プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび妹の運動会があるため、一眼レフカメラを購入する予定です。
初心者ですのであまりよくわからないのですが、D3100にしようと考えています。
欠点やよいところなどを教えてほしいです。
予算は5万以下でいい商品。
これからも使えるものがいいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

基本、カメラなんて何でもいいです。


コンデジではレスポンスの問題で、難しいかもしれませんが、本物の「一眼レフ」ならほぼ問題ありません。
ただ、知識と技術は必要です。
まして、運動会などではぶっつけ本番では成功する確率は、どんなに良い機材をそろえても20%以下でしょう。
できるだけ早く手に入れて、練習を積む事をお勧めします。
カメラは、実際に手に取って操作したりファインダーを覗いたりして、使いやすいと感じた物で良いです。
ただ、Wズームキットは欲しい所なので、予算的にはかなり厳しいと思います。
私の様に「写真」と書いた腕章を巻いてグラウンド内で撮影できるなら標準ズームレンズだけでも何とかなりますが・・・。
ただ、運動会などでは、一人だけをドアップで撮影しても、いつ・何の時の写真かわからなくなるので、数人を一緒に写したり、周囲に余裕を持って撮影し、運動会らしい雰囲気を出したりするように心がけましょう。

この回答への補足

canonのx4とはD3100とどちらのほうがいいでしょうか、

補足日時:2012/04/20 16:55
    • good
    • 0

欠点と言えるか


ボディ内モータが無いので レンズ側に AF駆動モータ内蔵タイプでなければ AFが使えない
純正では AF-Sと表記のあるもの
現行で ニコン純正は APS-C専用はみな AF-Sタイプです
純正 互換メーカーとも 急速にモーター内蔵タイプへ 舵を切っています
とりあえず モータ内蔵だけ 注意すれば問題がないかと

最初は 高価なカメラを、買っても機能を、使い切れず 使い勝手が変わらないと思います
今のカメラは カメラ任せで 撮れるようになっており 馴れるまでは その方が 失敗が少なく済みます

余談 本件とは 関係ないので 興味がなければ 無視して下さい

使われることがないと思いますが 非Aiボディのこのカメラでは 非CPUのマニュアルレンズは 制限が多く 使い物になりません
マニュアル露出時代のカメラとレンズを情報連絡させるた 機械的に連絡していてそれを、ニコンではAiと読んでいました
    • good
    • 0

D3100に欠点というほどの欠点はありません。


強いて言うと、今時23万画素の液晶モニターはちょっといただけないかな、といったところです。
今はどういうことかピンとこないかもしれませんが、使い込むうちに意味がわかってくると思います。

>いい商品
これがどういう意味かによるのですが、性能・機能面の優秀さのことを指すのなら、カメラの世界は基本的に価格に比例すると考えて下さい。
そしてここがわかりづらいのですが価格が上の機種を使っても、素敵な写真が撮れるという保証は得られません。
しっかり考えて撮影したものも、でたらめに撮影したものも区別せず、そのままの結果を残すのがカメラだからです。
だから質問者さんが「これはいい機材だ」と実感できたものは、価格に関わらず全て“いい商品”であると言えます。

>これからも使えるもの
デジもので精密機械ですから、いつなにがあってもおかしくないと思っていたほうがいいです。
また、D3100より進化した機種は今後どんどん登場してきますから、目移りしていくほうが自然です。
長く使う気持ちで接するのはもちろんですが、買い替え・買い増しを決意する日が意外に早く訪れるかもしれないことは、頭に入れておいたほうがいいでしょう。

運動会に参加する妹さんがおられるということは、質問者さんは10代、あるいは20代の前半でしょうか。
一人っ子の私にはうらやましい兄弟愛ですが、現実問題として5万円は結構きつくないですか。
繰り返しになりますが、D3100を使うことと撮影が成功することは直結しないんです。
運動会には運動会の撮影のコツがありますので、せっかくの投資を無駄にしないためにも、撮影の勉強も怠らず頑張っていただければと思います。
    • good
    • 0

フィルムの一眼レフ Nikon F601ですが息子二人の成長記録を撮りました。


運動会なら最低でも望遠300mmは欲しいところです。400mmが有ればと思っていました。
>予算は5万以下
で望遠300mm以上となると
D3100 200mmダブルズームキット (D3100で200mmは35mmフィルム換算で約300mmです。)
http://kakaku.com/item/K0000271231/picture/

日常の撮影、子供の成長記録ならD3100で充分でしょう。
D3100ユーザーの作品
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
腕を上げれば芸術的な作品も撮れますね。

欠点を強いてあげれば運動会でもうちょっと望遠が欲しい、5月下旬にはD3200が発売
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
視点を変えれば5月下旬にはD3200が発売なのでD3100は底値に近い(買い得)

撮影が楽しくになったらどんなカメラ・レンズを買っても新しい機種、ハイレベルな機種が欲しくなるものですよね。
(私もF601は3台目の一眼レフです。デジタル一眼も欲しいのですが子供大きくなり撮るきかいは減り、教育費にお金がかかり・・・・)

Nikon F601は20年近く使っています。その間、雨に濡れストロボが発光しなくなり1度修理しました。
D3100もお嬢さんが成人になるぐらいまでは使えるでしょう。

余談
望遠レンズは重いので一脚があると楽です。
お嬢さんが出る種目に応じて早めに撮影ポイントに移動し出番を待ちます。
用具置き場に競技のレイアウト図があれば見せてもらい撮影ポイントを決める参考にします。
先に競技する子供で撮影の練習をします。
300mmでも撮る場所で結構アップで撮れます。
ご参考に
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235

撮影後トリミング(必要な部分のみ切り取る)も可能です。
添付図参考
「Nikon D3100について」の回答画像3
    • good
    • 0

5万円以下のものという条件はカメラ本体だけでしょうか?


レンズも予算に入ってですか?
レンズはどのようなものをご希望でしょうか?
標準ズーム、遠望ズームも入れて考えますか?

デジカメもパソコンと同じで毎年新製品が出ます。
ある程度割り切りが必要です。
私は、2006年発売のニコンD50やD40を未だに使っています。

5万円以下で標準、遠望のズームレンズ付きですと
ニコン
D3100 200mmダブルズームキット
標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」、
望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のセット
最安価格(税込):¥47,350
これしかしか選択の余地がありません。

5万円を少しオーバーしてニコン以外も含めますとレンズ2本付きの下のもの。
キヤノン EOS Kiss X4・ダブルズームキット
標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」
望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」
53,260円
発売日 2010/02/26

ニコンで標準のズームレンズだけで良ければD3100よりもこちらのほうが良いと思います。
D5100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のセット
50,190円
発売日:2011年4月
遠望レンズはありませんので別途予算計上する必要があります。

D5100 ダブルズームキットですと
標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」
望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット
価格、7万以上になりますので予算オーバーになりますね。
    • good
    • 0

鍋と包丁を買ったら今日からプロの料理人と同じ味が出せます。



 んなわけないですよね?

http://kakaku.com/item/K0000240405/
運動会には遠くの物が写せる望遠レンズが必要です。
それがセットに入っているのはダブルズームセットです。

5万円以下じゃ買えません
長く使う物だからこそ最新のものを買っておきましょう

2年も前の3100は2年経てば4年前のとても古いカメラとなりますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!