アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月にドイツ-チェコ9日間(もしくは10日間)の女一人旅を考えております。
ルートが中々決まらず、自分で調べても分からないことばかりなのでお知恵をお貸しください。

以下、ざっくりですが自分で考えたルートです。
どの都市にどのくらい滞在するかはまだ考えておりません。

成田-ミュンヘン
ミュンヘン→シュトゥットガルト(鉄道移動)
シュトゥットガルト→ニュルンベルク(鉄道移動)
ニュルンベルク→ケルン(鉄道移動)
(この辺で出来ればマインツにも寄りたいと思っております。)
ケルン→プラハ(LCCのジャーマンウィングス利用)
プラハ→チェスキークルムロフ(バス移動)
チェスキークルムロフ→ミュンヘン(鉄道移動)
ミュンヘン→成田

です。
やはり欲張りすぎでしょうか。自分で記入しながら欲張ってるな~と思ってしまいました。汗
今回一人旅&ヨーロッパ方面は初めてです。(いつも友人と一緒で、アジアが多いです)

旅の目的としては
・各地のクリスマスマーケット散策(1年前から2012年は絶対に行こうと決めておりました)
・お城やドイツの町並み散策(写真を撮るのが好きです)
・ビール&ソーセージを沢山食べる
です。

絶対に行きたいところが
・ケルン大聖堂
・ニュルンベルク
・ノイシュヴァンシュタイン城
・プラハ
でして、そうなると私の考えたルートかもしくはその逆周りかな~と思ってまして。

まだ航空券も取っておりませんのでミュンヘンin-ミュンヘンoutじゃないといけない、等はございません。
もちろん移動含め安い方がいいと思っております。

以上の条件で、効率のいい周り方はございますでしょうか。
この他におススメの町や場所、ここは削ったほうがいい、ここの移動手段はコレがいい等あれば何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと詰めすぎですね。

お書きになった日程で、マインツとノイシュヴァンシュタイン城を含めず、ミュンヘンとプラハに各1日だけ観光するとしても11日かかります。
マインツとノイシュヴァンシュタイン城を含めるならば13日必要ではないでしょうか。
※ヨーロッパ旅行の場合、往路は1日ですが、帰路はだいたい2日かかります。

クリスマスマーケットに興味のある方がせっかく12月に旅行なさるのですから、チェコは別の機会にまわして、今回はドイツのクリスマスマーケットにテーマを絞ってもいいのではないかと思います。
そうすると例えば以下のような日程になりますね。
毎日のように移動ですが、まあすごくキュウキュウというほどではないかと思います。

日程を決める時に重要なのは、日本へ帰ってくる日(この日程の場合だと9の日)にはできる限り移動を入れないことです。もし何かあって電車が止まってしまったりすると飛行機に乗れなくなってしまいますから。
ドイツの鉄道はわかりやすくて時間も比較的正確なので、移動は電車でいいと思います。
チェコへ行く場合は、帰りの飛行機はプラハ発の方が無駄がないですね。

1 成田→ミュンヘン
2 ミュンヘン
3 ノイシュヴァンシュタイン城(ミュンヘンから鉄道で日帰り)
4 ミュンヘン→ニュルンベルク(鉄道移動)
5 ニュルンベルク→シュトゥットガルト(鉄道移動)
6 シュトゥットガルト→マインツ→ケルン(鉄道移動)
7 ケルン
8 ケルン→フランクフルト(鉄道移動)
9 フランクフルト→成田
10 成田着
    • 0

Ntravelさんの案の逆ルートだとANA便を利用すればもう少し効率的になります。

ANAは、2年前の夏に成田―ミュンヘン便(初フライトに乗りました)
今年の1月に羽田―フランクフルト便をそれぞれ就航しています。

行きを羽田の深夜便にすれば早朝にフランクフルト着なので1日目にケルンorニュルンベルクまで移動できます。
帰りのミュンヘン便も夜発なので、帰国日にノイシュバンシュタインの観光が可能です。
大変ですがこれで実質1日分の観光時間が増えます。

ただ、余に駆け足だと行ったとういうより通ったという感じになるので、自分だったらノイシュバンシュタインも外すと思います。
そしてミュンヘンでビール&ソーセージ堪能して最後に買い物して…という感じ。
確かに雪景色のノイシュバンシュタインは綺麗でしょうが、寒いし…。
    • 0