プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ金環日食が見られます。部分日食から金環日食、部分日食になり、もとの姿になるまでの一連を撮影し、これらを合成して、一枚の画像にしたいと考えています。
フォトショップを使って合成したいのですが、やり方がわかりません。(フォトショップ初心者です)
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。
イメージする写真は、下記リンク先のような写真です。
よろしくお願いします。
http://sendaiuchukan.jp/event/news/2009eclipse/p …

A 回答 (2件)

撮影した画像を、それぞれ別々のレイヤーにするだけです。

合成などという複雑な作業は必要ありません。

当然ですが、各レイヤー上で太陽の位置を少しずつずらさないと、重なってしまいます。カメラを固定して一定時間間隔で撮影すれば、手作業でずらす必要はなくなります。

なお、太陽の視直径が約32′ですから、撮影間隔を2分7秒以上とらないと、画像の中で太陽が重なります。どのくらい離したいかにより、撮影間隔を計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>撮影した画像を、それぞれ別々のレイヤーにするだけです。
その作業が危ういんですが。。。まあやってみます!

ちなみに、三脚固定で、5分間隔で撮影する予定です。

お礼日時:2012/04/21 21:41

これ


広角で、シャッタースピードを、解放にして
レンズを何かでふさいで、ある程度たったら、レンズカバーを外すことを繰り返す事で出来ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理論的には、そのやり方でもできそうなんですけど。。
太陽が、ほぼ満ちている状態では、シャッタースピードもかなり短くしないと、にじむと思うんです。
だから、手作業では、かなり難しいかと・・・。

お礼日時:2012/04/20 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!