プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校2年のものです!
デザイン系の大学について調べていて、普通大学の中にデザインを勉強する学部があることを知りました。
デザイン専門の大学と普通大学の中でのデザインの学部、大学の授業内容なども含めて、中身はどう違うのでしょうか?利害点などはあるのでしょうか?
私が見たのは経営学部で『文理総合インストュートが開設され、その中にデザインの分野がある』と書いてありました。これはデザインの勉強が出来るのではないかとよみました。経営学部以外でもそういう勉強ができる所はあるのでしょうか?
私は京都の大学(私立国立関係なし)で探しているのですが、選ぶ時のポイントやどこが良い!など、なんでもよいので、情報が少しでもある方ぜひ教えてください!ちなみに、日常生活のものをデザインしたり商品企画をしたいと考えています。

A 回答 (5件)

♯4の者です。

 nasuzukeさんは普通科高校に在籍しておられるのですね。では芸術系一本の大学についてお話をさせていただきます。


私は今、ピアノを武蔵野美術大学をデザイン専攻で卒業された先生に師事しています。以前、進路関係の雑談をしていたときにこんな話を聞きました。

大学の話で
その先生は中3まで美術の専門的な勉強をしたことがなく、私立高校の美術科で専攻体制に入ったそうです。その高校の美術科には日本画やデザイン、油絵などの科目ごとに美大の先生をつけていて、かなり専門的な学科と聞きました。高校3年間は絵ばかりやっていたそうです。
そして大学入試では県内で一人の合格者となりました。

私は素人ですがその先生の話によると、大学でデザインを専攻することは、音大にピアノ専攻で入るくらい大変なようです。関東、関西の大学ならなおさらだとおっしゃっていました。
それとほとんどの美大ではデザイン専攻でも、音大と似ていて、専攻実技以外の実技試験とセンター試験もあると聞きました。

デザインのお仕事をされたいということで、やはりyoktomさんもおっしゃられているように芸術系大学を目指されたほうがよいと思います。生易しいことではないですが…。

伝聞なのに偉そうなこといってすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!お話が聞けてとてもてめになりました。体験した方にお話を聞ける機会がなかったので、とても嬉しく思っています。教えていただき感謝しています。

お礼日時:2004/04/16 22:54

広告に使えるほどのデザインの能力を身につけたいのでしたら、やはり美大・専門学校で専攻したほうがよいと思います。

nasuzukeさんは現在どのような高校に在籍しておられますか?(学科)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一般的な普通科の高校に通っています。部活も美術部などではありません。

お礼日時:2004/03/25 08:47

一般の大学は良く分かりませんが、自分で選択することのできる授業の中に、デザインの授業がある、という程度のものではないでしょうか?もしそうだとすると、体育の授業でサッカーをやった事のある人が、実業団チームに入りたいと言うのと同じことですよ。


美術大学では、例えばポスターやロゴ、パッケージなどのデザインは、グラフィックデザイン。店内やディスプレーなどのデザインは空間デザイン・・・という感じで、色々な科がありますし、学科の授業も美術に関する授業が多い。将来デザイナーになりたいと思っているなら、専門大学をお勧めします。
美術大学に行くのなら、選ぶコツは、とにかく中へ入り込むこと。HPや作品展など、大学側が外に向けて発信している情報は、目を通しておくと良いと思います。体験学習なんかに参加するのも良いと思いますよ。先生達も結構顔を覚えてくれたりします(笑)。
実技に自信がもてないのなら、少しランクを下げて、短期大学なども視野に入れてはどうですか?京都の方にどんな学校があるか分かりませんが、美術系の大学は「どこに行くか」より「どれだけやるか」の方が重要だと思います。確かにブランド大学という意識は強いですが、それは就職するまでの話で、社会に出てしまえば関係ありませんから。もし短大を出て、まだ勉強したいと思うなら、「専攻科」や「編入」という道もありますし、どうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんどん機会を見つけて行ってみたりしたいと思います。どれだけやれるかの問題ですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 08:51

♯1です。

追加。

京都工芸繊維大学は実技試験ないみたい。ここも狙い目っぽい。

参考URL:http://nyushi.web.kit.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!とても参考になりました!!そうなんです。実技試験はまずいなと思っていました。よくホームページなどを見てみます!ありがとうございました~!!

お礼日時:2004/01/15 00:41

おはようございます。



 経営学部でデザイン・・・あまり聞いたことがないのですが、専門的にデザインが勉強できるかどうかは疑問です。日常生活のものをデザインしたり商品企画を出すということになると・・・以下はどうでしょう↓
 
 普通の総合大学であれば、教育学部の中に美術工芸やデザインを専攻できるところは結構あります。美術教員を目指す方向が強いですが。
 あとは教育大学ですね。京都であれば、京都教育大学あたり。(http://www.kyokyo-u.ac.jp/FUZOKU/bijutsu/ueda.html)やはり教員免許を目指す中で、総合的にデザインを学ぶ傾向にあるかもしれません。
 他には、京都工芸繊維大学。工芸学部にプロダクトデザインのコースがあります。ここは割と幅広く勉強できるようです。(http://www.kit.ac.jp/kenkyu/kogei/zoukei.html

 芸大・美大であれば、京都市立芸大が関西ではトップでしょうね。伝統は長く、多くのデザイナーや作家が輩出されていることで有名です。
 私立の芸大・美大は、滋賀県ですが、成安造形大も頑張ってますね。最近よくBTなんかで取り上げられています。
 京都は京都造形大、京都精華大学あたりでしょうか。この二学は伝統もあり、教授群もツワモノ揃いなので何かと安心かな。
 大阪には大阪芸大がありますが、ここはちょっとよく知りません。
 ただ、芸大・美大はデッサンや平面構成などの実技試験があるので、ここの部分がクリア出来ないと難しいです。今からみっちり勉強すれば何とかなるかも、だけど、もし実技を頑張れそうにないようだったら、総合大学の教育学部にある美術コース、教育大の美術教育コースなどが狙い目でしょうか。
 
 参考URLは、デザイン・美術が学べる大学の一覧です↓。入試情報がありますので、まずは試験科目などを確認してみてください。

参考URL:http://www.ken-cam.com/kengaku/link_school.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!