プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、高齢のせいか猫の毛艶が少し悪くなってきたようです。

猫の背中にふけをみつけて、肌を見てみると乾燥しているようでもありました。
ブラッシングすると、静電気が起きることも。

オリーブオイルを手に少量つけてよくなじませてから猫の体(毛)をなでてマッサージするようにしてますが、皮膚には届かないので意味ないですよね?

毛艶をよくする方法や皮膚の乾燥を防ぐ方法、よい食事などあればアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは


毛艶まで気にかけてもらって幸せな猫ちゃんですね^^
慢性腎不全でも毛艶が悪くなりますので、健康診断を最近受けていらっしゃらないなら、まずはそちらをぜひ。

次はフードですかね。
もしプレミアムフードでないなら、こちらもオススメです。
そのフケは乾燥というより脂が原因だと思いますので良質な油(オメガ3とかオメガ6)が含まれているフードに変えるだけでも毛並がとても良くなります。
身近なところでは動物病院で扱っているロイヤルカナンやヒルズです。


そしてブラッシングローション。
ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー 60ml ¥1050
期限があるので猫ちゃんなら小さいサイズがオススメです。
ブラッシング前に手のひらにこのローションをとり、猫ちゃんの全身に刷り込みます。
そしてブラッシングして、仕上げに蒸しタオルかシャンプータオルで遊び毛をとるように軽くふきます。
このローションは無香料なのでいい香りにはなりませんが、シャンプーしたみたいに毛並ふわふわです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に教えていただいてありがとうございます(^-^)フードも変えてみたいと思います♪

お礼日時:2012/04/23 02:33

老化によって皮膚や体毛のケラチン質がそのもの減少したり、皮脂の分泌量が少なく


なるのは仕方ないことなので、根本的な対処方法はありません。
ある程度は受け入れなければならないのですが、老齢全般にわたって「多価不飽和脂肪酸」
の適度な摂取による生理的機能維持は重要であろうとされます。

サーモンオイルなどの魚油はω-3脂肪酸が多いのですが、臭みや長持ちしないことなど
で苦労するかもしれませんね。
ご家庭の食用油(人間用)は、もっとも研究が進んでいる分野のひとつで、リノール酸
(ω-6脂肪酸)も多く、動物用よりも総じてバランスが良く、安全性も遥かに高いので、
こうしたものを上手く活用なさってみるのも良いでしょうね。
*「多価不飽和脂肪酸」を多く含む食品ベスト50の成分表
http://www.geocities.jp/jr2bvb/syokuhin/sibosan2 …

私たちもずっと昔から経験則的に、老犬猫には質の良い食用油をよく利用してます。
猫サイズなら、1回のフードに対して数滴で十分ですよ。
シニア用フードと組み合わせたら、さらに効果的でしょうね。
ネコの体毛や皮膚にあれこれ塗らないほうが無難ですよ。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。知識もつけておく必要ありますね。猫のためによりよい健康・美容法で幸せにしてあげたいと思います(^-^)

お礼日時:2012/04/23 02:37

高たんぱくの老齢用のフードに変えるか、


最近ちょっと気になるいいと思っているモノはこれです。

フィッシュ4キャット サーモンオイルSOS
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t112016/

何か毛に付けるよりは食べ物で改善したほうがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/18 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!