プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホにした場合、月々の料金が高くなると聞きました。

メールの送受信とTEL以外は使わない予定です。

メールの送受信以外のアプリを使わない・通信しないようにすれば、毎月の料金を抑えれるでしょうか?

スマホだと常に送受信状態にしないとメールが届かないと聞きました。

他のアプリは使わなくてもメールだけは常に受信できる状況にしておきたい考えています。

ドコモの料金シュミレーションをしたところ、スマホにした場合でも、シンプルバリュー&パケホーダイダブル2にすれば、現在の使い方なら月々費用が3500円程度でおさまるようでした・・・。

パケット上限までいかず、この程度の料金で済ませることは可能でしょうか??
(ちなみに通話はファミリー通話のみで、現在は多くても4000円くらいです。)

近々、2台機種変更予定で迷っています。

1台はスマホに変えようと思っていますが、私自身はファミリー通話とメールだけでよいので迷っています。(ネットはPC)

スマホでない携帯の方が私にはいいのかなと思いますが、周りもドコモショップもスマホばかりですし、また、スマホでない携帯を買う方がかえって高いこともあって・・・。

2年間のしばりをうけると考えると、とても迷います。

スマホにしてもパケット上限までいくことなく、比較的安く使用できる方法など、ご教授いただけたらうれしく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2補足

快適を求めるのに安価は無理でしょ?
企業側が利益が出ない事は絶対にしません。
価格競争でどこかの会社が安く見えますが、2年以上契約など結局お金は支払うと言う
担保を取られているのが現状です。
それが、機種変2年や基本料金無料だとか、言葉のマジック。

料金をかけたくないなら使わない事が一番でしょう。

しかし自宅ではネットを引かれているのであればそれ自体が一番無駄。
1ヶ月定額なのに使用している時間は数時間でしょ?
そうであれば、WiMAXなどを持ち歩き常にWiFiが使える環境にしていけば
スマホも持つ意味があるでしょう。

自宅のネット代金と同等でPCもスマホも使用できるので一番格安かも知れません。

要するに無駄と言うものはどれだけ使用しているかも問題になります。
定額の料金に対してどれだけ使用しているか?費用対効果の問題です。

あなたがあまり料金を掛けたくないのは、使用頻度が低いのに定額が気に入らないと言う事。
であれば全部を見直していく事で無駄なものを排除し新規を導入する事が大切。

一部分だけ見るから問題がおかしくなるのです。
全てを見直せば金額は下がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
そうですね、利益が出ないようなことはしないですね。
各社がメリット、デメリットを見極めたいと思います。
自宅PC、TELを解約してスマホにという方法も検討したんですが、PCは毎日最低でも4時間使うし、TELは解約数百円ですし、無理なんですよね。
スマホにすると実質通話は無料で済むけれど、パケ代分3000円くらい高くなる。
スマホでも今のFOMAのように使わない月は少なくて済むのなら主流になってきたし、便利だし、助かるなと思ったんですが・・・。
あまり費用をかけたくないのであれば、スマホはおあずけの方がよさそうですね・・・。

メールと通話だけならスマホにする理由がないのでは?

携帯とスマホでは概念が違います。
通話メインではなくネット重視端末なのであなたの趣旨には向きません。

今後はネット回線での通話が主になると考えてのスマホです。
LINEやSkypeなどが広まると通話ではなくなるとも思えます。
そうなるとネット料金が主になります。
今後の環境次第ですが巷にWiFi環境が充実すると変わるかも?

ソフトバンクが良い例でFONルーターを各地にばらまいたり
AUもキューブWiFiを無料で配るし・・・。

まだ使えるのであれば現状の携帯を使用してタイミングをみて変更したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりスマホ端末にはしない方がいいんですね。

機種購入時のサポートなどを考えると、スマホでも安く使えるのであれば、スマホにしてしまうのもいいかなと思いまして。

スマホでネット環境が整えば使いたいんですが、できれば料金がかさまないようしたいんです。

自宅にPCもありますし・・・。

なので、基本PCでネット、でも、携帯からネットをみることもあるのでより快適にみたいなというところです。

欲張りすぎかな・・・。

WIFI環境が整うとパケ代はかからないのでしょうか?

回線使用料は無料かもしれないけれど、情報を取得するときにパケ代はかかるイメージがあるんですが・・・。

難しいですね・・・。

通話先が3件以内で全てdocomoであるならば、らくらくホンにメールだけ付いたものにすれば基本料も下がりますし、通話料も格安です。

スマホで通話料を引き下げるには音声通話をネット電話にするアプリをDLする事でスマホ定額に音声通話を組み込めます(いわゆる050通話に切り換える)。アプリの月額料金で音声通話もネットもフル活用出来るプランですが、これはヘビーユーザー向けです。どちらもそれ程じゃ無い場合、らくらくホンのメール利用で充分かと。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
まだ、らくらくホンのお世話になる年齢ではありません(笑)ので、スマホ以外の端末かな?
頼まれて、らくらくホンを見に行くことはありますが、らくらくホンも高いですよね。
それに値下げがあんまりされないし・・・。
話はそれましたが、通話をスマホ定額に組み込むことができるなんて知りませんでした。
そんな方法あるとは!貴重な情報ありがとうございますございました。