プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎市在住なのですが、政令指定都市で道路環境がもっとも悪いのは
川崎市でしょうか?放射状の道路は多いけど、南北に結ぶ尻手黒川道路は、
右折レーンが無かったり、突然1車線になったりと最悪です。
ここより悪いところは有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

京都市だと思います。

中心部の幹線道路以外は道幅も狭くて、さらに両方に交互に電柱が飛び出していて、すれ違うのもぎりぎりの道が多いです。昔長い間革新市長だったことと、史跡が多くて思い切った都市計画ができなかったこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

京都を挙げる方が多いですね。
20年くらい前に修学旅行に行ったときは、市街地は碁盤目状でバスも頻繁に走ってて便利だったような。
電柱も景観を配慮して、地中に埋めると聞いたことがありますが。
三方を山に囲まれているから高規格道路は作りづらいですよね。

熊本市かと思った。

行ったこと無いですが。
    • 0

川崎市より酷いのは京都市、仙台市など山が沢山ある政令指定都市が一番遅れてます。

京都市上京区花背などの国道477号線なんか悲惨、車が離合できない場所が沢山あります。道は凸凹だし。川崎市なんかマシですよ。山が無いんですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都市といっても477号線て山道を走る交通量の少ないところですよね。
最近は、政令市といってもとんでもない田舎があるので、市街地に限定したいですね。

千葉市とさいたま市も道路状況は悪いですね。

主要道路が1車線だったり、市内は2車線でも隣町に入ったとたん1車線になるので結局渋滞したりで良いとは言えません。
東京近郊の主要都市の道路事情はどこも似たようなものかと思います。
    • 0

さいたま市で決まり。

• 0