アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が終わり不正出血が1週間続いたため婦人科に行き、
本日「子宮内にポリープのようなものがある」との診断を受けました。

今日から21日間フラノパールを処方されました。
その後掻把手術をする予定です。

そこで、質問なのですが、掻把手術までの間は
SEXは禁止なのでしょうか?
その他禁止事項がありましたら教えていただきたいので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です



質問者さんのお返事と、No.2さんの回答を見て補足です。

私は45才ですが、つい最近質問者様同様に不正出血で婦人科受診し
「子宮頸管ポリープ」といわれました。
その場で麻酔なしでそのまま切除されましたがほとんど無痛でした。

「頸管」(つまり子宮の外側)にぶら下がっている物の茎の部分を
プチンと切るとイメージしていただければわかりやすいかと思います。
内膜(子宮の内側)なら掻把が必要なのでよかったと思っています。

「ポリープ」という言葉の響きは一般の方には怖く聞こえるようですが
基本「良性のもの」に使う言葉です。
どちらかといえば悪性を疑う場合には「腫瘍」と表現するし、その場で生検もするでしょう。

なのであまり心配はないかと思うのですが
(私が厄介な場合があると表現したのは子宮筋腫が内側にある場合のことです。言葉が足りませんでした。すむません)

ただ、よくよく質問文とお返事を読むと
ドクターとの「コミュニケーションがとれてない感」があるなあと感じました。

No.2さんの回答の「きちんと説明を受けられましたか?」にも共感する部分があります。

研修生が何人いようと、センシティブな内容だろうと、納得いくまでその場でドクターに確認する事は必要だと思います。
というか、医師やナースや学生は臨床例としてしか見てないので、患者個人のことはほぼ覚えてません。大丈夫ですよ

子宮内膜ポリープはホルモンが原因の事がほとんどで、ホルモン異常は子宮内膜症とも関連が深いので
質問者様が今後出産を希望される年代なのかどうかによっても聞くべき事は変わってくるかもしれません。

なので、まだ3週間あるようですし、不安に思うことは直接ドクターに聞くのが一番だと思います。

ちなみに子宮内掻把自体はごく普通の処置だと思います。
    • good
    • 19

私は、37歳女性で、2人子供がいます。



手術は本当に必要なものでしょうか。
先生からきちんと説明は受けられましたか?

私の子宮底部(一番上の部分。膣から見た突き当りです)には、
子宮内膜ポリープがあります。
なかなか妊娠しなくて産婦人科を受診したら、
「ちょうど着床するべき部分にポリープがあって、でこぼこしている。
 それが妨げになっている可能性はあります」と言われました。
癌化する可能性は低いことと、手術で取ってもまたできることが多いため、
3周期様子を見て、妊娠しなければ、手術しましょう、となりました。

ポリープは根っこのようなものがあることが多くて、
掻把して表面をなだらかにするだけでは、再発する可能性があります。
不正出血は、今周期が始めてですか?
もしそうなら、別の病院で診てもらってから手術でも、遅くはないと思います。

別件なのですが、私の子宮の少し手前(膣の終わりらへん)にもポリープがあって、
妊婦健診でそのことを言われました。
「不正出血はない?」と聞かれて、なかったので「ないです」と答えました。
今すぐハサミで切れる場所だけど、不正出血がないのなら、
まぁ分娩の時に自然にとれることもあるし・・・そっとしておきましょう、ということになりました。
結果、お産の時に取れたみたいです。
ハサミで切るなんて、お産よりも怖くてゾッとします(笑)

悪性かどうかを調べる、組織検査もあります。
セカンドオピニオンをされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
先生からの詳し説明は余り無かったかと思います。


ただ…
私は5年前に生体腎移植をしており

「免疫抑制剤・ステロイド等を服用しており
ポリープなどは癌になる可能性も高い為
掻把手術は必要です」

と言われたので、ショックが大きくて
ボーっとしてしまいました。

来週、もう一度受診してもう少し聞いてみたいと思います

貴重な体験ありがとうございました。

補足日時:2012/04/18 21:26
    • good
    • 6

行為そのものより、不正出血したりしている状態の今、何故そんな期間にSEXしなければならないのかが理解に苦しみます。


プラノバール(フラノパールは誤りです)はホルモン剤で、おそらく子宮内の掻把迄に自然な生理のタイミングに合わせる為に処方されたと考えられますが、まさか、避妊せずにSEXしようとか考えての質問ではないですよね?
子宮の内側に出来るポリープは厄介な事が多く、ましてや出血してる状態なら感染症の危険はいつもより増していると考えられます。
私なら絶対しません。どうしてもSEXしなければならない事情があるのなら、婦人科のドクターに必ず確認します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
質問内容に言葉足らずだったため不快な感じになってしまったみたいですね。

大学病院に通院しているため教授受診になると学生も診察室に5人も居たのと
ポリープ(直系が癌なので)の単語にショックだったため何も言えないまま診察室を出たので
旦那との夫婦生活を説明するために質問させていただきました。

私も事に重大さはわかっておりますので
どーしてもしなければならない事情など有りえませんので…

貴重な行けんありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!