質問

GWに初めて北海道へ旅行にいきます。
札幌~道東で計画しているのですが
よいプランがわかりません。

飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。
移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく
動きたいと考えています。
二人でレンタカーを交代で運転する予定です。


プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか?
1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ
2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定
3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定
4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊
5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発

プラン(2) 2日目に無理がある?
1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊
2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着
3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊
4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光
5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発

プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか?
1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 
2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊
3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊
4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊
5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発


希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。
体力的にハードなプランとは思っていますが
現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。
プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。

通報する

回答 (8件)

まず、プラン1と3の初日は、釧路の宿入り時間は日付が変わってからになると思いますので、翌日のレンタカー移動は危険が伴うと思います。
私個人的には、プラン2の方が良いと思います。
但し、阿寒湖から摩周湖に抜ける国道の峠がプロのバスドライバーでも嫌う程の急カーブの続く危険な道路となってますので、充分に注意して走行して下さい。

♯3です。

すみません、「飛ばしてもOK」を勘違いしてました。

層雲峡をって意味ですよね。

その部分の文章忘れて下さい。

失礼しました。

うぅ~ん、この質問文だと "不可能ではないけど・・・・・・" こんな感じの回答になっちゃうんじゃないかな??
とりあえず、先の回答にある様なサイトを使って目的地間の移動時間を検討してみてください。
それで、残り時間でどの位観光できそうなのか??
質問文だけでは、運転者のスキルや経験なども判らないし、運転手以外の同行者がいるのか??その場合幼児や高齢者は??
行程に挙げている地点での観光はどの程度時間を取るつもりなのか?? この辺も判らないのでご自身でとりあえず検討してみてください。
知床クルーズだって大型船の奴なのか?小型クルーザーの奴なのか??で所要時間も変わってくるし、(1)案の富良野は経由地だけなのか?観光予定なのか?? 阿寒湖や屈斜路湖は観光船に乗っちゃったりするのか?? 等々条件の分かれ目ポイントがいくつもありそうですなぁ。
同行者が多い場合など、昼食を取るだけでも結構時間を要する事が有りますよ。

注意する点としては、GWならば全体的に所要時間が押せ押せになりそうだという事。
飛行機だって、荷物が多いんだったら預託手荷物が発生するかもしれない・・・・そうなれば新千歳空港を出発できるのが20時半ころになるかもしれないし、人気エリアの道の駅なども混みあう事が考えられます。
このサイトの過去ログなども参考にして、もう少し細かくシミュレーションしてみて、そのうえで不安点が残るようなら、その辺にポイントを絞って質問して方が良いかもね。

 ハードなプランと割り切っておられますから、何ら問題はないかと思います。
札幌から釧路まで安くて便利。そしてゆったり三列リクライニングシートの都市間高速バスは、昼間の特急列車より楽なくらいですから、これを選択したのはベストです。
 さて、案としては基本的に第1案でよいでしょうが、知床(ウトロ)に着くのが21時などということになるのなら、これは第3案のコースが良いです。
 第2案は二日目と三日目のスケジュールは非常にアンバランスです。
 しかし、3日目の屈斜路湖から「知床峠」というのがわかりません。ウトロに行くには屈斜路湖からのが見峠を通って、清里町~斜里町~ウトロが順路ですが、お考えの走行は、
 屈斜路湖~標津町~羅臼町~知床峠~ウトロという考えなのでしょうか。
 調べておられるかと思いますが、知床峠ではまだ積雪2メートル以上。この横断道路をGWの開通に間に合わせようと、羅臼川とウトロ側から大車輪で除雪中です。
 何日に来られるのかわかりませんが、GWに開通したとしても朝9時から夕方3時ころまでの時間制限の通行だろうと思います。
 前の方もいっておられる通り、札幌とお中市内観光には基本的には車は不要で、バスや地下鉄の利用の方が小回りが利いて便利です。とくに、最終日は千歳空港の各社営業所は空港から離れていて、そこから空港まで送迎車での移動になりますので、登場2時間前までに車を帰すということが原則ですから、16時半ころには札幌を出なければなりません。
 知床峠のことでも触れましたが、GWが終わってからが北海道の春が始まります。道東の桜は五月下旬になるでしょう。したがって花や緑にあふれた風景を想像してくると、大きくイメージが違ってがっかりすることになるかもしれませんので、心の準備も。
 

この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
知床峠に雪がまだある事知りませんでした。
知床峠は時間が余れば寄ろうかと考えていました。
1案か3案をベースのプランを考えていきたいと思います。
有難うございました。

運転手も二人いるし、なんとかならんこともないでしょう。

>2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定
これは夜行バスの到着が5:40ということであって、出発は8時過ぎということですね?

>3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定
この予定だと、どうせ層雲峡を通るのは日が暮れてからになりますので、層雲峡は通らずに旭川紋別自動車道を通ると楽です。北見市街地も通らないで、333号線を有効に使いましょう。

>5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発
小樽は本当に駐車場がない町です。また、千歳空港でレンタカーを返すとなると、フライト2時間前到着が原則です。この時間がもったいないです。
荷物の問題をなんとかして、レンタカーは札幌か小樽で返すのがいいと思います。

この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
釧路は8時過ぎに出発の予定です。
2日目、3日目は程よく観光の時間もとれますかね?
ホテルの夕食はつけてないので、暗くなるまではフルに時間が使えるかと
思っているのですが。
やっぱり札幌、小樽はみなさんが言うように電車にします。
宜しくお願いします。

道東在住の者です

まず、無謀に近いですね。

プラン(1)にいついて、

釧路湿原は、細岡側がお勧めなんですよね、個人的には
(湿原の東側)

1日目の移動
釧路→阿寒湖畔  約70kmで1時間半
阿寒湖畔→摩周湖 約50kmで1時間
摩周湖→屈斜路湖 約30kmで30分
屈斜路湖→ウトロ 約110kmで2時間半

2日目の移動
ウトロ→網走経由→旭川 約300kmで5時間半

ここで、いくら北海道だからと言って、とばしてもOK
ではありません。

ついこの間も、東京の大学生が鹿をよけて対向車線に
行き、地元の老夫婦を2名事故で殺してますから。

この時期でも、まだ鹿は出てきますよ。
高速でぶつかったら致命傷物ですよ。

2日目まで検証しただけで、2日共に5時間以上の
移動です、下記を参考に再考した方が良いように
思われますが。


http://northern-road.jp/navi/

この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
釧路湿原は東側がお勧めなんですね~
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

昨年9月に北海道に行き
その素晴らしさに感激してまた今年の9月に計画中です。
最終日ですが
札幌→小樽→千歳
なら電車でも良いのでは?
小樽は車で観光するにはわりと不便なのと、その3カ所は電車での交通の便が良いはずですよ。

この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱりGWなので混雑しますかね?
荷物もあるのでレンタカーで検討していました。
再検討してみます。

素朴な疑問・・・

>希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。
3日目を心配しているようだけど、夜行バスで釧路入り・・・釧路に午前6時前に借りることの出来るレンタカー屋ってあったっけ?

この時点で、(1)、(2)は破綻しているような・・・

この回答への補足

回答有難うございます。
レンタカー営業所は8時から営業なので
それまで仮眠する予定です。
宜しくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集