アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。バスケ部に所属しています。

私は、小1からバスケを習っていました。小3までで転校してしまったのでそこから中1まであまり真剣にはできていません。
中1のときは結構上位の中学校に入学したため、バスケ部に入りたくさんしごかれて
心も体も強くなっていったと思います。

しかし中2で転校があり、人数も多く市内でもあまり上のほうじゃない学校に転校してしまいました。

そこから私は1人ずば抜けて上だったと思っています。
練習量が明らかにみんなと違ったし、バスケ暦だってみんなよりもずっと長かったし(自己満足かもしれませんが…)

でも最近みんなと同じ練習を1年間やってきて抜かれてる気がしてきました。
腰の調子が悪く満足なプレイができないというのもありましたが、
今日の調子いいメンバーといって突然言い出した先生のメンバーの名前のなかに私の名前はありませんでした。

悔しくて悲しくて苦しくて泣きました。

悔しい!!!家で自主練習を強化して練習しました。

翌日の練習後、先生に呼ばれました。
どうして私のことを抜いたのかという理由を話してくれました。
話をきいて私は、足を引っ張っていたのか…と思いました。
私がこないほうが、このチームは伸びたのかと…
もうずば抜けて上だ、なんていえません。もうずば抜けて下なのじゃないのか…。

どんどんいろんな気持ちが重なり、
先生と話した後、帰り道で泣いていました。

気持ちもどんどん弱く、そしてネガティブにしか考えられなくなりました。

前の練習でも私がいたら負け続けてたし…。
やっぱり私、めいわくかなとか…。

家では親に涙を見せたくないので部屋に行ってから大泣きしていました。

1日2回も過呼吸になり、次の日にも1回なり、心はもうボロボロです…。



もっと練習をがんばらないといけないのもわかってます。
でももうなんか最近ないてばかりでミスするとすべて自分のせいだと感じてしまい、また泣いてしまうはめです。

もうなんかどうしたらいいのかわかりません。

長文ごめんなさい。

どなたか相談にのってくださいませんか?
きつい言い方は今は無駄に傷つきます…。

助けてください。

A 回答 (3件)

あなたがコーチだと考えてみて。



色んな選手を満遍なく見てますよね。
選手達は、自分のことで精一杯だから
チーム全員の動きや調子まで観察できるのは
中々難しいけど、監督やコーチは座って
見てるだけだから、控えの選手の表情まで
(横目で)見えるものです。

先生がこっちを見ていないと思って、適当に
おしゃべりしていたり、だらけていたり。

或いは、誰が見ていなくても体育館を掃除したり
用具を片付けていたり。

一人で練習してる姿でさえも、体のどの部分を
鍛えるためのメニューなのか、どうしていいか
判らずにひたすら盲目的に基礎体力をつけて
いるのか、或いは自己練習しているところを
見てもらいたくてやってる、なんてことまで
見抜けてしまうはずです。

だって、それを長年やってきた人がコーチに
なるから、自分の過去の経験で全部判っちゃう。

そして、だらけている選手、頑張っている選手の
それぞれチーム内での影響力も観察しませんか?
あなたがコーチなら。
だって、個人プレイがいくら上手でも、チームプレイが
レベルアップしなければ勝てないもの。
たった一人じゃ、マイケル・ジョーダンだって中学生の
チームに勝てないかも知れません。 いや、負けるな。

さて。

そんな中に、長年やってきて実力もあるけど、余り
強くない学校に入ってしまって、他の皆を舐めてる
選手が転校してきたとします。

あなたがコーチなら、追い出してしまおうと思いますか?
それとも、人間的に成長させて、本当の力を引き出して、
皆にやる気を出させて、チームを勝利に導きたい、と
考えますか?

答えは、とてもシンプルでしょう?
殆どの先生は、子供たちを成長させるのが仕事であり、
更に、コーチはチームを勝利に導くのが更なるテーマです。

いつだって、考えることは全体のこと。

そうでなければ勤まらないでしょう?コーチなんて。

あなたは知っているはずです。

多くのスポーツが付け焼刃で勝てるほど甘くはないことを。
地道な長い練習と、沢山の試合経験。
それを積んできたものに、頭で考えて説明された位で
簡単に追いつける訳がないってことを。

そうやって培った力が、なまった位で根っこが折れたりは
絶対しません。
体が全てを記憶していますよ。 大丈夫。

では、いつの間にか弱いチームメイトがあなたのポジションを
脅かす程上手くなってきたのは何故だと思いますか?

あなたの能力が落ちたから?

勿論、多少はそういうこともあるかも知れません。
でも、それはあなたがミスをするだけで、彼らが上手に
なる原因にはなりません。

彼らが上手になってきたのだとしたら、それは彼らの
練習量と真剣さ、それを引き出したコーチのハートと
技術に他ならないでしょう?

そして、それはあなたの背中を追いかけさせた成果で
ある可能性が、結構高いのですよ。

判るでしょう?カッコいい選手を見て、憧れて練習する。
とてもオーソドックスな動機じゃないですか。

さて。

今のあなたは落ち込んじゃってますが、長年培った
技術や経験が、そんなに簡単に消えてしまうとは
思わないでしょう?

ただ、封印された状態なのだと思います。
真剣にならなければ発揮されない、鋭い感覚。
研ぎ澄まされた瞬時の判断から生み出される、
ナイスプレイ。

それを影で支える、テーマのある練習、つまり、
克服であったり、テクニックの開発であったり。
あなたが本来持っている能力が、精神的なおごり、
次には精神的な落ち込みで封印されてしまって
いるのに間違いありません。

あなたがコーチなら、その選手をどう育てて、
どうやって封印された能力を呼び覚ましますか?

少なくとも、自分で気付かない限り、その封印を
解くことは出来ません。
封印したのは、他ならぬあなただから。
封印を解くこともあなたにしか出来ません。

自覚を促す、ということは、自分の欠点、自分がして
きた悪い態度を自覚させる過程無しには為し得ません。
でも、人間誰でもだらけたり、怠けたり、他人を舐めたり、
天狗になったりするものです。

あなただけがそんなだらけた心を持ったわけは無いです。
人間なら、誰でもそうです。

そう、コーチもまた、だらけたり怠けたり、どうしていいか
判らずに足踏みしたり、下手な選手を見ておごり高ぶった
経験もあるはずなのです。 それが大人なのだから。

だから、それを思い知らされるとかなり辛い気持ちになる
ことも承知しています。
どの道、お説教されればあなたが傷つくことは避けられません。
でも、自覚を促して封印を解くには、あなたが傷つくことは
避けられません。

コーチなりに内心色々言い方を考えたり、あなたの表情を
観察したりしながら言葉を選び、出来るだけ穏やかに
話したのではないでしょうか?
(まあ、キツイ人もいますけれど・・・)

優しい先生なら、あなたが帰ったその後も、言って良かったのか
他に言い方は無かったのか、バスケを辞めてしまわないだろうか、
そうやってウジウジ考え続けたりもするものですよ。
あなたが逆の立場でお説教したら、悪い結果が出ないようにと
祈るような気持ちになりませんか?

コーチも同じですよ、あなたと同じハートがある人間なんですから。

バスケットに限らずスポーツはチームワークです。
それは、単にパスやインターセプトの技術、あうんの呼吸を
研ぎ澄ませていくだけのことではありません。

他の選手の気持ちも 考えて見てください。
あなたが知らない所で、あなたと自分を比べて、自分には
才能が無い、辞めてしまおうと悩んだ選手がいるはずです。

その子を励ました子、一緒に練習した子、色んなドラマが
あるはずです。

そろそろあなたも気付くときが来たわけです。

チームワークとは何か、仲間という他人とは何か、あなたは
その場所で、何を目指し、何を引っ張り、何に眼を配り、
どういう姿勢で頑張るのか。

辛い思いと引き換えに、あなたはサナギの殻を脱ぎます。
封印されて折りたたまれてしまった脚を恐る恐る伸ばしながら、
まだくしゃくしゃの翅(はね)を拡げていきます。

今まで考えたことも無かった、皆の、一人一人の気持ちや
体調、やる気の有無とその理由など、あなたが理解した
様々な気持ちが誰の心にも宿っていることが理解できる筈。

人間の心や人生について、本当のことはね、あなたのように
痛みとともに学んだ人でしか理解できないんです。
あなたは今、大切なことを学んでいるというわけです。

皆、あなたの成長を待ってますよ。

なまった体を鍛え直す時間は必要でしょうけど、封印を解いて
培った能力をチームのために役立ててください。

同じような辛い経験を、コーチもしているということを
信じるんです。

人を信じる、というのは、こういう時に使う言葉なんですよ。

さあ、いってらっしゃい!
    • good
    • 0

バスケット部で部員として頑張ったことがなかっので、最初に書き込むことができませんでした。


中学、高校とバスケットが好きで、TVでよく見ていました。

この質問に触発された素人の考えですが、「バスケットはゴールにいれてなん点」ではなくて、「それまで何人でパスをまわしていたか」で得点に変化をつけてもよいスポーツだとおもいます。

「他人を活かす」スポーツ(ラグビーも見ていてそう感じる試合もありました)の魅力を言いたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

とてもバスケが好きなんですね。


そして、それが、あなたの中でどこか自信に繋がっていたのだと思います。

自分、秋田県に住んでいる者です。
小さい頃からバスケをしている方であれば、秋田県の能代工業と言う名前を聞いた事がありますでしょうか?
スラムダンク、山王工業のモデルになった程のバスケ強豪校であります。

自分、能工出身ではありませんが、秋田県内でバスケをする者に取って、能代工業がある限り、どんなに頑張っても無駄だと言う風潮さえあったものです。

さて、前置きが長くなりましたが、小学、中学までのバスケと、高校、大学とでは、求められる物が違うのですが、それが何だか分かりますでしょうか?
おかしな話、よっぽどの強豪校でない限り、求められる物は「技術力」ではなく「チームワーク」になります。
もっとも、高校や大学以上になれば、それがあって当たり前の話になりますので、ただ強く強調されないだけとも言えますけどね。

そこで、あなたにも少し考えて頂きたい。

もし、あなたが監督の立場であれば、仮にチームの足を引っ張る程、下手な選手、ミスをする選手に、わざわざ一人を呼び出してまで、その事を伝えたりしますかね?
通常であれば、「使わない」だけで済みませんか。
使われない選手も、何も言われなくてもそれに納得するものです。
例え、それが今まで「どんなに努力をしてきたとしても」です。
「チームの勝利」とは、一面ではそういう結果を生んでいるものです。

しかし、あなたが、まだその事に「納得出来ない」のだとすれば、監督の言った事は「本当の理由ではない」と、自分は思うのです。

これが、団体競技でなく、個人競技であれば、監督もあなたにそんな事を言わなかったのかも知れませんね。

ちなみに、あなたのポジションはどこでしょう?
センターですか?ガードですか?フォアードですか?
いずれにせよ、どこのポジションであっても、バスケでは「広い視野」が必要ですよね。
周りを見渡し、自分の居場所を確認する。
それが、全体の流れを把握する事に繋がります。

「チームに迷惑をかけるから止めようか」
そこまでは、誰でも簡単に辿り着く答えです。
では、あなたの他に迷惑をかけている奴はいないのか?足を引っ張る奴はいないのか?
あなたはそれを、今までどう見て、受け止め、判断して来たのか?

そこまで考えて見ましたか?

チームワークとは、ただ仲良くやっていればいいだけの話ではありません。
でも、最後の試合が終わった時、あなたとあなたの他のメンバー、そしてベンチのみんなも全て、完全燃焼で終わると言う事が、今の時点で想像出来ますか?

それがもし、「あなたのせいで出来ない」のだとしたら、逆に「あなたにおかげで出来る」と言う事だとも取れませんか?
それだけの力を持っているからこそ、監督はわざわざあなたに伝えたのではないですかね?

責任重大ですね(笑
これからが大変ですよ。

それと、ある程度、長い時間同じ事に携わっていると、どうしても伸び悩みは出てくるものです。
そういう時には、基礎に戻る事が大切ですよ。
ドリブル力、シュート力など、技術面でもそうですが、どんなに高い技術力があったとしても、それを維持する力がなくては、宝の持ち腐れです。
中学の段階では、なかなか筋力トレーニングなんてしないでしょう?
個人練習をするのであれば、効果的な筋トレをやって見て下さい。

自分、これでかなり技術面が向上しましたよ。

かなり長文になりましたが、これからのあなたの努力に期待します。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!