プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のお正月に浅草寺で買った身代わり鈴(小さな鈴と龍の飾り物がついたお守り)が2ヶ月たたずに外れました。
切れたとかではなく、銀色の丸い輪っか部分の隙間が広がってしまい鈴と龍が抜けてしまう状態です。
ペンチで直そうにも輪が小さく、かなり固くて(勝手に広がったくせに)直せずじまいで今は財布にしまってます。

露店で買った品とはいえ、2ヶ月たたずにお守りが壊れるなんてと縁起がわるくて怯えております。

このお守りは手放すべきでしょうか。

A 回答 (6件)

例えは悪いですが、これがキーホルダーだったらとしたらどうでしょう。


往々にして量産のその環は材料の吟味がされていないとそのような結果になります。

部品がとれたから使えない・でもお気に入りだったのにと残す人、
神様でも一生御利益を信じるのかあなたの気持ち次第ですね。

縁起を持ち出す必要はないと思いますが、適当な時期にお返しをすればいいと考えます。
(ごみ扱いではなく、古札返納所に持って行く。どこの神社でも良いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
量産品だから縁起を持ち出す必要はないと言っていただけて雲っていた気が晴れました。
せっかく買ったものなので、あともう少しだけ手元に置いたあと時期を見て返納しようと思います。

お礼日時:2012/04/19 22:12

それはお寺ではなく仲見世にある土産物屋かなにかですか?


それではお守りではなくお守り風土産物です。

時折「祈祷済み」とか「御祓い済み」とか書いてあるのもあるけど、お払いは誰でもやってくれるので関係ありません
お守りであれば、お寺で売っているものでなければ意味ないですし、時には購入してから祈祷や祓えが別料金になっているのもあるから要注意です。

アクセサリー部品を売っているところに行けば輪っかなどあるので購入して直せばいいです。
土産物の留め具はめちゃめちゃ安もんですからね。
私は昔使っていて壊れたりしたものや携帯のストラップなどのを外して置いて取ってありますけど、近年では100均でも結構いいのがあるので、太さや大きさ、できれば二重になっているものを選んで使えば大丈夫。

気に入っているなら直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お寺で売ってるものでなければ意味ない~
そうなんですね。知りませんでした。勉強になりました。お守りって祈祷とか関係なく、所持した人の扱い次第で効力を発揮するものだと思っていました。外れた後に災難が続いたので、落ち込んでいましたが、ただのお守り風ならもう気にしないことにします。
折をみて神社などに返納しようと思いますが、その前に直してまた身につけるのもいいですね。

お礼日時:2012/04/19 22:29

>露店で買った品とはいえ、


え!社務所の授与品じゃないの?露店の商品だったらそもそも祈祷してないんじゃないの?
(祈祷していないお守りは如何に開運厄除けなどと書かれてもただのグッズにしか過ぎません)

まあ気になるようなら壊れたお守りは神社やお寺の納札所に納めたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お守りって本来、祈祷してあるものなんですね。知りませんでした。勉強になりました。外れた後に何度か災難が続いたので、本気で厄払いにでも行こうかと思案していましたが、ただのグッズなら気にしないことにします。しばらく手元に置いてから折をみて返納します。

お礼日時:2012/04/19 22:18

御守りの紐が切れたりすると、


身がわりになって悪い事を引き受けてくれたっていいますが、
丸い輪っかが広がる・・作りが雑だったんでしょうね。
別に縁起が悪いとかはないと思いますよ。
でもあまりいい気持ちはしないでしょうね。
近所の神社に持って行って処分するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人に現物を見せて「不良品だったのかなぁ」と言っても、皆、「いやいや普通に何かあるでしょ、縁起悪っ!」と言ってくる人ばかり(実際その後、災難が何度か)だったので、気が軽くなりました。
機会をみて神社かお寺に返納しようと思います。

お礼日時:2012/04/19 22:05

大丈夫ですよ。


何かの身代わりになって、悪いことを引き受けてくれたのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お守りが外れた後に何度か災難なことがあったので、気が落ちていました。でもお守りが身代わりになったからあの程度で済んだんだな、と信じてみることにします。

お礼日時:2012/04/19 21:52

やっぱり、伝えるべきでしょうね。


商品のクレームは。
売ってる方も、作ってる方も、まさかそんなことが起こるはずはないと思ってたはず。
あなたが伝えるかそうでないかで、不幸な方がどれだけ生まれるか救われるか。
と私は思いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行で買って、しかも社務所で売っていたものではなかったので…
でもそうですよね。私以外にも被害があることを考えると伝えられるときは伝えるべきですね。

お礼日時:2012/04/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!