アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在41歳で、4歳のこどもがいます。今のところ2人目の予定はありません。海外に住んでいて、日本での婦人科のかかりつけ医がありません。9年ほど前から骨盤内の痛みに苦しんでいます。

症状は、生理10日前からの右下腹の疝痛(中からぎゅーっとしぼられているような痛み。横になって20分ほどうめいていて、これが1日に3回~5回ほど起こる、寝ていても痛みで起きてしまう、陣痛より痛い)、この痛みにはブスコパンを飲んでいますが、それでも痛みが出ます。痛み止めはいろいろ試しましたが、どれも効かずブスコパンが少しは効くので飲んでいます。

生理の前日から下血(このごろは生理中も排便後だけ下血していると思います)、生理の初めのころは頻尿。普段は便秘でも下痢でもないし、生理中も気になる排便痛などはありません。おしりの奥のほうが立っていられないくらいずーんと痛いことが時々ありますが、十数秒で治まっていきます。

生理は10日くらい続き、出血が多いのは4日5日目です。血液検査の結果貧血ではないのですが、ふらふらするので市販の鉄剤を出血が始まったら飲み始めます。生理痛には痛み止めが少しは効きます。だるくて腰が砕けそうで、寝込むことが多いです。(フルタイムで働いているので、生理痛のときが土日であれば寝込んでいます)。

生理中の出血は下血なのか生理の血なのか、確信するのは難しいのですが、生理の前日の下血は排便後に鮮血がトイレットペーパーにつくだけでその後は次の日生理が始まるまで出血せず、生理の血の色とは明らかに違う。生理中の下血は多い日はよくわかりませんが、終わりに近づいてきて、生理の血の量も減り色も鮮血でなくなってきたのに、排便後鮮血がトイレットペーパーにつく、と言うことで判断しています。

去年腹腔鏡手術と子宮鏡(エコーで筋腫が見えたため)を受け、バイオプシーをしましたが、子宮内膜症はなく、筋腫もなかったそうです。ただ、左側の腸にかなり癒着がありました、私の症状的にはかなり内膜症が当てはまるので、腸の癒着の下に内膜症があるのではないかと言う結果でした。癒着があるなら、なぜそのときその下に内膜症があるか調べてくれなかったのかと残念でした。

在住国ではなかなか病院や医師を選ぶことができずに歯がゆい思いをしています。日本へ近いうちに一時帰国する予定がありますので、そのときに精密検査をしたいと思っています。以前帰国したときに実家の市民病院の婦人科を受診したのですが、子宮内に異常はなく(その時は腸の癒着について知らなかったため)、住んでる国でホルモンをとめる薬を出してもらったら、と言われておしまいでした。

腹腔鏡で子宮も卵巣も異常がないが、腸にあるたくさんの癒着、子宮内膜症の症状、下血がある(毎月増えてきた気がします)、と言うことで、腸管子宮内膜症を疑ってるのですが、実家から通える大学病院などを見ていると、紹介状がないとその分料金を取られたり(診てもらえるなら払いますが)、紹介状がないと診てもらえなかったりするのですが、私の在住国のかかりつけの医師からは紹介状がもらえるかどうかわかりません(以前エコーの結果を日本にもって行きたいといったのですが、もらえませんでした(出発ぎりぎりだったってこともあるかもしれませんが)。MRIもこちらではやってもらえません。

ただ、子宮も卵巣も異常がないのに、腸に子宮内膜症ができるかな?と疑問に思うこともあります。ただ、下血は生理期間だけでほかではまったくなく、下血も生理関係の症状かとは思います。便通の後には毎回かなり生理の出血があり、便が通ると子宮が刺激されて、出血するのでしょうか。

こちらの病院ではホルモンをとめる注射を3ヶ月打ち、痛みがなくなれば内膜症の確率が高く痛みを完全に取りたいなら子宮と卵巣を摘出する、痛みが続くようなら、癒着をはがす手術をするという提案をされています。

今まで調べた中では、大腸検査等については、一宮の山下病院がいいと聞いたのですが、そこで腸管子宮内膜症かどうかわかるのでしょうか?やはり婦人科のほうがいいのでしょうか?岐阜市民病院もよさそうでしたが、かかりつけ医からの紹介のほうがよさそうです。名古屋の加世木病院(または一宮の分院)もみましたが、こちらは不妊治療が中心なのでしょうか?

日本に一時帰国できるのは4週間くらいです。その間にまずかかりつけ医を探し、そこで腸管子宮内膜症であるかもしれないので、大学病院等に紹介してほしいと言えばすぐに紹介してもらえるのでしょうか。帰国する場合愛知県に実家があるので、その近辺で、腸管子宮内膜症に詳しいかかりつけ医、または腸管子宮内膜症に強い大学病院(MRIや大腸検査をしてくれる)を知っている方、どの病院がいいか教えていただけますでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

度々すみません。

あまりにも状況が似すぎてて・・・再びの投稿をお許し下さい(;´▽`A``

多のう包性卵巣、腸管との癒着。まさに同じ状況です。
私も出産後一年から、痛みが増しました。そのためピル服用を開始した次第です。

なかなかこの「生理前10日の痛み」というのがドクターに理解してもらえず、歯がゆい思いをしております。
「生理痛が軽いなら内膜症じゃないよ」と一蹴されます。
でも本当に痛いのですよね。まさに陣痛。
夜も目が覚めて(朝方)、またきたーって。あの絶望感・・・。
あ、痛みがきそうという時の恐怖といったらありません。子宮に違和感がきて、それから痛みがくるんですよね( ̄ー ̄;

a-o-i-hana さんは、痛みの原因が「内膜症」「PMS」と言われたとのことで、私とは全く逆の状況ですね。
やはり私のも内膜症が原因なのでは?と思ってしまいます。

a-o-i-hana さんは、試験開腹もしてらっしゃるとのことですので、かなり医療は進んでいらっしゃる地域のようで羨ましいです。
私が住んでいるところは、試験開腹という考えは全くない・・・いわゆる途上国です。

私も子宮全摘を提案されました。
同じく子宮全摘には抵抗があり、一旦ピルを飲んでみますと言って、そのまま2年ピルを飲
み続けています。
癒着をはがす手術も提案されましたが、お腹を開けることで、別の場所が癒着する危険もあると言われそちらも迷ったままです。
癒着を剥がす手術をしても痛みが低下しないというドクターもいるようです。

http://cl-sacra.seesaa.net/article/106176846.html
ご存知かもしれませんが、慢性骨盤痛や内膜症に関しても詳しいページです。
この骨盤うっ血症候群の記述「月経周期に関係ない痛み」「痛みがいつくるか分からない」というのがちょっと似てるかな?と思いました。

今回レスを頂き、a-o-i-hana さんとの共通点がこの痛みのヒントになるのでは?などと思っています。
私にとっては2歩も3歩も前進で、とても嬉しいです(嬉しいという表現も変ですが)!

お互い少しでも痛みが少なくなりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>でも本当に痛いのですよね。まさに陣痛。
夜も目が覚めて(朝方)、またきたーって。あの絶望感・・・。
あ、痛みがきそうという時の恐怖といったらありません。子宮に違和感がきて、それから痛みがくるんですよね( ̄ー ̄;

これ、まさにそうです!絶望感、わかります!!まさに陣痛。最近では陣痛より痛いことがあります。こんなに痛い思いして、そのうちおかしくなっちゃうんじゃないかと心配になります。痛みが強いとき息もできないんです。息するとその振動で痛みが増すんです。恐怖ですよね。あの痛みが来るとわかっているので。子宮に違和感が来て、ああ痛いのがくるーと思ったときに電子レンジであっためるクッションを用意して、おなかに抱えてどこかに倒れます。時々あったまるまで待てなくて、電子レンジの前で倒れていることも(泣)。

生理時以外におなかのあたりが痛くなることを慢性骨盤痛って言うんですね。名前がついているのは知りませんでした。6年前にエコーで見られた多のう包性卵巣のほうは特に腹腔鏡で見た時は特に見られなかったそうです。手術後に写真を見せられて、こことここら辺の影がそうかもねーとか言われた位で。それに対しての治療はなかったのです。そのころはもう痛み止めをいろいろ試して痛みは止まらないのに副作用ばかりでていたので、鍼治療をしてみたら、痛みがひいていき、1年弱で妊娠しました。

今まででおなかイタに効いたのは、まったく痛みがなくなったわけではないけれどこの鍼治療でした。その鍼の先生と出会えたのもよかったけれど、私が妊娠中に引っ越してしまわれ、それまでになってしまい残念でした。鍼もこちらではかなり高くて、そのときは妊娠したさに(笑)がんばって続けました。

その次に効いているのがブスコパンかなー。でもこれも強烈な痛みが、すごい痛みに抑えられるくらいです。

私の場合本当に内膜症があるのか、確定診断されたわけではないですが、90%あると思います。生理痛もたぶん人並み異常にはあると思うし、出血も多く(血液検査の結果、貧血とは言われてませんが、ふらふらになるくらい)、期間も長い(10日くらい)。生理痛は市販の痛み止めでがんばれば乗り切れるので、毎回どれほど生理前の痛みがつらく痛み止めも効かないといっても、医者は生理痛のほうに重点を置いて話を進めてしまうので、私ももどかしく感じています。

ゾラデックスを打ってから初めての生理が来ました。ゾラデックスは排卵をとめるので生理は来ないと思っていたんですが、きっと間に合わなかったんじゃないかなーと思います。出血はいつもよりゆるやかで、ふらふらにもならず少なめだったと思いますが、生理の初めのころにいつもは2日くらいある片頭痛が3日も続き吐き気が強かったのがつらかったです。来月はまた違ってくるのかな。

私も癒着をはがす手術を受けてもまたそこから癒着してしまうのではないかとも心配しています。

教えてくださったリンクをじっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。

この質問を立ててから、長いこと回答もつかなかったので、あまりこういう痛みの人ってやっぱりいないんでしょうかね。もう削除した方がいいかと思っていたところにm41304788さんがお返事を下さり、心強くなりました。また情報交換などお話できるといいんですが。この医者にわかってもらいづらい痛みと戦う同士と言う感じがします(笑)。

m41304788さんの痛みもなくなっていきますように。お大事にしてください。

回答じゃなくてごめんなさい。

私も海外在住で、同じような悩みを持っているものです。

私も生理10日前からの痛みに悩んでいます。本当にa-o-i-hanaさんと症状が同じなのですが、1日3~4回発作のように陣痛のような痛みがあります。20分くらい呻いていると、治ってきます。
同じく寝てても目が覚めます。
薬が効かず、私もブスコパンで多少効いてるかな?程度です。
不思議なことに生理が来るとなくなりますし、生理痛もそんなに重くないです。

この痛みで色々な病院を回りましたが、ドクターには一様に「原因不明」と言われます。

私も子宮内膜症持ちで癒着があるので、それが原因ではと思うのですが、ドクターには生理前の痛みは関係ないと言われてしまいます。
PMSも考えましたが、痛みというのはPMSではないそうです。

a-o-i-hanaさんは、こういった痛みは何が原因と言われましたか??

私は内膜症に加えて、多のう胞性卵巣症候群、子宮筋腫、軽い子宮腺筋症(疑い)もあるので、ピルを2年半前から飲んでいますが、ピルを飲み始めてからは上記の発作のような痛みの回数・痛みの程度共にかなり減少し、最近は薬なしでも過ごせています。
もしかしてOCが痛みに多少は効くかも??

答えになってなくてすみません。長年この痛みで悩んでいて、ネットも色々調べましたが同じような痛みの方がおらず・・・。a-o-i-hanaさんの投稿をみて思わず書き込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

m41304788さん!何年もこの症状で苦しんできましたが、同じ症状の方とはじめてお会い(と言うか)できました。

はじめてこの症状で診断がついたのが、エコーで多のう胞性卵巣症候群ではないか、と6年ほど前に言われました。このときも腹腔鏡手術でおなかの中を見たのですが、特に多のう胞性卵巣症候群が見られたわけではなく翌年妊娠したら痛みはなくなり、出産後1年ほどで痛みが戻ってきました。その後半年くらいで痛みは妊娠前の痛みよりひどくなり、再び受診。いろいろな婦人科の先生に見てもらいましたが、PMSだと言う先生がいたり、症状的に内膜症かもしれないのでもう一度腹腔鏡を受けて、検査(これが去年)し、大腸の癒着がわかりました。子宮、卵巣には異常がなく、内膜症も筋腫もありませんでした。

内膜症と生理前の痛みは関係ないといわれたんですか?PMSでは痛みがないとも?私が言われたのと反対ですねぇ。PMSかもといった医師はまさにこの痛みはPMSだね、内膜症かもといった医師は私の毎月のサイクルは内膜症の症状だとも言ってました。

腹腔鏡の結果、痛みをとりたいなら癒着をはがす手術を受けるか子宮卵巣全摘をするの選択を迫られました。まあ手術はいやならしなくてもいいけれどその代わり痛みはなくならないですとも言われました。癒着は大腸にあるので、大腸に穴が開く可能性があり、人工肛門になることもあるといわれたり、子宮卵巣に異常がないのに全摘?と納得がいかないので、この手術をするかどうかかなり迷っています。

毎月こどもを産むような痛みと10日も戦っているのでどうにかしたいです。

ピルも初めのころ候補にあったのですが、私は光が見える片頭痛もちで、一度ピルを使ったのですが、死にそうな片頭痛が出てきて、医者にも止められ自分ももう一度試すのがこわくて使えません。

今はゾラデックス3.6mgを4週間おきに3ヶ月間打ち、痛みが治まるか見ています。まだ一本目なので今回は何も変わらずでした(泣)。ゾラデックスが効いてるかどうか自分でも知りたかったので、なるべくブスコパンを飲まずにいたので痛みも最強だったかも。いつも痛みがきそう、と思ったらすぐ飲んで定期的に飲んでいないといつ爆弾が起こるかわからなくてこわいです。ちょっとでも飲み忘れるときついのが来ます。手術の選択もゾラデックスで痛みがなくなれば(内膜症のため)子宮卵巣全摘、痛みが続くなら癒着をはがすと言われました。

この大腸の癒着をはがすと言うのも、もし本当に腸管子宮内膜症で、腸閉塞の可能性があるなら、手術にふみきろうかなとは思っています。このまま閉経まで(現在41歳)毎月陣痛より痛い痛みと戦うのかなぁとおもうと、悲しいですが・・・。

私と同じ症状の方がいたということがわかり、嬉しかったです。私もネットでいろいろ調べましたが、同じような方がいらっしゃいませんでした。レスありがとうございました。