたが・・

• 0