プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビが対応していないため、詳しい位置は分かりませんが、
昨夜東京から大阪方面に第2東名を100km+αぐらいで走行していたところ
静岡との標識(何の標識か覚えて居ません)が見えた所で青い光に一瞬照らされた気がしました
前を走行していたトラックも減速したのでドライバーも何か感じたと思います。
これは何の装置の光か分かる方はいませんか?

A 回答 (2件)

速度(超過)測定器のセンサーのフラッシュの光でしょう。

数日後に、警察から、速度超過に関する書類が届くことでしょう。

静岡県内は直線が多い為などで、特に、速度超過などの測定箇所が物凄く多く設置されております、新東名高速において。
数十メートルごとという箇所も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クルーズコントロールを使用して走行していたので速度制限機能の関係で
速度は105kmぐらいだったんですけど静岡は厳しいですね
それから青い光になったんですね
昔はオービスは赤く光った気がしたのですが
今後は気を付けて走行します

お答えになっていませんが、新東名にはまだオービスは設置されていないというのが走行した人たちの一致した意見です。

そのかわりパトカーの巡回は多いそうです。ネットで検索してみてください。
新東名はかなり密に速度や渋滞状況を測定してコントロールするようですし、照明もハイテクだそうですから、それに関連する装置の光だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

オービスの情報ありがとうございます。
80キロや60キロに最高速度が規制されたらいくら100キロしか出ないと言ってもアウトなので今後は慎重に運転してパトカーにも気を付けます。
サービスエリアのトイレや施設に感動しましたが照明も凝った物を使用している可能性もありますね。
そういえば街灯タイプの照明が無く、路肩のガードレール?に照明が設置されていました