アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させていただきます。
FOMAカードって携帯電話(ガラケー)の電池パックの、下辺りに刺さってますよね。
あれは勝手に抜いて、別の自分の好きな機種(以前に使っていたFOMAとか、
ネット通販で買った機種)に差し替えて使ってもよいのでしょうか。
故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

差し替えて使っても問題ないです。



故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
>ドコモで購入した端末以外(白ロム)は保障が効かないです。

私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
>差し替えて使ってよい←って書いてあるサイトはないと思います。
私は、ヤフオクで購入した白ロム(SH-10C)に自分でFOMAカードを差し替えて使ってますが、特になにもないですよ。
その後、GALAXY NEXUSに機種変し、新品のままヤフオクで売却し、またSH-10Cを使ってます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そのような使い方もできるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/16 20:45

ネット通信販売で購入して、そのまま差し替えても使えますよ


そもそも、FOMAやXiでは機種変更って手続きはないのですから。 買い増しや契約変更となります

自分で買って好きなときにSIMカードを差し替えればいいだけです
ですから、そのようなことが記載してあるページはありませんよ
ドコモもあるはずですけども・・・

電話番号はSIMカードに入っております。それに契約が紐付けされております。
端末に電話番号は入っておりません。

ドコモショップにいっても、端末の入手経路なんて何もいいませんよ
ドコモショップの店員も履歴を見れば、入手経路なんて想像が付きますから。
ドコモショップなら、端末から、購入日を調べることは出来ますし、あなたの購入履歴などが出てきますが言いませんよ。
ドコモは、端末の譲渡を認めておりますから、購入した端末を他人に譲渡しようがどのようにしようが購入者の勝手と言えるでしょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そのような使い方もできるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/16 21:21

出来ますよ。


店頭でも別に何も言われません。

私はスマホとガラケーを必要に応じて、入れ替えて使っています。

きちんと「差し替えて使ってもよい」と記載されているサイトは知りませんが、mova時代と変わってFOMAの機種変がドコモで買い増しという表現に変わったのは、確かその為です。(端末を買い増して、カードを差し替えてユーザーが自由に変更出来る為)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そのような使い方もできるのですね。
「買い増し」で色々調べてみます。

お礼日時:2012/04/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!