アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。私には付き合って間もない(一ヶ月程度)他大で年上の彼氏がいます。
その彼が今、少しうつ?みたいになっています。

私達は、一日に一回程度長めのメールを交換しています。(私も彼もメール返信は遅いほうなので納得しあってると思います)昨日もメールを返したのですが、そのすぐ後にツイッターに「自分は弱い人間だと思う」「何が気にくわないのか自分でもわからない」「上手くいってるのは(彼の趣味)だけ、半ば現実逃避気味にやっちゃう負のスパイラル」
など鬱っぽいツイートが幾つも投稿されていました。

心配になってメールやリプをしようとしたのですが、メールにはストレス溜まって疲れたよ、程度の軽い内容しか書いてなく、ツイートされたような不安定な内容は書いてありませんでした。(相手は私がツイッターを見ているのを知っています。)

私は付き合い始めて一ヶ月もたっていない、しかも年下の女です。…正直彼の中での私の存在というのは希薄なんだと思います、かなりショックですが。

以前もストレスが溜まったと言われた時に「私で良ければいくらでも愚痴は聞きますよ」という感じのことを言い、彼も「ありがとう、その時はお願い」と返され、その時は終わりました。
彼は忙しい人で理系の学部で研究室に朝の10時から夜の10時過ぎ位まで拘束されるのはしょっちゅうです。なので月に一度、会えればいい感じです…。

・追加でメールを送っても大丈夫か、またどんな内容を書けばいいのか
・彼と会った時に私はどのような態度をとればいいのか
・私が心に止めておくべき点

以上3点、どれか一つでも結構ですので貴方の意見を聞かせて頂けませんか。本当にどうしようか迷っています。

…もしメールをするとしたら
・ツイートみたけど大丈夫か
・昨日のメールはスルーしてくれて構わない(かなり脳天気な内容なので)
・もし愚痴をぶちまけたい相手が欲しいならメールでも電話でもしてほしい
というような内容を送ろうと思っていますが…やっぱり重いですよね…?

A 回答 (2件)

なんというのかな、そこまで深刻に捉えなくてもいいような気がするんですよね…

ツイッターでつぶやいたことは確かに本音かもしれないけど
文字にして吐き出すことで整理がつくとか
フォロワーさんにかまってもらって楽になるってこともあるし。
ただそんな感じでツイートしてたのに
彼女から心配されるようになってしまい
そういうツイートがしにくくなるってほうがダメかも。
そして、これを問い詰めてしまうと「自分のネガティブな部分を
そのまま受け止めてもらえない」と彼が感じる可能性があります。

彼女の存在が希薄だから、年下で頼りないから、
ツイッターには本音を書くけど彼女には表面上のことしか言わない、とか
そういうことではないんです。
どちらも彼の一部なんですよね。

警察官の友人は、職務内容は当然彼女には話せないけれど
つらい職務の後、彼女の笑顔を見て、抱きしめてぬくもりを感じるだけで
冷えた心が溶けてくと言っていました。
目の前でつらさを吐き出す・吐き出さないが距離のバロメータではないし
愚痴を聞くことが彼女として彼に出来ることの全てではないのです。
彼はあなたの脳天気なメールを見て癒されていたかもしれないです。

>・追加でメールを送っても大丈夫か、またどんな内容を書けばいいのか
私は送らないほうがいいと思います。

>・彼と会った時に私はどのような態度をとればいいのか
今まで通りでいいと思います。無理やり聞き出そうとはせず
とにかく楽しい時間を過ごせばいいです。
彼が何か話したそうだったら何時間でも聞いてあげたらいいかと。

>・私が心に止めておくべき点
彼にネガティブな部分があることを受け止めつつ
彼が自分にどういったことを今後求めてくるのか、自分はどういう形で力になれるのか。
まだ一ヶ月で、しかも忙しくてろくに会えていないなら
それは今後、二人の時間を重ねて見極めてくものではないでしょうか。
    • 0

おはようございます。

彼は鬱ではないと思いますがかなり悩み事は多いみたいですね、かなり滅入ってる感じ。しかしあなたに心配をかけない様にメールでは言わない様にととれます。あなたは普通通りに接する事が大事でしょう、変に気を使ってる仕草を見せない事です。心配してると言う感じは返って逆効果だと思いますよ。メールは送っても問題ないと思いますが返信は期待した言葉をいれてはだめですよあくまでも彼の自然な流れからの行動に任せましょう。彼と逢った時は先程も書いた様に普通に接しなるべく気を使わせない様に気持ちの切り替えができる様に自然体で接してあげるといいですよ。あなたが心に留めておく事は彼の拠り所にならなきゃって言う義務的考えだけは持たない事!自然の流れから行動する事を気にかけて下さい。メールをするとしたら・・・さっきから言ってますが心配してるの~って言う言葉や態度は絶対にタブーです、メールスルーは彼の判断ですから余計な事を言わない方が今の彼の為です。最後に愚痴を聞くって事は賛成ですがあくまでも強制しないで軽いタッチの言葉で今は言った方が良いと思います。とにかく今の彼は精神的にまいってる感じですよね、それを支えられるのはあなたなのも間違いありませんが強要、義務的考えでは絶対にひずみができてしまうのであくまでも自然体で彼と接したら良いと思います。彼の気持ちの変化、態度の変化が見られたらその後はまた話は変わりますが今はあまり過敏にならない様に接して行く事を進めます
    • 0