プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アマゾンでClariSの1stアルバム(期間生産限定盤)を購入したのですが
まずカーステレオで聴いてすぐに分かったのですが6曲目の全体、特に酷いのは50秒あたりからザリザリとノイズが交ざっていたのです。
何度もそこを繰り返し聴いてみたのですがノイズがのってます。それでもと思い自宅のシステムコンポで聴いてみました。
やはり同じ50秒過ぎたあたりからザリザリと酷いノイズが発生します。
なのでソニーミュージックに問い合わせたところ
「当社にございますClariS「BIRTHDAY」(SECL-1115?6)の市販商品と同じディスクにて再生確認いたしましたが、正常に再生され、ご指摘の症状を確認することが出来ませんでした。
通常、ディスクはひとつのマスターから複製する都合上、製造不良が発生した場合は、全ての商品に発生いたします。
お問い合わせいただきました商品につきましては、製造不良発生の報告はなく、同様のお問い合わせもいまのところございません。」
との回答。
しかしアマゾンレビューでは自分も書き込みましたが他の人で気付いた人もいて
どうやら自分のCDだけが不良品というわけではないことがわかりました。
しかしソニーミュージック側は
「再生トラブルの原因としては、商品開封後に微細なキズ・汚れが付着してしまったか、再生機器のトラブルが考えられます。
見えないような微細な汚れ・キズがあっても再生トラブルの原因となる場合がございます。
商品のお取り扱いにはご注意いただいているとは存じますが、念のためディスクのクリーニングをお試しいただきますようお願い申し上げます。」
と続いてました。
新品を開封した途端にヨゴレや傷を付けるのはなかなかできることではありません。
それに再生機器のトラブルと指摘されてもカーオーディオ、自宅のシステムコンポもろともに故障、しかも6曲目だけノイズが入るとか納得いくわけもなし。
自分は色々沢山CDを買って聴いてはいますが、シロウト耳ですけど初めてこんなノイズまみれのCDに出くわしました。
このアルバムを聴かれた方で同じようにこのCDは明らかにノイズがのっていると感じた方はいませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

そうですか…、コレが意図的に入れられたもの…。

明らかにノイズなのに。

この質問にも回答者が他にいらっしゃらないと言うことは、聴いていないのか、ノイズを感じていないのか、その辺も気になります。

ClariSって、結構良いと思うんですけど。

さて、これで終わりにするのもしゃくでしょうから、今までのやりとりを添付したメールをどこかに送りましょうか?
もちろんcc:には、ソニーを入れて。

懲らしめるというわけではないけど、なんかすっきりしませんからね。

この回答への補足

ちょっと時間を置いてみたのですがなんの反応もありませんでした。
実はいとこがソニーミュージックに勤めていてこの件についてメールしたんですよ。
いとこは部署が違うけど話してみるって返信があったのですが
1ヶ月以上経ってもそれ以上の返信はありません。
話が通らなかったのか握りつぶされたのか・・・
なんらかのアクションがあると期待してたんですけどねぇ。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
意図的なノイズって・・・
それって聴いてる側に不快感を味わってもらおうという意味で受け取っていいんですよね?
アマゾンレビューにも投稿してるのですがそちらも少々反応がありました。
が、賛同してくれる方は少ないですね。気付いてないだけだと思うのですが。
これを見ている方が沢山いればそれなりの反応も期待できるのですがイマイチはじけませんでしたね。
もっと多くの人の目に届けばいいのですが・・・
メールをばらまく手も面白そうですね。
ClariSは自分もいいと思います。
けど携わったポンコツ集団のせいで潰されるのはあまりに可哀想です。
ソニーというブランドが悪ということだけは世間に広く知れ渡るでしょうけどね。

こんにちは。

経過報告?、ありがとうございました。
気分的に、過去のものになりつつありました(笑。

この程度、と言うことなのでしょうか?
可能なら、今回の件ClariSのお二方に確認してみたいところです。

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

結局誰も気がつかなかったのかCDと、この板にも。
と思うんですよ。二人だけでボヤきあっても仕方ないんですけどね・・・。
跡地として残るはずなんでこのやりとりを見てくれた方がどういった反応をするかが知りたいとこですが
そろそろ終わりにしようと思います長々と付き合ってくれてありがとうございました。

こんにちは。

6曲目の”flowery”ですよね?
今、改めて聴いてみたら、確かにノイズが乗っています。”ザッザッー”みたいな感じに。

これ、ダメですね。
クレームつけて良いと思います。

ソニーの担当者も、しっかり聴かないとダメですね~。
これ、素人でもわかりますよ。

と言うか、ノイズがあると思って聴かないとダメかも知れないけど。

さて、どうしたものか…。

この回答への補足

ソニーミュージックからノイズの件についてのメールがきました。
「お客様ご指摘の<ノイズ>がどちらの音なのか確定いたしかねますが、
再度確認させていただきましたところ、ボーカルの後ろから小さい音で「ガサ」「ザザ」
という音が聞こえて参りました。こちらの音についてのご指摘となりましたら、
制作意図により収録されている音色となります。
製造不良等ではございませんので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。」
どうやら製作意図でノイズをのせてるようです。
すみませんでした、こちらの制作ミスです、とあやまることができないようです。
非を認めない、いや認めてしまったら大回収で大赤字のソニーがさらに大変なことになるからでしょう。
だからソニーは駄目なんだと言われるようになるのも時間の問題でしょう・・・
もう言われてるのかな?

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり誰が聴いても明らかなノイズですよね?
自分は特に気をつけて聴いてなかったんですが
すぐ「?」となりました。
ソニーミュージック側から
「このことについていちゃもんつけてきたのはあなただけですよ」みたいなこと書かれてたので
みんなでソニーミュージック宛にクレームつけたらなにがしかの動きがあるかもしれませんね。
大回収騒ぎになればいいと思ってます。