プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

素人の質問で申し訳ございません。以下2点宜しくお願い致します。

1.車高調などの「抜け」とはスプリングを外してショックを押し込んだときに戻ってこない事を言うのでしょうか?

2.戻ってこない場合、O/Hでの修理は可能なのでしょうか?

以上

A 回答 (4件)

1 ショックの「抜け」はスプリングの上下動を抑え込む減衰力が弱ってる症状です。

ロッド周辺からオイルが漏れていたりすると目に見えますけど、そこまで行かなくてもガス抜けやオイル劣化などで減衰力が弱るのが「抜け」です。押して戻って来ないのはガスとオイルの併用ショックでは抜けの症状の代表です(ガスが抜けてるのが原因)が、最初からガスの入っていないものは新品だって押しても戻りません。

2 オーバーホールはできるものとできない(メーカーが想定してない)ものがあります。まずはショックの販売元に問い合わせるのがいいでしょう。

この回答への補足

ショックの構造によってちがうのかも知れませんが、O/H業者に確認したところ今回O/Hに出したものは押し込んで戻るのが正常との事でした。質問の仕方が悪く皆様にはご迷惑お掛けしました。
このような乱文にお時間頂き、ご回答いただいたことを感謝いたします。

修理できるかどうかは、まだばらしていないので分からないそうです。

補足日時:2012/04/20 12:14
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
O/Hするために先週業者に発送しました。発送前にスプリングを外してショックを押し込んでみたら1本だけ戻らないものがありました。
そろそろO/Hに着手するハズなので、結果分かりましたら補足入力したいと思います。

お礼日時:2012/04/19 08:52

ショックアブソーバーが効かない(働かない)状態をいいます。


バネだけだと、押し縮めて、はなすと勢いよく元に戻ります、この元に戻ろうとする力を抑制してより長い時間をかけて元に戻します(ショックアブソーバー、またはダンパー)。
開きドアにもついていますね、手で勢いよくバタンと閉めようとしても抵抗がありゆっくり閉まるドア、ダンパーが働いています、抜けるとバタンと閉まるようになります。
完全に抜けた状態では段差に乗って、車輪が浮いた次の瞬間に、ガタッとバネが伸びきり、その勢いで下に引っ張られる感じがします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/04/19 19:22

ショックはショックアブソーバの略で、バネだけだと上下運動が収まらないので、それを一発で吸収する働きをしています。

そのショックが抜けると、段差などを乗り越えるとしばらく上下に揺れ続けます。駐車時にボンネットを押して放した際、すぐに上下の動きが収まれば問題ないと思います。消耗品というか耐用年数(距離)があるのでO/Hではなく交換になります。ちなみにタクシーは8~10万キロ毎に交換するそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/04/19 09:58

A1違います。


逆です=すぐに戻ってくるのが抜け
戻ってこない方がショックアブソーバーの機能として正常です。
走っていて抜けたと感じるのは
アスファルト継ぎ目などの段差を走行中に超えた際、
がたんっと一発ぐらいで揺れが無くなれば抜けていません
がたん・ぐわんぐわんと2回くらい揺れるような感覚が出る状況が
端的に「抜け」です。

しかし・・・2で述べます。

A2
戻ってこない?のはたぶん窒素高圧ガス封入タイプのショックです
内部シールを交換して高圧ガスを充填すりゃなおりますが・・・
そんな修理するくらいなら、内部ショックアブソーバーだけ買い換えた方が安いくらい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

当方が使用しているショックは、オイルとガスを併用している単筒式です。
説明不足ですみません。

お礼日時:2012/04/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています