プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもを保育園へ迎えに言った際、担任ではない保育士(保育士を統括する立場にある人)から、「あなたのお子さんは落ち着きが無く、お友達を噛んだり叩いたりします。これは、香りの強い柔軟剤を使っていることが原因だと思うので、使用をやめるか量を減らしてください」と言われました。

確かに近頃、ダ○ニーなどの外国製柔軟剤が流行っていますが、我が家は国産の普通の柔軟剤を使っており、他のお子さんと変わらない程度の香りだと思っていましたので、ビックリ。
そもそも、柔軟剤の香りが強いから、子どもの性格が悪くなることってあるんでしょうか?
科学的根拠もないのに、ただ子どもを否定されただけの気がして、とても悲しくなりました。

2歳になったばかりで言葉もまだ上手でないため、気持ちが通じないと子どもだってイライラすることもあると思います。
そういう時期だからと思い、やり過ごしていた私はダメな親なのでしょうか?

ただし、子どもには常日頃から噛んだり叩いたりすることは「いけないこと」と教えており、本人も理解しています。
その証拠に、注意(?)してきた保育士に「噛んだ後、ウチの子はどのようにふるまっていますか?」ときいたところ「噛んだ直後にハッ!と気付いた様子で、相手に対して『大丈夫?』と聞いたり『ごめんね』と謝ったりしています」とのこと。やはり、思うようにいかない時の衝動的な行動だったのではと推測されます。
それなのに科学的根拠も無いことを理由に注意してくる意図が、全く理解できません。

それとも保育士の言うとおり、子どもの人格形成のためにも柔軟剤は使わない方が良いのでしょうか…
ちなみに
ネット等で検索してみましたが、柔軟剤が皮膚に及ぼす影響に関する記述はあるものの、人格形成に及ぼす影響…という科学的根拠に基づいた記事は見当たりませんでした。

A 回答 (10件)

実際、お子さんは「噛む行為」があるようなので、その部分は親として


「ご迷惑をお掛けして申し訳ない。今後もきちんと指導、しつけをしていく」と
いう気持ちを見せるのは大事だと思います。

>そういう時期だからと思い、やり過ごしていた私はダメな親なのでしょうか?

そうい時期だからこそしなければいけないしつけもあります。
叩かれたり噛まれたりした側の子どもの気持ち、その親の気持ちにも配慮が要ります。
そこはやはりじっくりと子どもと向き合って、親子で成長する時期なんだと思いますよ。

園での姿は親は見られません。なのでそういう情報は本当に大切です。
我が子を悪く言われるのは親として、居たたまれない思いに至ることもありますが
親に伝わらないまま放置されたり、陰で言われるよりはずっと良いことです。
耳に痛い話は「それをしてくれる人がいる間が華」と逆に開き直りましょう。
つまり「言われなくなったらおしまい」ということです。



ただ保育士はプロですから発言に影響力があります。
なので今回どういうこじつけでそういう事を言っているのか本意が分かりませんが
その部分は「私は知りませんでした。せっかくなので科学的根拠を教えていただき
たいのですが。また私からもメーカーや消費者センターにも問い合わせて見ます」とあくまで
「事実確認をしたい」という部分を強調して揺さぶってみて下さい(笑)

私も保育士経験者ですが、お母さんからは色んなアドバイスを求められます。その際
経験上持っているデータを生かすとか、公の研究会などで得た情報を提供する、という
ことは多々ありますが、情報の出所がはっきりしていないとか、都市伝説的なもの
昔からの民間療法的なことなどはやはり言えません。責任が持てないからです。

想像するに、色んな子どもが色んな香りの柔軟剤を使っているので、遊戯室内の
匂いが凄いのかも知れません。親は我が子の匂いしか感じませんが、大勢の子どもが
集まる場所では、香りも入り交じり、濃厚になっていきます。それに対して先生が
ちょっとしんどいのかしら、と。でもそれとこれとは別ですしね(笑)
それで逆恨みみたいなことを言われても困っちゃいますよね。


いずれにしても親として謙虚に受け入れることは受け入れて、納得が出来ないことは
きちんと聞く。感情的にならずに淡々と話し合っていけば「…科学的根拠なんてないですけど…」
と、あっさり甲を脱ぐかも知れません。プロならば変なこじつけをせずに「お母さんと一緒に
お子さんを見守っていきましょうね」と言ってくれた方がどれだけ嬉しいでしょう。

先生の発言が更に怪しくなってきたら、次は園長先生に相談して下さい。
質問者様が「柔軟剤は子どもの人格形成に問題を与えると保育士が言っていた」なんて
ツイッターで発言でもしたらあっという間に広がりますよ。もっとプロ意識を持って欲しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すみません、説明不足でしたね。
子どもには噛む・叩くは絶対ダメなことだと常日頃言い聞かせていますし、注意してきた保育士に「ウチの子、噛んだ後はどのようにふるまっていますか?」と聞いたところ「ハッ!となってすぐに『大丈夫?』『ごめんね』とお友達に言っています」とのことでした。

謝っているし、本人も悪い事だと認識していると思うのですが、それでも2歳になったら噛んじゃダメなのかなぁ…と、思った次第です。

実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。
こういう事情もあり、人間関係の崩壊を恐れて何も言えませんでした。

しかし、同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、使用を中止することはできません。これも悩みのタネなのですが、投入量を半分ぐらいにしてみることで様子を見ています。
改善されるといいです…

お礼日時:2012/04/29 04:28

国産でも臭いの強い柔軟剤は今いっぱいありますよね。


周りと大差ない香りというけど、その『周り』もきっと香料をやたら強く放ってるんじゃないのかしら。
今は、クサイほど柔軟剤を臭わすというハタ迷惑なブームがママさんの間で流行っているため、
質問者様もきっと鼻が麻痺してしまっているんだと感じました。

香りは人を興奮させたり、気持ちをリフレッシュさせたりできる反面
逆に具合を悪くさせたり、やる気をなくさせたり、ストレスを与えたりもします。
また、香水だろうと、柔軟剤だろうと
使っている本人はどんどん鼻が麻痺してにおいをつよめる傾向にあります。

人格形成への影響、科学的根拠があるかは別として、指摘されるほど自分は柔軟剤臭かったんだと
改めて自覚するというのはいかがですか。
子供から香料させてる事自体が不自然と思いますし、
私は絶対に柔軟剤なんて使いません。

柔軟剤つかいたかったら無香料のものを使うのはどうかしら。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。

確かに、皮膚に対する影響は私も気にしていましたので、1歳半ぐらいまでは無添加の洗剤のみの使用でした。しかし、同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、「もう大きくなったんだから、柔軟剤使ってよ。タオルや下着がゴワゴワしてて気持ち悪いわ!」と言われ、再び使うようになりました。

洗濯を分けるにも水道代・電気代の関係上、義両親の許可が必要なので…なかなか難しいです(泣)
とりあえずは使用量を半分ぐらいにしてみました。いまのところ義母も気付いていないようですので、しばらくは様子を見てみます^^

お礼日時:2012/04/29 04:48

柔軟剤っていうより、香りで興奮するっていうことはあるかと思いますよ。


小さい子供なので、大人と同じと思っていては違いますよね。
私は日頃からアロマテラピーを利用していますが、大人の私でも
ある香りでは興奮して眠れなくなったり(一般的には鎮静作用のあるものですが、よくよく勉強すると興奮作用もある)、テンションが上がりすぎてしんどくなったり、いろいろあります。

そこらに生えているハーブを摘まんで子供に嗅がせると、目をぱちぱちさせて顔をぱっと背けたりするので、精油よりは薄い濃度のハーブそのものでも子供にとってはきつい香りなんだなと思わせます。

先生が。香りの強い・・・とおっしゃるならそうなのかもしれませんね。
先生は先生なりにその原因を探してくれたんだと思いますよ。それが噛み癖の原因なら、それでおさまるならいいのではないでしょうか?
勤勉な先生だなと思いますが、言い方とかありますよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。

確かに、皮膚に対する影響は私も気にしていましたので、1歳半ぐらいまでは無添加の洗剤のみの使用でした。しかし、同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、「もう大きくなったんだから、柔軟剤使ってよ。タオルや下着がゴワゴワしてて気持ち悪いわ!」と言われ、再び使うようになりました。

洗濯を分けるにも水道代・電気代の関係上、義両親の許可が必要なので…なかなか難しいです(泣)

ちなみに、その保育士が言うには「私も人に言われた事があるぐらいで、根拠は無いんだけど」だそうです。
正直なところ、「それって、ただ単にウチの子の行動が気に入らないってだけなんじゃ…」と思ってしまいました><

お礼日時:2012/04/29 04:47

こんにちは



わたしも柔軟剤は使っていません。なにかで、。生地が傷みやすいみたいなことをきいたことがあるので。
まあ、柔軟剤のせいかどうかはわからないけど、お子さんが、たまに衝動的に友達をかんだり叩いたりすることがあり、困っているということは、事実なのだと思います。
ネットで検索して事の真意を調べるよりは、ちょっとの間、使うのをやめてみてためしてみてもいいのではないかって思います。
柔軟剤を使わないと、洗濯物がざらついて着るのが困難ということもないと思うので、物は試しではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。

確かに、皮膚に対する影響は私も気にしていましたので、1歳半ぐらいまでは無添加の洗剤のみの使用でした。しかし、同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、「もう大きくなったんだから、柔軟剤使ってよ。タオルや下着がゴワゴワしてて気持ち悪いわ!」と言われ、再び使うようになりました。

洗濯を分けるにも水道代・電気代の関係上、義両親の許可が必要なので…なかなか難しいです(泣)

お礼日時:2012/04/29 04:44

ただ同調しても意味が無いと思いますので、画期的な解決策を考えたいと思います。

あなたの味方をしても解決しないと感じましたので、耳に痛いことも書かせて頂きます。

確かに我が子を否定された気になりますよね。でも、売り言葉に買い言葉で腹を立てていてもしかたないですよね。
私も子供を保育園に預けていますが、あんまり攻撃すると子供に何をされるかわかりません。そういう先生なら、ちょっと無視されるとか順番を後回しにされるとかしそうですよ。先生だって人間なんです。神様ではありません。

「お友達を叩いたり噛んだり」ということですが。
あなたはそれを「思うようにいかないときの衝動的な行動」とおっしゃっていますが、ちょっと我が子よりの考えというか、噛むこと叩くことを甘く考えてはいませんか?
衝動的であろうと意図的であろうと、痛い思いをした方は一緒ですよ・・・。

うちの子は叩かれたり噛まれたりする側です。
「すみません、今日もお友達に噛まれてしまって・・・本当に申し訳ありません」と先生は申し訳なさそうに頭を下げますし、園長先生まで「すみません、また、噛まれてしまって・・・かわいそうに・・・ごめんなさいね」と声をかけてきます。

親としても、ちょっとした噛み傷でも、心が痛みます。子供も、噛まれた日は夜泣きがあったり、次の朝は保育園に行くのをとてもいやがります。これもかわいそうだし、朝仕事に遅れることもあり、大変です。

失礼ですが、保育園で預かっている間のことは、自分には責任が無い・・・なんて、思ってはおられませんよね。

私には、先生が、日ごろのあなたの態度に少なからずイライラされている感じを持ちました。

子供は手がかかるけど、親は素直にアドバイスを聞いてくれる。素直な親の子供は多少手がかかっても可愛い。そういうもんではないですか。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言います。先生は我慢の限界にきて今回そういう言い方をしたのではないでしょうか。ここは先生の言うことに「見かけ」だけでも素直に従いましょう。


後、ちょっと思ったのですが。
香水でも柔軟剤でも、同じものをずっと使っていると、使っている本人にはにおいが薄まって来ますよね。

私自身、まだ独身の頃、すごく好きなにおいの柔軟剤を使っていて、それがとても安心できるにおいで。
だんだん、量を多めに入れるようになったことがあります。するとある日、職場で、「○○さんが部屋に入って来たらすぐにわかる。いいにおいがする」と言われました。その人は女性で、「いいにおい」と言ってくれたのですが、口の悪い男性が、「そうそう、あんたの後ろを歩いていたら、すごいにおいだよ。あんたと■■さんは頭が痛くなるぐらいにおいがキツイ」!!と言い、周りも笑ったので、泣きそうになりました。
■■さんは香水を一瓶浴びてきてるのではないかと思うほど香水臭い女性で。その人と私とおんなじなの??と、ショックでたまりませんでした。

見たくないものは目を逸らせばいい。聞きたくなければ耳を閉じればいい。でも、においは、嗅ぎたくなくても鼻から入って来ます。■■さんのことが好きでなかった私は、高価な香水だったでしょうに、「くさい・・・鼻が曲がりそう」と思っていました。

でも、私もそう思われていたのです・・・。

あまり快く思えない相手から嫌いなにおいがプンプンを漂ってくれば、余計にイライラすると思います。

ここは、柔軟剤の使用をやめてはどうでしょう。
子供は汗をかいても大人のように臭くなく、おひさまのいいにおいがするものですよ。

我が子が可愛いなら、「先生のアドバイス通り、柔軟剤の使用をやめてみました。また気がついたことがあったら教えて下さい」で、いいでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。

しかし、同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、使用を中止することはできませんが、投入量を半分ぐらいにしてみました。

ウチの子は歩き始めが早かったこともあり、かなり活発です。なので、いつもお友達とオモチャの取り合い等になると、ウチの子が先に手を出してしまいます><
そういう部分も、保育士に気に入られないポイントなのでしょうね(泣)

子どもの性格もあると思うのですが、噛む子・噛まれる子に分かれるのは致し方ないと思っています。決して自分の子を擁護しているのではなく、私も夫もそういう子どもだったので性格の遺伝だと判断し、それならば噛んでしまったあとのフォローをしっかりしようと話し合いました。

注意してきた保育士に「噛んだ後はどのようにふるまっていますか?」と聞いたところ「すぐに気がついて『大丈夫?』『ごめんね』と謝っています」とのこと。
本人も「ダメな事」と理解しているのでしょうが、いかんせん2歳1カ月。今のところ、大きな問題につながっていませんが、ウチの子もけっこう噛まれて帰ってくるので、保護者同士の話し合いがちゃんと出来れば「お互い様」で仕方ないと思います。

この考えは甘いんでしょうか…(汗)

お礼日時:2012/04/29 04:42

 >それとも保育士の言うとおり、子どもの人格形成のためにも柔軟剤は使わない方が良いのでしょうか…



 「試しに1ヶ月だけ柔軟剤の使用をやめます。それで直らなければ、それが原因ではないと判断します。」でいいと思います。
 で1ヶ月後に、本当に直れば保育士の言うことは正しかった(かもしれない)ですし、直らなければ保育士の言うことは間違っていた(かもしれない)。直れば使用をやめればいいし、直らなければ使用を再開すればいいと思います。

 真向から否定したり、「科学的根拠を示せ」でもいいと思いますが、まずは相手の意見を聞き入れる姿勢を示してみるのも一つの手です。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。
小心者なので、人間関係の崩壊を恐れて何も言えませんでした><

しかし、同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、使用を中止することはできません(泣)
この話をして使用を中止してみるという方法もありますが、保育園に怒鳴り込みそうなのでやめました(苦笑)
とりあえずは投入量を半分に。
さて、どうなることやら…です。

お礼日時:2012/04/29 04:33

すごい腹立ちますね~!!


そんな突飛なことを言われたら、私のせいって言いたいの?!ってなりますよね。

香りによっては交感神経(覚醒・興奮)を刺激するとは思います。
朝気持ちよく起きたい時とか、日中やる気を出したい、集中したい時に交感神経を刺激するアロマが効果あったりしますが、逆に夜寝たい時など落ち着きたい時には逆効果だったりします。
でも柔軟剤に使われるような香りは副交感神経(リラックス)に作用する方なんじゃないかしら。
先生は柔軟剤が交感神経を刺激しているって言いいたかったのでしょうか…不明。。

それにしても、香りがそこまで子供に影響するとは思えないし、月齢的にあっても当然な行動なので
なぜ質問者さんが個人的にそんな指導をされなくてはならないのか、まったく理解できません。
私なら、園長先生に相談しちゃうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。

しかし、同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、使用を中止することはできませんが、投入量を半分ぐらいにしてみました。

ウチの子は歩き始めが早かったこともあり、同級生よりも活発です。なので、いつもお友達とオモチャの取り合い等になると、ウチの子が先に手を出してしまいます><
そういう部分も、保育士に気に入られないポイントなのでしょうね(泣)

しばらくは様子見てみます

お礼日時:2012/04/29 04:30

柔軟剤で影響が出るくらいなら、他のものの方が影響あるのでは?


テレビ・ゲーム・添加物だらけの食事などなど数えきれないくらいに。

柔軟剤の影響は、皮膚に対してだけだと思います。
皮膚科学会でも警鐘されているようですので。

そんな訳の分からない価値を押し付ける保育士の言うことは無視で十分です。
たっぷりの愛情を持って優しく、時には厳しく育てることで、
お子さんはいい子の育ちますので、気になさらずにお気楽にいきましょうよ。

今は何をしても仕方がない時期です。
もう少し大きくなれば、善悪を分別することが
出来るようになりますから、焦らないで下さいね。

1つの事を気にしていたら、育児にはキリがありませんよ!
以上先輩ママからの助言でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。

確かに、皮膚に対する影響は私も気にしていましたので、1歳半ぐらいまでは無添加の洗剤のみの使用でした。しかし、同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、「もう大きくなったんだから、柔軟剤使ってよ。タオルや下着がゴワゴワしてて気持ち悪いわ!」と言われ、再び使うようになりました。

洗濯を分けるにも水道代・電気代の関係上、義両親の許可が必要なので…なかなか難しいです(泣)

お礼日時:2012/04/29 04:20

こんばんは。



ぶっ!面白いお話ですねぇ。
あまりに面白いのでDEERもちょっと調べたりしましたが。

「香り」で人格形成の影響は見つかりませんねぇ。
しいて言うなら、一番似ている鳥類に、柔軟剤に含まれる化学的物質が
多量に投薬された場合に健康的被害がおよぶくらいでしょうか。
柔軟剤として、衣服からその致死量が投薬として体に入ることはありませんので。

面白いことに保育園が方針としている子供の在り方、教育方針文献などに
「柔軟な人格形成に努める」等と言う言葉が多かったことです。
やたら柔軟と人格と言う続きが多かったですね。

その保育士さん、何か勘違いされてませんかね?
柔軟→人格形成と言う因果関係から、居眠り、他ごとを考えていいて
柔軟剤→人格形成に勝手に結びつけた???

と言うようなことしか想像できないくらい、あり得ていないお話です。

我が子は2歳ですが、梅の花の香りや、
ユリの花の香りを嗅ぐ、楽しむということができてきています。
クンクン、嗅いで「い~~におい、ん~~あいあい!」と愛でていますよ。

またピジョンから出ている、花の香りがするシャンプーやボディシャンプーを
赤ちゃんお時から使っていますが、虫や葉っぱや赤ちゃんを「あいあい!」と
(可愛い!と言う愛でる表現)といつくしめる人格を持っています。
もちろん衣服にも、限定版ニュービーズのいい香り、柔軟剤はフレアフレグランスを愛用しています。
これで臭いがきついか?と思えるほど、ぷんぷん臭ったりはしませんよ。

巷には、ベビー香水なんてのも販売していますよ?
使ったことはないですがね。

DEERも化学的には面白い話なので、ぜひ、その保育士さんに
医学的根拠を含めた文献の提示をぜひともお願いしたいものです。

てゆうかね!
むかつきませんか?
お子様を侮辱されたになりませんか?
保育士と言う免許をかざして、母親へアリもしない?根拠から、人格を問われた。
今日日、洗剤の中にもにおい成分は含まれていて、柔軟剤を使わずとも、匂いはしますよ。
いったい、匂いと人格がどう関係があるのか?
化学的根拠もないお話なら、まったくの「言いがかり」です。
それに、2歳になられたばかり、(あまり変わりませんね^^)
まだ言葉が十分に発せられない状態で、お友達とのコミュニケーションが
うまく行かずに自分の思いとは違う結果や、成り行きにジレンマが来ることも充分あります。
(そうじゃないんだ!ちがうのに!)という思いをどうにかして表現したいとなると、
泣く、ダダゴネ、噛む、たたくなどいろんな表現方法になります、そういう時期です。
どのお子様にもそういうこと、多少は見受けられるのではないでしょうか。
うちは、そういう時は、床にダダゴネか爪を噛むという表現をしていますね。
爪を噛むのもみっともないので、DEERの爪にうさぎさんのネイルアートをやって、
「爪にはうさぎさんがいるからかんじゃいけないのよ?」と教えたところ、(^^;)
自分の爪を可愛がるようになりました。それ以来噛んでいるところを見ていません。

話がそれましたが、DEERなら、その方か、その方の上司に、
「まったくうちの子は人様をたたく悪い子でして^^;、なんでも先日、
柔軟剤が人格形成に悪影響を及ぼしているとご指導いただきましたので、
どういった衣服の洗い方が最も適しているか教えてもらえますか?」
なんて言ってやりますよ。
にわかモンスターになってやります。

いい匂いがする衣服に包まれて、なんていいじゃなりませんか。
香りは人の脳に安らぎを与える効果があることくらいなら、どこかの文献でありそうですが、
(そうでないと、洗剤や、シャンプー、芳香剤に至るまで生産されるはずがないじゃないですか)
人格に悪影響とは全く持って聞いたこともないですね。

その保育士さん、大丈夫ですかね?この保育士さんの人格を心配します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。

しかし、同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、使用を中止することはできませんが、投入量を半分ぐらいにしてみました。

ウチの子は歩き始めが早かったこともあり、同級生よりも活発です。なので、いつもお友達とオモチャの取り合い等になると、ウチの子が先に手を出してしまいます><
そういう部分も、保育士に気に入られないポイントなのでしょうね(泣)

お礼日時:2012/04/29 04:16

有り得ない話ですね。



そもそも子供の人格形成に影響を与えるような商品を国が認可するわけないですよ。

その保育士の言うように香りの強い柔軟剤が影響を与えるのであれば、質問者さんが使用を止めても、隣の席の子やクラス内の子が使用していれば、香りが室内に漂いますので、何の意味もありません。

その保育士に次のように言いましょう。
「主治医である小児科の先生に、柔軟剤と人格形成の因果関係について相談したところ、根拠となる文献または論文を開示してもらうように言われましたので、ご提示願います。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、注意(?)してきた保育士と私は、職種は違えど同じ会社の職員です。
子どもを通園させる前から顔見知りだったとうこともあり、軽い気持ちで言ってきたのでしょうね。

しかし、私の母親と同世代の方から言われると、それなりの威圧感を感じてしまいました…(泣)

同居の義母が柔軟剤大好き!な人なので、使用を中止することはできませんが、投入量を半分ぐらいにしてみました。これでしばらくは様子を見てみます。

お礼日時:2012/04/29 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!