プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県遠州地方在住又は出身以外の方にお答え頂きたいです。
以下に使用例を挙げます。これって方言でしょうか?

「~~だら?」
例1)「ここ日本だら?」
例2)「昨日東京に行っただら?」
例3)物を指して:「あれだら?」「これだら?」

「~~け?」
例1)相手の発言に対して:「そうけ?」
例2)物を指して:「あれけ?」「これけ?」

「ド~~」
例1)「ド凄いじゃん!」
例2)「ド速い」


以上3点。
これって標準語だら?
東京とかの人もこういう言葉使ってるだら?
それとも、静岡の方言け?

方言だったらド恥ずかしんですけど・・。


静岡県外の方。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

まったくの方言です、「~~だら?」とか「ずら」、おお、駿河の国に茶の香り~、いかにも


温暖な静岡らしくて、東京育ちのわたしも好きです。

静岡に限らないけれど、方言は国の手形、ひと頃の高度成長時代には、地方の方々はこぞって
標準語とか東京弁を真似たものでした。

でも、地方もそれなりに発展して今や大都会とほとんど変わらないほどになった今の世の中、
方言だからといって、ちっとも恥ずかしがることなんかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体と同じお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:13

1と2は質問する前から答えが見えていたのと違うかな。

てか、ネタ質問と違う?(苦笑)

ドは、関西あたりから広まった強調表現やな。方言が起源や。このサイトの過去ログにもあったで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/549233.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/549233.html

あと、都会人の中に、上から目線の言葉を吐く癖がありながら無自覚のお人がたまにおるけど、ここでも見かけるなあ。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体と同じお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:14

語尾にだらのつく言葉を初めて聞きました。

スケトウダラぐらいです。
そうけ はわざとなまって見せる時には使いますが日常は使いません。
どえらい とは使いますが、表記のような使い方はしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体と同じお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:13

県民ですが。



「だら」は方言です。残念ながら笑

また、東部の人にとっては衝撃的ですが「~さ」ex.「俺さ」も方言くさいです。
西部の人に「こっちの奴は”~さ~さ”うるさい」と言われて初めて気づきました。

ド恥ずかしいけど、方言と認識していない分、直すのがムズカシイ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体と同じお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:12

静岡県外の方へ問います ~~これって方言?~~



65歳♂「千葉県在住」

「~~だら?」
「~~け?」
遠州弁?浜松へ嫁いだ姪が今はこの言葉を使っています。

「ド~~」
(どぉ~お凄いじゃん)なら標準語?。
でも(じゃん)はハマ言葉じゃん?。
これは聞いた事が無いので?こんど聞いてみます。

方言だったらド恥ずかしんですけど・・。
恥ずかしくはありません
【訛りは国の手形】と言うじゃありませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体と同じお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:12

兵庫県です。




「だら」はそういう使われ方はしていませんが、助詞タラの濁音としてはつかわれます。
掃除が済んだら一休みしよう。その本読んだら返してね。標準語でも使われます。

「け」は普通使いませんが一時漫才などで、そうけ ほんまけといってるのを聞いたことはあります。

「ど~~」どぎつい どいなか ど派手 ど根性 どいけず(いじわる)ど根性など、
程度が強い強烈である場合の表現として使われます。
辞書にもどは強めて言う接頭辞とでています。
度を越えるという意味で一般に広く使われています。
どすごいは言いません。すごいという言葉が程度が並みでないという意味ですから重複します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体へのお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:11

神奈川県民です。

静岡の人と仕事をしたことがあります。
例1、2、ともに方言です。箱根の山の東では~だら?とは使いません。
女の子が使うとかわいいですね。

ドは使うこともありますが、多用はしません。
方言といっていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体へのお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:11

>「~~だら?」



標準語でないことは確か。

>「~~け?」

標準語でないことは確か。

>「ド~~」

標準語でないことは確か。


>これって標準語だら?

ちゃいますよ。

>東京とかの人もこういう言葉使ってるだら?

聞いたことないですわ。

>それとも、静岡の方言け?

静岡弁ってのは知らん。
関西では語尾に「け」を使う地域もありますわ。
「ちゃうんけ!」とか。

>方言だったらド恥ずかしんですけど・・。

社会にでて標準語が喋れないというのは恥ずかしいことですね。
超ど級に恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体へのお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:10

東京在住ですが、いずれも方言と思われます。



あと「天竜のずら言葉」と言われる、長野の諏訪地方から天竜川沿いに「~ずら」と言う方言もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体へのお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:10

    静岡県外の者です。


1。「~~だら?」  方言

2。「~~け?」    方言

3。「ド~~」  標準の俗語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

本来ならば回答頂いた皆様一人一人にお礼を述べるのが礼節と心得ますが、予想をはるかに上回る回答数を頂きましたので、全体へのお礼のみとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!