プロが教えるわが家の防犯対策術!

チルダの出し方教えてください

A 回答 (8件)

キーボードの刻印をよく見てください。



例えば
 #ぁ
 3あ
と刻印されたキーがありますよね。
上側に書かれているもの(#ぁ)は[Shift]キーを押しながら、下側に書かれているもの(3あ)は普通に押します。
また、左側に書かれているもの(ぁあ)はカナロックした状態で、押します。

ではチルドはどのようにすれば良いか解りますよね。
左上に刻印されているので、カナロックはせずに、
[Shift]を押しながら
 ~
 ^へ
のキーを押せば良いのです。
もし、英語キーボードの場合は、
 !
 1ぬ
の左にある
 ~
 `
のキーを[Shift]を押しながら押せば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にありがとうございました。
チルダ以外の事も勉強になりました。

お礼日時:2004/01/06 12:00

No2です。


質問者の方のPCの機種が書かれていませんから、
何とも言えないのですが、混乱される方もいらっしゃるので、補足します。
以前知人に同じような事を電話で説明したら、キーボードの刻印が違っていて 話が食い違った事がありましたので。


キーに刻印されている文字は、メーカーによって多少違います。

ひらがなの『へ』のキーは

   ̄ 々
  ^ へ   ・・・・1)タイプ

  ~ 々
  ^ へ   ・・・・2)タイプ

以上のように 2種類有り、
NECやCOMPAQなどのキーボードは、2)タイプですが、

一般的なWindows用キーボードでは、まだまだ1)タイプが多く、

『~』は『0ゼロ』キーに刻印されています。(紛らわしい!)
  ~ を
  0 わ

Shift + 0キーを押しても、何も入力されないので
疑問を持つ人が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた丁寧な回答ありがとうございます。
私のは 1)タイプでした。
shift + 0でもやってみました。
何も入力されませんでした。
なるほどーと思いました。

お礼日時:2004/01/06 12:03

ごく一般的な 日本語キーボードの場合は、



【Shift + へ 】で
全角入力時「~」
半角入力時「~」

あと、「にょろ」と入力して変換すると「~」になります。

参考URL:http://www.724685.com/06howto/table/table05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「にょろ」で「~」となるのが面白かったです。
にょろも早速やってみました。

お礼日時:2004/01/06 11:58

普通に、キーボードから入力する場合でしたら、普通にチルダのキーを押せば入ります。


「~」ですね。
カナのへの文字のあるキーを、半角英文字入力のときにシフトキーを押しながら押せばOKです。
全角文字のチルダは、文字コードがJISで規定されていないので入力はできないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
JIS規定されていないとできないというのが、いまいちよくわからなかったのですが、とりあえずできました。

お礼日時:2004/01/06 11:56

うちのパソコンでは、Shiftキーを押しながら



 ̄々
^へ

と書かれたキーを押せば出ますよ。
フルキー(テンキーでないほう)の数字の「0」の2つ右です。
英数モードなら「~」、
日本語モードでは「~」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テンキーでないほうは、フルキーというのですね。
そのあたりも勉強になりました。

お礼日時:2004/01/06 11:53

 シフトキーを押しながら「々」のマークのキーを押して変換すると出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できました。

お礼日時:2004/01/06 11:49

shiftを押しながら右上の「へ」のキーを押します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ありがとうございました。
できました!

お礼日時:2004/01/06 11:49

~ですか?半角にしてshiftとへです。


~だったら全角にしてshiftとへで入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やってみました。
できました

お礼日時:2004/01/06 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!