プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプラスよりウェブ明細に切替える旨のハガキが届きました。
明細を今まで通り郵送して欲しい場合は、メールが届くのでそのURLよりアクセスして
手続きをするか(無料)、電話にて連絡(有料)となっております。
4月上旬に届くはずのメールが今だに届きません。(期日4月18日)
去年も同じことがあったのですが、同様で電話して処理しました。
今回はアプラスホームページにも同様の質問をしましたが、何の回答もございません。
同様の経験された方、解決方法とうございましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

NO.1様(sssilviaaa様)がアプラスさんのHP当該URLを記載されていたので、今しがた私も拝見致しました。

そこで、今一度、貴方様のお手元に届いた「WEB明細に切り替える旨のハガキ」をご確認頂きたいのですが。

有無を言わさず、無条件に全てのカード会員に対して一斉に「WEB明細へ切り替えします」と書かれてありますでしょうか?

アプラスさんの当該URLの記載を見ますと、WEB明細へ切替を「促進」するような案内にお見受けできるのですが。
つまり、NETstation*APLUSにログインして、切替を申請すれば、紙の明細はストップされるようになる。
但し、一度WEB明細へ切り替えても、再度、NETstation*APLUSにログインして、WEb明細サービスを解除すれば、また紙の明細が発行されるようになる…と書かれているのですが。

HAGURE33様のお手元のハガキに「無条件に全ての会員に対して、一斉に切り替える」旨が書かれてあるのであれば、一度NETstation*APLUSにログインされて、WEB明細発行に切り替わっているか、確認されてはいかがでしょうか?(HPでは、毎月13日までに申請及び解除をすると、その月の明細発行の方式が変わるように書かれてあるので、今(4/20現在で)確認すれば、この4月の明細がWEB化されているのか、紙での発行なのかが、わかると思うのですが。

尚、このアプラスさんのようなWEB明細化は、他社カードでも最近多くなってきているようで、私のところも何社か「切替促進」のDMは届いていましたが、基本的には「切替」を促すもので、有無を言わさず強制的に切替をしますという会社はなかったように思います。
(これは推測ですが、恐らく全てのカード会員が、自宅のPCや携帯などインターネットへ接続できる環境を持っているとは限らないため、クレームを避けるための処置だと思います。少なくとも私の勤めている会社=カード会社ですが…はそのリスクを排除するため、「促進」で案内しています。)
一斉に強制的に切替してしまってはカード会員からのクレーム多発で、コールセンターはパニくってしまいますもの。(;^_^A アセアセ

今一度、ご確認いただけますと幸いです。

参考URL:http://www.aplus.co.jp/service/webdetail/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャレンジしてみます。

いまいち状況が分かりませんが、

>アプラスよりウェブ明細に切替える旨のハガキが届きました。

ってことは、そのハガキに手続きの仕方が載っているのでは?

とりあえずアプラスのサイトを見ると、web明細の手続きには「NETstation*APLUS」
に登録している必要があるようですが・・・

今まで、「NETstation*APLUS」に登録されたことは?
多分、「NETstation*APLUS」に登録したメールアドレスにメールが来ているのでは
ないのでしょうか?
もしくは、何らかの申し込み時に登録したメールアドレスとか・・・
#と言うか、今までアプラスにメアドは登録済みと言う前提で宜しい???

http://www.aplus.co.jp/service/webdetail/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NETstation*APLUS登録済です。
メアドはもちろん登録済です。
メールは来ておりません。
メールに添付されているURLにアクセスするか、20秒10円の
電話サービスを利用しない限り、紙によるサービスを継続できません。
ウェブ上では今でも明細確認できるので問題ないのですが、
紙での請求が来ないと振込を忘れる可能性が高くなるので困るのです。
数十円にこだわる小さな人間ですみませんが、悔しいのです。