プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっております。

現在、2つのプロバイダーに加入しております。
1つは仕事用、1つはプライベート用(家族用)です。

今度Windows7のノートパソコンを購入いたしました。
そこで父親と母親が使用することになるのですが、父は仕事用のアクセスポイントで、母はプライベート用のアクセスポイントを使用させたいと思います。

各々がパソコンを立ち上げて、自分のユーザーアカウントにログインしたら、自動的に接続が出来るように設定は出来るのでしょうか?

ログインしたあとにクライアントマネジャー(バッファロー)のプロファイルにより手動で切り替えることはわかるのですが、特に母親はこれからパソコンを始めるため、私がいない場合でも自動で使用できるようにしておいてあげたいと思っています。

すみませんがご教授ください。

A 回答 (4件)

同じパソコンではできないと思いますね。

同じパソコンではどのアカウントでも同じ接続を利用します。接続方法の変更はできますけど、起動し直しても接続方法は同じです。アカウント別に接続方法を変えるというのは難しいと思います。パソコンを別に用意すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

violet430 様

さっそくのご返信有難うございます。
やはり1つのパソコンでは出来ないのですか。

もう1台買う事も出来ないので、何か違う方法を検討してみます。

お礼日時:2012/04/17 11:16

質問内容が理解しにくいですね?



二つのプロバイダーに加入されているとのことですね。
それなら二つの回線を持ってられるのですね。

パソコンは1台で、父親と母親のユーザーアカウントを分けて使わせようされているのですか?
それとも、パソコン2台でされようとしているのでしょうか?

はじめの内は、1台と見ていました。それなら二つの回線に自動で使い分けることは、回答1、2の方法なのかなと思っていました。
なぜ、二つの回線を持たれるのか不思議だったのですが、回答3のお礼文の下記を見て「あれ!!」
.>分けている理由は、母親や姉が万が一ネットでウイルス等に感染した場合、仕事のパソコンにまで影響が出るのではないかと思って分けて・・・・・・

これが、2回線持たれた理由なのでしょうか?
それでパソコンは1台????
同じパソコンならネットウイルスに感染したら父親のパソコンも感染したと同じで、意味がないと思います。
これが理由なら、回線毎にパソコンも分けられないと意味がないのでは・・・

パソコンが別なら接続は、回線ごとに自動で接続できるので回答1、2の回答は逆に意味がないのでは?

一体、2回線でパソコン1台? なんで?
ウイルスを心配されるなら少なくとも1回線で2台のパソコンの方がよっぽど安全でないですか?

さらに厳重に業務用と個人用に分ける必要があるなら回線も分け、パソコンも分けるということになると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saekikkt 様

アドバイス有難うございます。
完全に勘違いしてました。1台のパソコンをアカウントで分けていれば片方のアカウントには影響がないと思っていました。

どうせ新しく購入するなら、母親にもパソコンを使わせてあげようと思ってましたがやはりやめておいた方が良いですね。

勉強になりました。
プロバイダを解約して、その浮いた費用で安いパソコンを母親に購入してあげる方向で検討しようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/17 17:52

>>1つは仕事用、1つはプライベート用(家族用)です。


別に分けなくてもいいと思うのですが・・・

バッファローの「無線LAN」(?)だとして、有線でも無線でも7なら簡単に接続設定できるし、一度繋がったらあとはPCを立ち上げたら勿論自動に繋がります。アクセスポイントなど忘れて下さい。

>>自分のユーザーアカウントにログインしたら
PCが別ならこんなの必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lalala_la 様

アドバイス有難うございます。
分けている理由は、母親や姉が万が一ネットでウイルス等に感染した場合、仕事のパソコンにまで影響が出るのではないかと思って分けてました。

もし間違えている考えでしたら、費用の無駄ですね。
あまりパソコンに詳しくない物ですから念には念を入れたつもりでした。

お礼日時:2012/04/17 15:44

ヒント程度にしかならないと思いますが。



下記URLのように、接続のショートカットを作り、それをクリックしてもらう、というのでは
ダメでしょうか。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

完全に自動化したい、ということなら、ちょっと手間をかける必要がありそうです。
ショートカットをクリック→接続ボタンをクリックと2回必要なため、
そのままスタートアップに入れるだけでは、自動接続にならない・・・
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se36 …
↑こういうのを使って、ショートカットをスタートアップで起動、「接続」を自動でクリック等
で対処することになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon00 様

アドバイス有難うございます。
とても参考になります。

ショートカットを作った方が母親にとっては分かりやすいと思います。
ベクターのソフトもまずは自分のパソコンに入れて試してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!