アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から試行錯誤しています。

今残っているのはニラのみです。
多年草かつ虫がつかないので少ないですがなんとか収穫できました。
今年は株分けしました。

青しそも日陰OKのようですが、実家では大して虫がつかず食用できてた青しそも、我が家では虫の温床、取っても取っても芋虫がきて、ほんの少しの油断で丸坊主、再起不能となりました。

葉物のレタス類も同様で、べたつく糸を出す芋虫にやられてだめでした。

無農薬でなんとか食べられるものを育てたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?
やはり、絶えず目を光らせ虫と戦うしかないでしょうか?

今年は三つ葉に挑戦してみたいです。

野蕗は段々数が減ってきて自然消滅しそうです。
みょうがは植えてあります。
去年数個収穫できました。(今年はまだ芽が出ていませんが大丈夫でしょうか…)

余談ですが、半日陰の中ミニトマトにも挑戦したことがあります。
芋虫はつかないので、ある程度は成長しハダニにやられるまでは何個か収穫できました。
がんばればもう少し収穫できたかも?


なんとか虫被害を乗り越えて、有効活用したいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「半日陰」位なら多少育ちが遅くなりますが


ナス以外の植物は大抵育てられますよ

家庭菜園を手掛ける時、必ず皆さん「無農薬で…」と
仰いますが

思うほど簡単には、無農薬で野菜は育てられません

人間が食べて美味しい野菜は虫にとっても「御馳走」です
人間の栄養になる野菜は虫にとっても「命の糧」です

食べる競争をすれば虫が勝つに決まっています

ではどうするか!

先ず、土作りをしっかりとやって虫が食べても追い付かないくらい
たくさんの芽を出させ、たくさんの葉を茂らせるようにすることです

深く耕して土に新鮮な空気を含ませて
腐植質の堆肥をたくさん入れて
バクテリアを増やして
ミミズを増やして

土を団粒化させることから始めなければ「無農薬栽培」なんて
夢のまた夢です

むやみに石灰や化成肥料なんて播いてはいけません

特に無農薬を目指すなら「化成肥料」は土が傷むので使ってはいけません
土の酸度を調節するなら値段は少し高めですが「牡蠣殻石灰」を使いましょう

ふっくらとして、いい香りの土を作れば半日陰で有っても作れる野菜は
たくさん有ります

http://yasai.web-chance.com/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、土ですね。
耳が痛い内容でした。

実は、日陰なので「育ってくれたらラッキー」くらいの気持ちで取り組んでおりました。
それがそもそもの間違いなのですね。
よく考えたら、それはそうです。

日照時間のハンデがあるのですから、その分他でカバーしなければ収穫なんて夢のまた夢ですよね。

土自体は、もともとフカフカの土が入っていましたので、まずは腐葉土など漉きこんでみます。

やるべきことがクリアになりました。
感謝致します。

お礼日時:2012/04/23 15:17

無農薬はものすごく手間がかかります。

無農薬を貫きたいのなら日照、有機肥料、風通し等他の条件は100点満点でなくてはいけません。日照が3時間以上あり、インパチェンスも元気なら半日陰ではなく日向といってよいでしょう。
腐葉土、牛糞堆肥、鶏糞等有機肥料を施肥してください。土中の微生物のバランスを取るために雑草をあまり取らない方が良いみたいです。

青森のカリスマりんご農家は完全無農薬のりんご育成に成功しました。雑草は伸ばし放題だそうです。収穫量は農薬使用に比べ70%足らずですが大変美味しいりんごが獲れるそうです。
繰り返しますが無農薬栽培はものすごく手間がかかります。絶えず目を光らせて害虫をひねりつぶす覚悟が必要です。
    • good
    • 0

お疲れ様です



シェードガーデンにペパーミントとクレソンを植えました
わさわさ繁る感じはしませんが、それなりに育っています
実家ではユキノシタが茂っています
野菜と言うより食べられる草、というかんじですが

花物ならギボウシやヒューゲラがオススメです
ギボウシはいろんな種類があり、一部は食べられます(ウルイと呼ぶとか)
花もなかなか見応えがあるものや、香りの良いものなど楽しめます

ご再考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、環境の悪いところで何かできないかと悪あがきをしていて疲れています(笑)

クレソン、大好きです!
種が細かいので直播はどうかな、と思っていますが直播ですか?
挑戦してみたいです。

ユキノシタはたくさん茂らせました。
(天ぷらが思いの外おいしかったので)

ギボウシ、ヒューケラ、植えてあります。
他もシェードガーデン定番物は一通り…。

ありがとうございます。
でも、どうしても食べられるものも植えたいのです。

お礼日時:2012/04/23 15:10

半日陰とのことですが1日何時間日に当たるのでしょうか?



基本的には野菜は日向の方が良く育ちます。半日陰でも育たないことも無いという程度です。

ニラや 三つ葉や しそも半日陰で育ちますが日向のほうが元気で大きく育ちます。茗荷などは直射日光は苦手のようですが明るい日影(1日中)で美味しく育ちます。

レタスは日向で無いと無理だと思います。トマトにいたっては日照は絶対条件です。日当たりの良い場所でも密植して他の植物の陰になるとひょろ長く育ち多くの実を付けません。

無農薬で健康に育てるには 日当たり、風通しを良くする以外ありません。排水を良くして乾燥気味にすると良いでしょう。あとはこまめに害虫を見つけて駆除することです。

わたしは半日陰(一日に1-2時間程度の日照:家の西側)での草花の育成を試みていますが中々うまく行きません。成功したのは一部の観葉植物のみです。インパチェンスは日陰に強いといわれますが植えたままの現状維持程度で大きく育ちません。花や実を楽しむには日照は必須だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問にお答えします。


日照は正確にはわかりませんが、3~4時間でしょうか。

その花壇の向かいに、もっと日が当たらないシェードガーデンがありますが、我が家ではインパチェンスは普通に育って11月頃まで花を咲かせています。

ですので、直射日光が当たらない時間も明るい日陰です。

風通しは問題ないと思います。

補足内容を踏まえた上で回答がありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2012/04/23 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!