アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄からです。傷物(板金がやられているなど)の車を買いたいのですが、どこかそういった車を扱っている取引先を教えていただけませんでしょうか?前に事故車を買いたいとレスを出したら厳しい現実の返事が来たので、今回は自走(転がる車)できそうな車を買える店(港まで陸送のサービスがある所)を希望します。

A 回答 (2件)

売る側の問題で板金程度の車両は傷物として扱いませんよ

ですから万が一修理前の車両を店頭に並べてあっても
個人的には転売してくれないと思います
何せ信用と実績が無いですから
御自分で使用されるならまだ個人購入で良いですが
それを修理して転売となると
先方が古物商許可証の明示を求めたりします
特に県外業者には非常に厳しく何かの組合などの
入会が必要な場合もあります
逆に業者ならばオークションに登録する手も有るのではないですか?
個人バイヤーでは知り合いのツテで
範囲を拡げていくんですよ
行き当たりばったりでは難しいです
良く事故車を買い取りますとか有りますよね?
あれも結局は事故車両を買い中古部品などにして
売り出しますから車として扱っていません
板金程度では販売店では事故車扱いしませんから
価格は板金していない車両と殆ど差はなくなります
陸送は業者に頼めばしてくれますよ
無料でって事は絶対にありません
通常の車を買った事にすれば納車費用取られますからね

失礼ですが何に拘りあるのでしょうか?
車種は何でも良いのですか?
端的に理由を明示して頂ければ解決の策が見つかる
可能性は多くなると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。どうにか頑張って道を切り開いて見ます。

沖縄には解体屋さんはないのでしょうか。

不人気車や低年式車ならばそのまま十分乗れる状態の物でも数万円で売ってくれます。ただし、配送はこちらで手配する必要があります。鹿児島あたりまで来られて、調査を兼ねて直接業者さんを当たってみられたらよいと思うのですが。また、沖縄で懇意にしておられる中古車屋さんがあれば、業販で調達してもらう事も可能です。下取りや孫取りで解体屋に引き取ってもらうしかないようなタマはどこででも発生しています。車輌本体価格はたかがしれていても、書類上の手続きや搬送費用はけっこうかさみます。めんどくさくて手間の割には利益が薄いわけですから、親しいところでないとやってもらえないでしょう。
安価に手に入れようと思えば、事前に直接車の買い付けの段取りをしておいて、積載車に乗って引き取りに行くのが一番です。まあ、沖縄県内でも同様にして入手は可能だと思いますが。また、仮ナンバーを取得して自走、というのは自賠責に加入の必要もあり、道中でのトラブルのリスクを考えるとあまり得策とは言えません。
ちなみに、陸送費用は地域差や業者差もあるでしょうが、おおまかにいって混載(ほかの配達先の物と一緒に積んでもらう)でも県内移動の場合で七千円から2万円位かかります。
調達先は沖縄に近いにこした事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なかなかむつかしいみたいですね。色々頑張って道を切り開いていきたいと思います。