プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月中旬に念願のフランスへ旅行に行くことに
なりました。
初めてのヨーロッパでわからないことだらけ、
自分でいろいろ調べてはいるのですが 実際に行ったことの
ある方のお話を聞きたくて質問させていただきます。

着るものはどのようなものがいいでしょうか?
長袖Tシャツでは寒いでしょうか?
上に羽織るものは スプリングコート見たいなもので
いいのでしょうか?

ちょっとランクの良いレストランに入る時はジーンズではだめですか?
襟なしのシャツはNGと聞いたのですが?

高校生の娘と 大学生の息子にお勧めのお土産も
悩んでいます。
あまりブランドには興味を持っていないのですが
せっかくフランスに行くのだから なにかちょっといいモノを
買ってきたいなと思っています。
なにかおすすめがあったら教えてください。

そのほか こんなものを持っていくと便利だよ
ここには気をつけて こんな対策をしたほうがいいよ
など どんなことでもいいので教えてください。

質問ばかりで申し訳ありません
急に決まった旅行で 準備期間が短いため
焦っています。
よろしくお願います。

A 回答 (3件)

No1.の方がおっしゃる通り、朝晩の冷え込みに気を付ければ(羽織るものがあれば)日本と同じと考えていいかと思います。

私は最近歳も歳ですので、それなりの格好を心がけるようにしています(それでも他の日本人の方に比べるとかなり見劣りがすると思いますが)。襟付きのシャツは便利ですよ。Tシャツの上に羽織るだけでキッチリ感が出ますし。最近は襟付きシャツを何枚も持って行きます。ボトムはいつもデニムです。そして靴はスニーカー(歩きやすいが一番)。羽織はお洒落な方ならカーディガンでしょうか。私はいつもナイロンパーカーですが。軽くて携帯に便利なものがお勧めです。これでフレンチのランチにも行きましたが別に浮くことはなかったです。

パリの街は観光客が多く、「お洒落なパリジャンを期待していたけど、なかなかそんな人は見かけない」のが実際のところだと思います。日本人観光客は総じて身なりがよく(東京の街のようにお洒落な格好をされています)、逆に目に付きます。海外渡航回数は100回近くになりますが(全て観光です)、スリに3度も遭ったのはパリだけです(私自身ではなく家族が・・・未遂も含め)。ルーブル等本当に混雑していますので、持ち物には十分にお気を付け下さい。地下鉄の乗り降り口の近く、またシャンゼリゼ通りのアンケート記入を求めてくる人々・・・要注意です。現金はなるべく分散して、大量に持ち歩かないことをお勧めします。

クレジットカードのPINナンバーの確認も必要です。噂で「PINを知らなければカードが使えない」と聞いたのですが、家族の「大丈夫って聞いたよ」の言葉を鵜呑みにして散々な目にあいました・・・。今まで旅行したどの国でも(他のヨーロッパの国でも)「サインで」と言えばサインでOKでした。高級ブランド店は別ですが、他の店では(空港も含め)ほとんどの場所でサイン不可・・・つまりカードでは支払えませんでした。アメックスは例外で、アメックス使用可能の所はサインOKのところが多かったです(他のメンバーはそれで難無きをえました)。ご参考までに。

お土産ですが、ヴィトンは本当に安いと思います。ショルダーバッグと財布とキーチェーン2個で1200ユーロ程度でした。思わず「ウソ!」と言うと、店員さんはニッコリ微笑み「お高くないでしょう」と。そこからデタックスで150ユーロほど戻ってきたのでいい買い物だったと思います。

車や家の鍵を3つ程付けられるダミエのキーチェーンで119ユーロほどでした。奮発したお土産にいいかな・・と思います。名入れも無料でしてもらえるので記念になりますよ。

シャンゼリゼの本店は、人数制限をしているためゆっくりと買い物ができお勧めです(ただ、時間帯によっては30分ほど並ぶこともありますが・・)。同じ品物は何点も買えない(点数制限)ようです。パスポートが必要ですので(デタックスに)ブランド店に行くときはお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。

ヴィトンなどのお店は買い物をするときやはりパスポートが
必要なのですね。
スリが多いというのは聞いたことがあり どうしたものか悩んでいます。

名入れも無料でしてもらえるので記念になりますよ。
貴重な情報ありがとうございます。
その場で入れてもらえるのでしょうか?

ナイロンパーカーを持っていこうと思っていたでフレンチのランチは
大丈夫とわかりホッとしました。

パリ市内の観光のことなど また新たしい質問をさせていただくかもしれませんが
その時はまたよろしくお願いします。

フランスと言われても広うございます。

世界的に異常気象なので、現地の天気予報を渡航直前にご覧になり
判断するのが良いと私はいつも回答していますし、
自身が渡仏する際もそうしています。

フランスのニュース会社の英語サイトで渡仏予定地の天気予報ご覧ください。
http://www.euronews.com/weather/europe/france/

良いランクというのはミシュランのお星さまがついているような所ですか?
単にこぎれいなところですか?
ミシュランの星付のようなレストランならドレスアップして行ってください。
単にこぎれいなところなら、日本のこぎれいなレストランへ行くような格好でどうぞ。
私ならディナー時のジーンズや襟のないシャツは避けると思います。

お土産物は、食べ物が無難なんじゃないでしょうか。
スーパーなりデパートで探してみてください。

合った方が良い物。
VISAかMASTERのICチップ付きクレジットカード、折り畳み傘、
パスポートのコピー、常備薬、UVケアグッズ(晴れると緯度が高いので日が強いです)
非常時の連絡先の電話番号のメモ(クレジットカードや海外旅行傷害保険等のです)

アドバイス
日本人ほど現金至上主義の人はいません。
何万円(何百ユーロ)も財布に入れているのは日本人だけなので、スリに狙われます。
基本はカード決済にし、現金は必要最小限しか持たないことを心がけてください。

フランス語できますか?
フランス人は意地悪で英語を話してくれないという都市伝説がありますが、
単に英語が日本人レベルにできないだけです。
もし英語しか分からないようなら、最初に「ボンジュール」とフランス語で挨拶した後
「Do you speak English?」と聞いてください。話し終わったら「メルシー」って
言ってください。多分待遇が激変します。

ユーロ現金は為替相場が移動中激変でもしない限り、日本で両替した方が
ずっと目減りしません。ユーロ安の日を狙って、
お近くのユーロ取扱い金融機関で両替してください。
スリ対策で額面は50以下(20とか10を多くした方が良いと思います。

フランス政府が日本語で作っている観光サイトご覧になりました?ヒントに満ちています。
http://jp.franceguide.com/

お気をつけて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

英語はほとんど使えないと思っていたので
少しホッとしました。

パリ市内の観光などまだまだ皆様のお知恵を拝借したいことが
あります。
また、新しい質問をさせていただくかもしれません
その時はよろしくお願いします。

その時期なら気候的には日本と大差なしですが、朝晩場所によっては冷え込むので、ちょっと厚手のジャケットは必要かと。

お土産はどうでしょう? この超円高、現地で買うと却って高い物に付きそうな気も。お土産なので、向こうで買わないと意味はないのですが、帰りに早めに空港に行って、免税店で免税品を狙えば、かなり安価には成ります。大概の物はあるし、街中で迷って探すより一箇所にありとあらゆる物が置かれているので、お土産探しで半日潰すより効果的。半日潰して捜し歩いたお土産には、また違った意味で価値もありますが。

時期的に乾燥していそうなので、水分補給はお忘れなく。飲み過ぎと思う位に摂取して丁度言いです。自分に合った風邪薬もお忘れなく。

お気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。

やはりちょっと厚手のジャケットは必要のようですね
ナイロンパーカーを考えていたのですが 両方持っていこうと
思います。

乾燥しているんですね。気をつけます。全く知らなかったので
大変参考になりました。

また 新しい質問のした際には よろしくお願いします。