アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。

最近アイメイクがひどく崩れやすいです。

年齢のせいでしょうか(x_x)

瞼にもファンデーション塗ってますが、もしかして間違ってますか?半練りタイプで、スポンジでのばしてお粉を乗せています。

あと目元のシワやくすみやクマが気になるのでアイクリームを使っていますが、夜だけにした方がいいでしょうか?

ちなみにスキンケア、メイク用品はスックを愛用しています。

A 回答 (1件)

アイメイクの崩れについて私が聞いた美容部員さんのアドバイス、及び私の経験をお伝えしますね。

一般に、肌表面の油分が多すぎるとメイクが崩れやすいので、つける量が多いのかも知れません。まずは、目のアイテムの量をそれぞれ少しずつ減らしてみて下さい。
それから、瞼には出来ればファンデーションを瞼には塗らない方が良く、もし、瞼のくすみが気になるなら、瞼専用のものを使ってみて下さい。(ゲランは半練りタイプ、コスメデコルテからはパウダータイプが出ています。コスメデコルテはカラー三種ありました。Diorには、半練りタイプの下地いりの五色アイシャドウが出ています。スックもあるかもされませんので、尋ねてみて下さい。)これらはくすみを消すダケでなく美容成分などが入っていたりかなり使えますし、よれ防止になるでお薦めです。
また、アイクリームは下地を専用のものに変えても,よれるようなら、まだ油分が多すぎるということなので、更に量を減らすか、、朝だけ使用を控えてもいいと思います。
メーカーによって朝はクリーム使用を想定していないものもありますし、乳液で十分です。
また、ジバンシーには朝と夜に分かれた目元専用美容液があります。どのメーカーからも最近はでているので、朝は目元クリームの代わりに目元専用美容液の方のみの使用がいいかも知れません。
あとは、個人的な好みですが、ジェル状シャドウは、瞼の乾燥を防いでくれる気がするので下地代りによく使います。あまり、ラメやパールの多いものは、薦めませんが目元が華やいで綺麗ですよ。一般に若めのブランド(ジルスチュワートなど)はラメやパールが多めなので、資生堂やコスメデコルテなどの大人ブランドがお薦めです。
ウォーターブルーフタイプのアイメイクはよれにくいのは確かです。これからの季節には向いていますが、落とす時にかなり瞼の油分をとるので、後ケアを念入りにする事が大切です。
私は花粉症なので、今の季節は、涙でよれます。このような時ばかりは何をしてもよれるので、メイクを薄くしています。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

使う量が多い…そうかもしれません(^_^;)

くすみがあるせいか、カウンターで「しっかり塗った方がいいです」と言われた事があるので厚塗りになってたかも…。

くすみ対策として、挙げていただいた専用の下地を探して使ってみようと思います。

アイシャドウは、ラメやパールが多いのは確かに年を取るにつれ苦手になりました。

資生堂、コスメデコルテをチェックしてみますね!

本当にありがとうございました!!